すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ヒトはどうして年をとると、思ったようにカラダが動かなくなるのでしょう。
40歳になっても、トレーニングを毎日すれば、
ダンスとか踊れるようになりますか?

  • 質問者:おばさん
  • 質問日時:2009-03-07 17:41:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、温かい励ましのお言葉、ありがとうございました。
とりあえずはお風呂上がりのストレッチを始めました。
膝の裏とかのばすと痛くて・・・(^^;)
想像以上に、身体は衰えていました。
でも、気長にがんばろうと思います。
ありがとうございました!!

思ったように体が動かなくなるのは、加齢による内臓の機能低下や
筋肉の萎縮が原因でしょうね。それプラス、運動量の低下で益々
柔軟性がなくなり、全身が硬くなってくるんだと思います。

私は在宅で過ごしている高齢者の方のお宅を訪問して廻る仕事に
就いているのですが、80歳を過ぎたおじいさんが、サービスが
開始になった当初は寝たきりで寝返りも打てなかったたのに、
週に2回リハビリを実施するようになってから数ヶ月で伝い歩きで
トイレ歩行できるまでにレベルアップしたケースがあります。
80歳を超えた高齢者がそこまで動けるようになるのですから、
ヒトの体は何歳になっても回復しようという、一種の自然治癒力が
働き続けるのだと思います。

因みに私、40歳過ぎですが、日に日に腰が前へ少しずつ曲がって
きて、すごい猫背になりつつあったのですが、コアリズムに似た
腰回し運動やストレッチ、体操等を毎日続けるようになってから、
ものすごく背筋が伸びて姿勢がよくなりました! 多分、20代の
頃より今の方が姿勢はいいと思いますし、筋肉の柔軟性も増した
と実感しています。

石井直方さんという方の本にも、40歳を超えていても、何歳に
なっても、筋トレすれば必ず効果は得られると書いてありましたよ。
トレーニングし始めはちょっときついかもしれませんが、続ければ
間違いなく若返ることができると思います!
あとは、実践あるのみです!お互い、がんばりましょう!!^ ^

  • 回答者:若ガエル (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なりますよ~。
筋肉などの老化で動かなくなっていきます。
毎日運動をしていれば体力の衰えは感じなくなります。
ダンス踊れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に大丈夫です。
筋力を上げるためなら、ウウェイトトレーニングを3日に1度行えば良いですし、柔軟性を上げるには、毎日のストレッチが良いです。
ダンスの技術を上げるには、できる限りたくさんの頻度で練習しましょう。
いずれにしても、体を動かす事から始まります。
絶対に大丈夫、トレーニングを始めるのに、遅すぎる事はありません。
一緒に頑張って行きましょう。

  • 回答者:ファイト1発 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人だけじゃないですよ。
機械だって古くなれば動かなくなりますし、植物だって花が咲かなくなったりします。

でもトレーニング次第で人は変われると思います。
もちろんダンスだってできると思います。
以前テレビで、70代だったか60代だったかの元気なおじいちゃん・おばあちゃんの特集みたいのを観たことがあります。
みなさん年を感じさせないくらい元気で、ダンベル持ち上げたり、マラソンしたり、すごく楽しそうでした♪
もちろん若い子が少し練習してできるようになるのとは違って、それなりに時間も体力も余計に必要になると思いますが、いくつになってもしたいことをチャレンジできるのってステキなことだと思います★

  • 回答者:めがねっ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋肉や関節の衰えからですね。
ある程度は予防できますけど、若い頃と同じようには無理です。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段から体を動かすことを続けていくことです。
継続は力なりです。
使わない筋肉は衰えますょ。
全身を動かす運動
太極拳はゆったりとしていいのではないでしょうか?

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は使わない神経回路が退化するので、思ったように体が動かなくなるのでしょう。
ダンスは、年齢に関係なくできますよ。ただ、やはり若いころからずっと続けてきた人にはかなわないなって思うこともあります。

  • 回答者:metamo (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「継続は力なり」だと思います。
毎日身体を動かしてストレッチを続けていれば体の切れも良くなりますし持続力もつきますからダンスでも球技でも大丈夫ですヨ~。
無理をしないで適度な運動は、健康にも心にも良いものですよ。
60代のオジサンからです。

  • 回答者:ソーダ爺さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なれると思います
しかしその年齢でいきなり始めても無理があると思います

まずはストレッチやウォーキングなど
準備運動のようなものから始められることをおすすめします

代謝が悪くなったり筋肉が硬くなったりします
家電なども30年も使えばガタがきます

日頃から体を意識していれば踊れると思いますよ

  • 回答者:見習いたいです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る