すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

白いTシャツやブラウスをタンスから久しぶりに出してみたら思い切り黄ばんでました。
きちんと洗濯して保管してたつもりなんですが(;´Д`)
……黄ばみを取ることってできないものでしょうか?

  • 質問者:レン
  • 質問日時:2008-02-03 00:52:38
  • 0

わたしはバケツか何かにお湯を溜め、洗濯石鹸を濃い目に溶いて
漬けておきます。その後、普通に洗濯します。

漂白剤はそれでもダメな時に使っています。

綿や麻100%なら煮洗いが良いようです。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/niarai.html

また黄ばみを防ぐために、仕舞う前に先に書いたように
濃い洗濯液に漬ける洗濯をしています。
黄ばみの元を取り除いておいてから仕舞う、という訳です。

  • 回答者:u_nya (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

洗濯用の漂白剤(酸素系)でまずは漂白してみて、それでも黄ばみが残るようでしたら、キッチン用(ジ亜塩素系)で洗うとほぼ落ちます。色物は、白くなってしまう可能性があるので、キッチン用は避けたほうが良いと思います。

  • 回答者:ミニトマト (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る