すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

何か気配が・・・っと思い、左下を見ると、ムカデが・・・っ!!

今年に入って、もう二匹目です。

そのあと、トイレに行こうと思ったら隣の部屋とトイレにゲジゲジがいました。
これは、4~5匹目。

これはもう、バルサンやるしかないと思ってライオンのサイトをチェックしたところ、
「ムカデは夜行性なので、夜のうちに室内に入ってくる」とか書いてありました。
そして、バルサンは部屋にいる害虫にしか効かないんですよね。
つまり、バルサンをやっても、この部屋にムカデが潜んでいたらそれは死ぬけど、バルサンやった夜にムカデが入ってくるってこともあるってことですよね。

何か、頭がグルグルしてます。

ムカデに困って、バルサンをたいて改善したっていう方はいますか?

昨年は、8月~10月の間に10匹弱のムカデが出ました。
それで、対策をいろいろ調べたんですが、バルサンが効果的だと書かれたサイトは見つかりませんでした。

ムカデは檜の香りがキライだとか、パラゾールをばら撒いておけば出現する数が減るとか書いてあるページを見つけて、やってみましたが、臭いだけで効果はありませんでした。
(パラゾールの横をムカデが這っていたり)

コレをやって効果があった

ということがありましたら、ぜひともお教えください。

今年は暖冬だったので、絶対に去年よりも害虫が多いと思うのです。

• 質問者:むしいや
  • 質問日時:2009-05-10 21:54:54
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
皆様のご回答から、家への侵入を防ぐ、外にいるうちに退治してしまうことがとても大事なんだとわかったので、何とか効果的な防虫ができそうに思えてきました。
家の中では、手っ取り早く蚊取り線香を焚いています^^

うちにも出ますよ。毎年・・
主人がアレルギー体質で一度刺されているので毎年この時期から
家の周りにホームセンターなどで売られているムカデ忌避剤を二重にまきます。
それから蚊取り線香をたいています。
いろいろ調べていたときに、蚊取り線香が聞くと言うのを見てからやっているのですが
かなり効果があるように思います。
毎日たいているので少々におうのが欠点ですが^^
100パーセント効くかどうかはわかりませんがほかのお宅よりは出てないと思います。
見るだけでも悲鳴を上げてしまう害虫ですよね・・

• 回答者:虫唾が走る・・・ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
蚊取り線香ですか!!
去年のがたくさんあるので、さっそくつけました!
蚊取り線香の匂いより、虫の方が嫌です(><)

並び替え:

私の家にも出るのです。
お風呂場に。
すごい悲鳴をあげてしまいます。

ムカデは頭が弱点。
私は熱湯(ポットの湯)をかけて駆除してます。

割り箸で挟む人も多いみたいです。
市販のスプレーも良いです。

LIONの製品(バルサン)、アース製薬の「アースレッドW」「アースレッドSW」「アースレッドプロ」にピレスロイド系が入っているので、効果あり。

・バルサンいや~な虫(LION)
・アースレッドW   (アース製薬)
・アースレッドSW  (アース製薬)
・アースレッドプロ (アース製薬)

家への侵入を防ぐものは

・不快害虫V粉剤[粉末] (タケダ園芸株式会社)
 成分:フェニトロチオン・フェノブガルブ
・虫コロリアース[粉末](アース製薬)
 成分:プロポクスル(カーバメイト系)
・ムシ殺し(キング)
です。

• 回答者:廉価 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
家への侵入を防ごうと思うのですが、製品が粉しかないのが切ないです。
先日、再チャレンジしましたが、ほとんど自分にかかりました(TT)
竹酢液をとるときにでるタールが防虫効果があると聞き、それを手に入れようと頑張っています。

実家はムカデよくでます

母が黄色い筒状の容器に入ってる白い粉のムカデや害虫駆除用の散布剤(蓋は赤だったと思います)を買ってきます ディスカウントショップで売ってます
名前は・・・わかりませんが容器にムカデの絵がでかでかと書いてあります

あれはとてもよくききます
家の周りにまくのですがまいたところは当然白くなります
見た目はよくないですけどいいですよ

入ってきてからではなくてままずは家にいれない!

