すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

豆乳を1L買い、1日200ml飲んでいます。
注意書きに、2~3日で飲みきってくださいと書いてあるのですが、4、5日目に飲んでしまうのはやはり問題あるのでしょうか…。

  • 質問者:68kg
  • 質問日時:2009-03-07 18:51:41
  • 2

加工品の豆乳は大丈夫だと思います。
賞味期限を過ぎると風味が損なわれるものも有りますが、
豆腐や蒟蒻でも保存に気を配ると問題の無いものは色々有ります。
以前番組で見ましたが、
メーカーではこの期限を実際の3分の1位いに設定している所もあるそうです。
一日過ぎてすぐ腐るということは無いと思います。
ただ、体調の悪い時や胃腸のデリケートな人は
心配なら止めた方が無難かも知れませんね。
怪しい時は身体が訴えてくると思います、手遅れになりますけどね。

帰省すると母が大豆をミキサーにかけ豆乳を作ってくれるのですが、
これは全くの無添加なので4日くらいで飲みきらなければ固まってきます。
ストレートでは飲みづらいので牛乳とブレンドして飲みます。
「豆乳・オ・レ」も美味しいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、無調整の方はシビアなのですね。

並び替え:

私も1人だと沢山飲めないので5日間で飲んでいます。問題ないと思います。味も変わらないので。

  • 回答者:絵美 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!やっぱりそうですよね。

においや味に変化がなければ大丈夫だと思います。
我が家では毎朝飲むのですが、夏でもレンジで温めてから飲んでいます。
(冷え性対策なのですが)

  • 回答者:レンジでチン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。温めて飲むのもいいですね。

2~3日でおいしく飲みきってね♪
と、いう感じです。
実際、夏場→ラッパ飲み→部屋に放置
そのような状態であれば・・
「小さいパックを飲みきってね!」
保存状態がよければ1週間でも特に問題はないと思います。
(お腹の状態にもよりますが)

  • 回答者:うどん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。冷蔵庫に保管しているので大丈夫そうです。

問題ありません。

1リットルのパックを1週間かけて飲みます。
6日目、7日目は、ミロとパルスイートを入れてチンします。
10日を経過しますと、保冷していても変質してしまいます。

  • 回答者:216 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミロ割り良さそうですね。試して見ます。

私も毎日、少しずつ飲んでますが、それくらいの期間はかかってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安心しました。ありがとうございます。

問題があるというよりか、風味がおちてしまうからではないでしょうか?
私は、豆乳をよく飲みますが、200mlのパックをまとめ買いしています。
そのほうが、いつも美味しく飲めます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。でも1Lのほうが安いんですよねぇ

目安なので問題ないですよ。
実際うちもそうだし・・・

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。安心しました。

2、3日で飲みきらないといけなかったんですね。知らなかった!!

私もコップ一杯(だいたい200mlですよね)ずつ飲んでいるので、4,5日かかって飲んでいます。今のところ何ともありません。大丈夫なんじゃないでしょうか?

これからもこのペースで飲むと思うので、今回のQ&Aはなかったことにします(笑)

  • 回答者:シルバニアファミリー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもそのペースで飲んでいて、ある日、例の注意書きを見つけたのでした。

私は毎回1週間かかって飲んでます(^^;)
企業は何かあったら責任をかぶらないといけないので、10日で飲んでほしいところを6日とだいたい6割ぐらいの日数を書いていると先日テレビで言ってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。企業がバッファを持っているのですね

自分は豆乳でも牛乳でも、消費期限が切れてから、3日とか4日たってから飲んだことがありますが、なんとも無かったです。
もしかして鋼鉄の胃袋かもしれませんが。きちんと冷蔵庫に保存しておけば5日目くらいまでは大丈夫だと思います、もちろんおすすめはしませんけれど。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。自分も腹弱ですが、冷蔵庫に入れていれば5日くらいは大丈夫そうです。

昔、1リットルの牛乳パックを2本買い、一週間で飲み切っていました。
今はヨーグルト用に1リットルパックを1本しか買っていません。
これは4日間で食べ切ってしまいます。

牛乳は冷蔵庫で約10日間は持つと思います。
実際飲んでみても違いはないです。

豆乳も似たようなものだと思います。
が・・・大豆は食べ過ぎると健康被害が起きると言います。
納豆は一日に1パック(50g)が限度のようです。
豆乳も材料は大豆ですので同じことが言えると思います。

  • 回答者:ももたん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ。食べ過ぎも良くないのですかー。それは初耳でした。

開封と同時に腐食が進むのは生鮮食品の宿命でもあります。
とくに豆を原料とした、豆腐や豆乳は腐食が進みやすいので、少しでも早く
飲む必要があります。
4日目以降飲んでも大丈夫かもしれませんが、万一問題があった場合、
メーカは補償しませんので、自己責任ということになります。

  • 回答者:これが現実 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆乳は牛乳よりも腐りやすいんですねぇ。ありがとうございました。

冷蔵庫で保存しているのならば、多少日にちが伸びても問題ないと思う。1日2日で、まともな食品が毒に変わるようなものならば、余裕を見て、「1日以内に飲んでください」とか書くと思う。賞味期限とか消費期限とかも、十分に余裕を見て設定されていると思う。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうみたいですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る