すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

広告をやっているサイトについての質問です。
よく広告を載せるのにはいくらかかるのかなどと調べようとすると、一度電話やメールで問い合わせる必要があったりしますよね。これはなぜなのでしょうか?
直接サイトに載せるのはまずかったりする理由でもあるのでしょうか?
一つの理由として問い合わせをさせてから、営業をしたいからというのがあると思いますが、それ以外に載せたくない理由や法律的に駄目などあれば、教えてください!

• 質問者:まっちー
  • 質問日時:2009-03-07 20:46:08
  • 0

並び替え:

よく広告を載せるのにはいくらかかるのかなどと調べようとすると、一度電話やメールで問い合わせる必要があったりしますよね。これはなぜなのでしょうか?

⇒卸値が変わるためです。
 (代理店を通した時と、そうでない時では、料金が異なります。)

直接サイトに載せるのはまずかったりする理由でもあるのでしょうか?
⇒媒体(サイト)には、基本的に、運営側の掲載可否確認が必要となります。
 また、法律的にも、景表法・薬事法など、クリアすべき部分がいくつかあります。

さらに、代理店が買い切っている枠などもありますので、
 直接媒体に問い合わせたとしても、
 その枠をどこかの代理店が買いきっている場合は、
 そちらから購入しないと掲載ができないといったこともあります。

基本的に広告は、代理店から購入するといった『しきたり』のようなものが存在するので、こちらは無視できないのでしょう。

• 回答者:REP (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

まず考えられるのは、問い合わせにつながらなければ、営業の側としてメリットがありませんよね。

あとは広告の価格自体が、最終的には出稿先(掲載媒体)での需要と供給にもとづくものなので、価格表は参考程度の情報しかないからではないでしょうか。(安く出せれば、広告主にはサービスになるが、それを価格表としては出せない)。

プライスリストをダウンロードできるサイトもあったかと思います。また大手の代理店と話をすすめていけば、媒体ごとの価格リストの資料等もらえることもありますよ。

• 回答者:広告経験者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る