すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ついさっき娘(19歳)がムカデに足を刺されてしまいました。日曜日で病院が休みなので市販の塗り薬を塗ったのですが心配です。
治療法のアドバイスをお願いします。

• 質問者:みけねこ
  • 質問日時:2009-05-31 08:54:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

傷口を水洗いして毒を出すと腫れが引いてきました。
あとは、市販の薬を塗っていますが痛みもあまりなくなったようです。
本当にありがとうございまいた。

さつまいもさんの回答の補足です。
ムカデの毒は神経毒でヒスタミン系の毒(通常の虫さされ)とは違います。
なので、市販の薬はほぼ効きません。ただし、市販の虫さされの薬には
局所麻酔剤(早い話が痛み止めです)が入っていますので、痛みや痒み
には有効です。
さつまいもさんの回答どおり、毒を絞って患部を良く洗い、冷やすことです。

• 回答者:ハガチ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

救急に行ったほうがいいですよ。お大事に

• 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムカデは危険だ。。。恐ろしい。
毒をだしてあげることが先決じゃないですかね。
消毒液で治るものなのかな。
緊急でもいいので病院へつれていってあげたほうが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

救急病院はないのでしょうか?
かなり腫れて痛いと思いますので、とにかく冷やしてあげてください。
あとは、虫さされ用の薬を塗るくらいですが、できる限り早く病院に行ったほうが良いです。

• 回答者:。。。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の実家はムカデがよく出て子供の頃は夏のたびに噛まれていました。
噛まれたところを冷やして虫刺されよう(かゆみ止め?)の「ムヒ」を塗っていました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

休日診療所はご近所にありませんか?
ムカデは危険です。
なるべく早い受診をお勧めします。

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔、田舎の民宿でムカデに咬まれたときは「ムヒ」をひたすら塗って応急処置をしました。
翌日皮膚科へ行きましたが、腫れや痛みは大分改善していました。
また「キンカン」が効くということも聞いたことがありますが、やはり専門家に相談した方がいいですから、病院は休みでもドラッグストアは開いていると思うので、そこで相談し強ランクのステロイド外用剤を売ってもらって使うのがいいと思います。
でも明日は病院でちゃんと診てもらった方がいいですよ。

• 回答者:匿匿饂飩 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

キンチョウのサイトに対処法が書いてあります。
http://www.kincho.co.jp/gaichu/mukade.html

毒を出し水で冷やすことだそうです。
病院は消防署に問い合わせてください。
教えてくれますょ。

• 回答者:さつまいも (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

抗ヒスタミン系の塗り薬を塗って様子を見るしかないと思います。万が一アナフィラキシーショックを起こした場合はためらわず救急病院へ行って専門医の治療を受けたほうがいいです。かまれたのが初回ならアナフィラキシーショックは起きないと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る