すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

息子があと1週間で5ヶ月になります。
しかし、まだ寝返りをしません・・
お友達は4ヶ月になる前に、出来ているのでちょっと心配になってきました。。
一応、足をクイッとして手伝ってあげると、コロンとして 嬉しそうにニコっと笑ってます。

・首はすわってます。
・うつぶせにすると、飛行機(えびぞりみたいな)は上手にできます。
・8kg 70cm とちょっと大きめです。

①平均での位で、ねがえりしますか?
②うつぶせ運動以外にオススメの運動はありますか?

初めての子供で知らないことばかりです。
あまり、比べてはいけないとわかっているのですが・・

よろしくお願いします。

===補足===
4ヶ月になる前に寝返りしたお友達は、
同じ日生まれです。
「2歳上のおにいちゃんがいるから早いのよ・・」とママさんはいいますが。。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-06 16:40:52
  • 0

こんにちは^^
うつぶせにして飛行機みたいするのなら、寝返りはもうすぐではないでしょうか?
うつ伏せが好きなら、今まで通り毎日疲れない程度にしてあげて、
オモチャなどを上の方で見せたりして、エビ反りの高さ(角度?)を高くするように
すると、比較的早く寝返りが出来るようになると思いますよ。

でも、もうそこまでできるなら大丈夫!
5ヶ月のはじめの方で寝返りしちゃうんじゃないでしょうか。
今のうち、飛行機「ぶーん」の写真を撮っておいてあげてくださいね^^

あと、、、寝返りしたら嬉しい反面、すこし大変になるので、今を満喫して下さい♪

• 回答者:ぐりぐら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特別運動もいらないししない子はほんとうにしません。

上の子は育児書通り5か月でマスター。
下の子はしないまんま1歳半、最近ふとおもいついてごろごろしてみなさいよ~っていったらころんころん転がって遊んでいました。

私もけして下の子はほったらかしではなく気にはしていたんですが寝返りしないこもいるしハイハイなしでつかまり立ちする子もいます。成長の飛び越しは気にしないことです。

どうしてもというなら寝返り近くにお気に入りのおもちゃをおいてみてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均は5~6ヶ月暗いじゃないですか?
お友達の子供が(特に誕生日が後の場合)、先を越されるとなんとなくせりますよね~。
ウチものんびり屋さんでマイペースでした。

大きい子はそれなりに力が必要だから少し遅くなるかも知れませんよね。場合によっては筋力のある子は、そんなのお構いなしにどんどん色んな動きを始めますが・・・。

匿名さんのお子さんは決して遅くはないし、心配する事はないですよ~。
逆に、寝返りすると、ゴロゴロ色んな所に転がっていって気が気じゃありません。
のんびりゆっくり、子育て頑張ってくださいね~♪

この回答の満足度

うちの姫も後5日で5ヶ月になりますが、寝返りはまだです。
確かに育児雑誌とか見ていると早い子は4ヶ月位でしました!とか出ていますね。
うちも4ヶ月検診の時先生から首は完全に据わっていますが寝返りは横向きに寝かせて補助があればできるけどまだですね、と言われました。
その時の体重が6.7キロ 身長が60.2cmと一応平均はいっていましたので一安心しています。

うちの子は抱っこが大好きでねんねさせておくと泣きじゃくるし最近は昼寝をまとまった時間してくれなくなって大変です。
手足をバタバタさせて動くので今でも目が離せないですが、寝返りするようになったらもっと注意が必要だと思いました。
あまり答えになっていませんが、寝返りしたくなったら赤ちゃんは自らするようになると思うんですよね。
赤ちゃんの成長の早さには驚かされます。こないだの検診からまだ2週間ほどなのですが、確実に足が伸びているのが服を着せてて実感しますし焦らず成長を見守っていきませんか? 私も新米ママですのでえらそうにいえませんが。

• 回答者:リンママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

平均6か月ですね
うちの子は遅かったので、うつぶせにしてバスタオルを胸のあたりに置いて寝がえりの練習をしましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①平均は5~6ヶ月ですので、お友達のお子さんが
 少し早いのかもしれませんね。
 7ヶ月で90パーセントぐらいの子ができるという統計もありますので
 逆に考えれば10パーセントの子は7ヶ月でもしないということですね。

②うつぶせで飛行機が上手にできるなら、
もうすぐだと思います。
特に寝返りを早くさせる運動などはないです。
早くさせる必要も今の所ないですし。

比べるのは本当に辛くなりますよ。
歩く時期、オムツ、字の覚え、など
早いから賢い、早いから健康という事は絶対ないので!

• 回答者:フラン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

寝返りをする平均は、6ヶ月くらいだと思います。
4ヶ月は結構、早い方。
お友達が早いだけのことですから、気にしないでください。

自分の娘は6ヶ月終わりくらいにようやく寝返り、
息子は3ヶ月の終わりにコロンコロンと転がり始めました。
同じDNAでもすごい差があるものです。
比べてはいけないと思われているんですよね。
大丈夫です、安心してお子さんを見守ってあげてください。

わざわざ運動をさせる必要はないと思います。
喜ぶことがあったら、してあげるといいんじゃないでしょうか。

• 回答者:Rysta (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

他の子は他の子、自分の子は自分の子ですよ。
比べてはいけません。暖かく見守ってあげて下さいね。
そのうち絶対に寝返りを打つようになりますよ。

比べてはいけないということで、知り合いの双子ちゃんですが、
一緒に産まれた双子ですら成長の早さが違うということを先日
話に聞きました。それを聞くと、双子ですら差があるのですから
さらに比べられないなぁってことを感じています。

• 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

自分で言っているとおり、本当に他人と比べてはダメです。
これからハイハイ、立ったり歩いたり、しゃべったり、どんどん成長しますが、そのスピードはみんなまちまちです。早く立った子が早くしゃべり始めるというわけでもないですし、でもみんなチャンとできるようになりますから。
気になるなら足や腰をクイッとして手伝ってあげるとそのうち自分でできるようになります。

• 回答者:● (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

最初は気になりますよね。
でも、まだお腹の中から出てきて5ヵ月でしょ。
それなのに首が据わって、8kgもあるなんて
それだけでもすごい成長だと思いませんか。

うちの娘は確か5ヵ月頃寝返りをしたんですが、
一度やり方を覚えるとくるくる回って移動が始まります。
遅いほうがいいかも・・・

心配だったら地域の支援センターなんかで
行われている育児相談に行ってみるといいですよ。
同じくらいのお友達も増えるし、赤ちゃんの個性が
わかって楽しいです。
(うちの子は小さい時から3歳になる今でも人見知りです)

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

現在4歳になる娘は首が据わったのが4ヶ月半で寝返りを打ったのは8ヶ月を過ぎていました。確かにその頃は育児書を見比べたり、近所の赤ちゃんと比べたりして随分気に病みましたが、今は幼稚園で元気に走り回っていて運動神経も悪い方ではないです。

飛行機の姿勢を全くしなかった赤ちゃんもいるし、手伝ってあげるとコロンとできるのなら、もうすぐ寝返りもすると思いますよ。

寝返りをして、はいはいしたりするようになると一人でどこへでも移動していってしまうようになり、目が離せなくなり、大変ですよ。今のうちにゆっくりしといてくださいね。

• 回答者:リカちゃん人形 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る