すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

娘は現在8ヶ月なんですが、まだ寝返りしないんです。
なので、ずり這いもできないし、はいはいなんて、とてもできません。

おすわりは、できるようになりました。
ちょっと、ふらついて危なっかしいですが・・・。

みなさんのお子さんは、何か月で寝返りしましたか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-06 21:19:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
実は今日、なんと寝返りをしました!!
ゆっくり成長する子供を見守っていきます。

並び替え:

6・7ヶ月頃から寝返りしていたと思います。ずりはいは、同じころだったと思います。はいはいもあまりせずに歩き出しました。体重も6ヶ月からほとんど変わらず、やせていたので身が軽いから早いのかもねと親からは言われました。
でも、妹の子供は1ヶ月遅く生まれたのですが全然うちの子と違いなかなかはいはいなどもせず、1歳でも歩けません。
寝返りしなくても次のはいはいをしたりもします。
サークル等で色々な方に聞いてみたら、1歳6ヶ月ではいはいのみの子もいました。
それぞれの発育があるので大丈夫ですと保健師さんに言われましたよ。

• 回答者:ゆうなママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上の子は5か月で寝返り。

下の子は結局寝返りしないまんま1歳半になりました。
もちろんいまではごろごろ遊んで寝返り?というか回転で遊べるのでクリアしていることになりますね^^

正直下の子は上の子の寝返り後の大変さを知っていたのでごろんとしておけば動けなかったので重宝していましたが一人目だと心配ですよね・・・。

飛びぬかしの成長は珍しくないですしハイハイをしないでつかまり立ちができたりする子も多いです。おそらく匿名希望さんの赤ちゃんはお座りができてそのまま前倒れになってハイハイになるタイプだと思います。うちの子もそうでしたから気にしないでくださいね!

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝返りはうちは8ヶ月くらいでしたよ。
それ程気にしなくってもこれからいやってくらいにするから、大丈夫ですよ。
し始めたらそれはそれで危なっかしい思いするから。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今4歳になる娘は8ヶ月半で寝返りをしました。
9ヶ月健診ではいはいをしていなかったので「いざりっこ」(はいはいをせずに座った状態でいざって移動する、はいはいしないので、歩き始めるのが遅れる)ではないかと言われましたが、1歳健診までにははいはいをするようになり、1歳4ヶ月で歩きました。

逆に下の子は何でも早く目が離せなくて大変でした。

• 回答者:シルバニアファミリー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは七ヶ月で寝返りしましたが、ずりばいはしなくて、一歳ではいはいするようになりました。

• 回答者:piyo (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の長男は4ヶ月で寝返りしました。

でもあんまり気にしなくて良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

我家は 長男が4~5ヶ月だったかな?下の子は6ヶ月ぐらい。
足を反対側にしてませんか?ず~っと仰向けですか?
足を押さえたり 両脇抱えて 地面に足をつけると 地面を蹴ろうと足に力が入りますか?(反発するような感じ)
それをしているなら 多分 成長の個人差だと思いますが 蹴り返す事もないようなら (足の力がないようなら)医療機関に相談なさった方が良いと思います。
心配させるような事を言って 申し訳ないのですが 脚に力がない場合は気にした方が良いと思います。8ヶ月ぐらいだと ママのお腹がグニュ!!となるぐらい 蹴りつける?足を突っ張ると思うので。
あとお座りは 本人が自分で座るのですか?それともママが 座らすのですか?
もし 後者なら 無理に座らせないで下さい。まだその段階まで行っていないのに外部から無理やりさせてしまうと、骨盤が変になると困るので。(^^)b
我家の長男は1歳前には歩いたのですが・・・次男は1歳過ぎて やっと腹ばいから ハイハイに。そして1歳半でやっと歩きました。
子供のこっとって 言葉が出ないから 今 どういう状態なのか教えてくれないので すごく不安な所も多いと思いますが 成長を楽しみに頑張ってください。
あ~良いな~ 私も 家の娘が・・・と言ってみたいです。

===補足===
反対側に持って行こうという気が 本人にあるのなら 寝返りももうすぐですよ!!
あの 反対側に持って行こうとしている姿を お尻側から 見るのが可愛くて 私は大好きなんです。大きいお尻で 子育てであの姿が一番好きです(大げさかな?)
ぜひ 写真を撮っておいてください。
寝返りが出来たら 次は立っち、言葉、歩き、 幼稚園に行くと周りの子より・・・と言う悩みが耐えませんよね。母親にとって・・・
でも そういう思いで 育ててきても 我家の子供達は その恩も忘れて・・・生意気な事ばっかり・・昔 穏やかで優しかった私も 怒鳴る毎日です。最近 怒ってばかりで しわが増えちゃいました。それが今の私の悩みです・・・

• 回答者:可愛いな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

足を反対側にもっていこうと頑張ってます。
抱っこしようとすると、足をつっぱって、立とうとします。
・・・ということは、もう少し様子を見てって感じですかね。

あと、お座りですが、私が座らせてました。
これからは、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

うちも遅かったです。
はいはい首が据わってからでも、親がひっくり返さないとまずうつぶせにならない。
はいはいよりお座りのほうが早かったですね。
しかも2人とも。

子どもそれぞれに成長のペースがあるので、教科書どおりでなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

下の子は早くて4ヶ月くらい。上の子はゆっくりで8ヶ月くらい。
上の子は歯がはえたのも一歳過ぎてからでした。
下は何でも早くて、兄弟でもその子によって発達って全然違うんだなーと実感しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

少し成長が遅いようですが、心配するほどではなさそうです。
ただ、1歳になってもそのような状態であれば、精査が必要です。

• 回答者:hi4096hi (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子は9ヶ月です。
寝返りは8ヶ月半くらいでやっとしましたよ。

でも5ヶ月でおすわり、6ヶ月終わり頃でつかまり立ち、7ヶ月入って伝い歩きをしてからハイハイしました。
順番めちゃめちゃですが、まぁいずれはするか~って感じで子どもの成長を見守ってましたよ。
その子その子で歯の生え方も成長の仕方も全然違うのであまり気にしないほうがいいですよ(o^∀^o)
逆におむつ替えの時に寝返りしないほうが替え易くてよかった…って思ってます(笑い)

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

首がすわったのが3ヶ月だったので、4ヶ月位で寝返りしましたね。
ゴロゴロ勝手に進むので、目が離せなくなりましたね。

• 回答者:大人しく寝てた時が安全だったかも (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る