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
外からですね!
去年買った忌避剤を、さっそく撒いてみました。

自分の部屋は2階なのに、
何処から入るのか年に数匹はムカデが入ってきますよ。
緑豊かな地域なので、どうしようもないのですが、ムカデが育つ前の
小さい状態で、庭の手入れをして、ムカデが発生する環境を作らない事と、
こまめに駆除するのが得策です。枯葉や植木鉢の下などに多くいます。
素手だと危ないので、カナバサミなどで挟んで駆除します。
今年1匹退治すれば、来年100匹に増えないと思って退治しています。
今のところ、ムカデ進入はゼロです。

• 回答者:匿名ちゃん。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
外の環境に木を配るのが大切なんですね。
それにしても、2階にまででたんですか・・・

前住んでいるとこがそうでした。
寝ていると小さいのに咬まれたりデカイのを発見した日にゃもう大騒ぎでした。

進入して来そうなところに石灰を撒く、それ以外はムカデ忌避剤も使ってました。

• 回答者:Soodaくん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
石灰も効果があるんですか!
忌避剤より人体に害がなさそうでいいですね。

家の周りにムカデ忌避剤をまくと、多少マシです。
2,3日は雨が降らないとわかっている日に、
ムカデの侵入しそうなところや、ぐるっと家の周りにまいておきます。
ホームセンターなんかに売ってます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

やっぱり、「多少マシ」くらいなんですね・・・
悲しい現実です。

ムカデは私の実家にもよく出ます・・・。
出なくする方法はわからないのですが、退治の仕方は「捕まえて熱湯をかける」をしています。
湯沸かし器の熱湯ですぐに退治できます。
熱湯が簡単なのを知らなかった昔はたたいていました・・・後も大変でした・・・。

むしいやさんもムカデに噛まれないように気をつけてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

私は、小さいのだったら クルクルローラーにくっつけて、それをビニール袋に入れて密封して捨てます。
大きいのは、昨年クルクルローラーで叩いてやっつけようとしましたが、そんなもので何度叩いてもビクともしませんでした。
後で知り合いに聞いたら、ハエタタキが一番効果的だとか。
ハエタタキで叩いて、動かなくなったのを後ろのピンセットみたいなのでつまんで熱湯をかけるんだそうです。

そういえば、食用油を瓶に半分くらい入れておいて、ムカデを捕まえたらそこに入れると、溶けてなくなり、ムカデが溶けた油は、ムカデに刺されたときや火傷したときに塗ると良いとか書いているページもありました。

でも、ムカデって、見た目がもう苦手で・・・
熱湯につけるとかじゃなくて、部屋の中に入ってこないようにしたいです(TT)

我が家にも毎年、ゲジゲジとムカデが出ますが、基本的には、外から入ってきます。多分、家の周りに、じめじめした場所とか、落ち葉とかがある筈です。薬よりも、かかる場所をなくするか、チェックして、ムカデが小さき時から駆除するしか方法はナイト思います。具体的には、植木鉢とかの下をよくチェックして、小さき物を駆除すべきですね・

• 回答者:mukuno (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
隣の家とはつながってて、空き家。
反対側は大家さんの畑。その横も畑。
とても駆除しきれたものではありません。
そのうち、慣れることがあるでしょうか・・・

出ましたか!我が家にも本日初めて小さいムカデが居間と浴室で発見されて、

すぐさま、瞬間凝固スプレーでやっけました。

我が家では、以前ムカデキラーの粉末を家の周囲に撒いていました。その時は、家内への進入は2匹程度(通常は15匹程度)に減りましたが、一昨年より、犬を飼い始めて、ムカデキラーの粉末を止めてしまいました。そうするとやっぱり10匹以上の進入が昨年も有りました。

周囲に薬剤が撒けるなら、撒いた方が少なからず効果が有ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
匿名希望さんのお宅にも出ましたか!!

やっぱり、外からはいってくるんだから、侵入路を断たないとダメですかね・・・
去年、家の周りに薬剤を撒いたのですが、常時風が強い地域なので、撒いてるのか自分にかけてるのかよくわからない状態で・・・
更に、2軒長屋なので、家の四辺のうち、一辺には薬剤撒けず。
しかも、その隣は空き家という状態で・・・
効果は感じられませんでした。
切ないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る