すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「こいつは面白い!」という、
一風かわった広告媒体を教えてください

私は、名古屋の広告代理店に勤める営業マンです。

現在、目新しい広報手法ををクライアントに提案するにあたり、広告媒体の選定に頭を悩ませています。

コアターゲットは「20代~50代以上の男(メイン)女」で「貴方に合う中古車をお探ししますよ!」といった具合です。

なのでこのターゲットにダイレクトに伝わる媒体はどんなものがいいと皆さん思われるでしょうか?

現在考えているのが、
・牛乳パック等を広告媒体として利用する。
・駅・空港などの公共交通機関
・TVCM
など

いい案をお持ちの方、ぜひお教え願います。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-22 17:17:16
  • 2

並び替え:

レシートの裏とかいいかもしれないです。
車に乗るなら必ず給油はすると思うので、そういったレシートとか。

思い切ってアニメCMを作っちゃうとか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニューヨークの路上に、いつも湯気の出ているマンホールがあって
その丸い蓋を利用してコーヒーの路上アートが描かれているそうです。
近くのコーヒースタンドの売り上げが伸びたとか。

紹介されていたニュースのコラムを探したのですが、かなり前なので見つかりませんでした。
自分のブログで紹介したこともあるのですが、さすがにリンクを貼れませんのでご勘弁を。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京メトロの銀座線で走っている壁に絵が描いてあって、走っていると動画のように見えるものがかつてありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広告代理店に勤めてて、一風変わった媒体を探しているんですよね?

それで、現在考えているのが、

・牛乳パック等を広告媒体として利用する。
・駅・空港などの公共交通機関
・TVCM

うーん、厳しい言い方で大変申し訳ないですが、とてもその道のプロフェッショナルが考えたとは到底思えません。あまりに凡庸です。しかも、クライアントへの提案をこんなところで案を募集するなんて。

案を考えるのは貴方の仕事なのでは?

新規な案を思いついて、それをここで発表して評価やコメントをもらうというのなら分かりますが(もっとも、私が広告営業なら絶対そんなことしませんが。こんなところで思いついた案を公開すると新規性を失うので)。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有名な話かもしれませんが、

野球場内の壁には色々と広告が描かれています。
で、任天堂のゲーム機、ファミコン用の野球ゲーム(ゲーム名は失念しました)でも球場内の壁に広告が出ていて、ちゃんと広告料がゲームを開発したソフト会社に支払われている、と聞いたことがあります。
ゲームの仮想空間内にある看板、という発想に感心したことを覚えています。

現在なら携帯電話でしょうね。
無料で着うたなどをダウンロードさせる代わりに待ち受け画面にバナーのような広告を出すとか、
無料の携帯アプリの一部に広告を出すとか

パソコンの世界では無料で使える代わりに常に広告が表示される、というソフトが普通に出回っています

  • 回答者:ふみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ開発中ですが、電子ペーパーというのがあります。

曲げることが可能で、大きな物を作れば、応答速度は速くありませんが、時間ごとに違った広告を表示することが出来ます。

駅の柱とかに設置すると良いかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一部のタクシーで行われている、タイヤのホイール部分の広告はいかがでしょうか。
タイヤが回っていても、ホイール部分の広告はほとんど動かないという、意外と目を引くものです。
また、タクシーを使う人は自家用車を持っていない場合が多く、潜在ニーズのある人にアピールできる気がします。
問題は、タクシー会社がそういう(中古車販売の)広告を受けてくれるか、ですけどね……。

あとは……路線バスのラッピングですね。信号待ちなどで隣にラッピングバスが止まると、かなり目に入ります。リアにラッピングされたバスの直後についた時も、否応なしに目に入りますから、買い換えニーズのある人にアピールできそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京メトロに乗って窓から外を眺めていたら、動画のような広告が目に飛び込んで来ました。
地下鉄の壁に広告を塗装してパラパラ漫画のような原理で動かしているんでしょうかね。
初めて見たときは、ちょっと驚きました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中古車サイトに登録すると宇宙旅行があたるみたいなキャンペーンをしているところがありました。それをマスコミやブロガーが面白がって取り上げていましてので、けっこうな宣伝になったと思います。
ちなみにその宇宙旅行の値段は1000万円から2000万円くらいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒントでCMサイトなどの動画を見たりしても案がうかぶかもしれません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

gyaoなどの動画サイトのコマーシャル
ライフマイルなどのポイントサイト
異業種とのコラボレーション
一般車のボディ

などなど・・・

一般車のボディは見てくれより「割引き」を売りにします

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「金プラ買取のヘリオス大阪」の
CMや、広告、看板は面白くて
実際にいつも、見てしまいます。

  • 回答者:みょーちゃん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車のバンパーに広告出しますか・・・
「この車、●●円で買いました!」みたいな広告。
お客さんに「1ヶ月間貼っておいてくれたらいくら割り引きます」みたいなカタチで
持ちかけてみては?

  • 回答者:フリーライター (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いですね。
これお話してみます。
ありがとうございます。

レシートの裏かな?と思います
みないで捨てちやう人もいますが、裏になんか書いてあると、ちらっとは見ます
珍しい所ではトイレットペーパーなんかに印刷してある広告もあるって話もあります
あとはコンビニの「はし」の袋に印刷するなら、若い子でお弁当を買う人なんかも貰えば手に取りますよね

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はしですか。
今の時代何でも広告ですね。
ありがとうございます。

車だから、駐車場に看板出すとか。
ショッピングセンターとか、タイムズとか、駅ビルとか、
駐車券の裏に宣伝入れるとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パーキング広告ですね。
ありがとうございます。

車の漫画が乗っている雑誌がいいでしょう。
ヤンマガ、月マガ  この辺りならいいでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車媒体は覆っております。
お伝えせず申し訳ありません。
ご提案ありがとうございます。

ちょっとターゲットが異なるかもしれませんが、
先日テレビで見た「ただコピ」は面白いと思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タダこぴですか?

調べてみます。

厳しいことを言うようですが、そんなのがあればみんな自分の会社で使ってると思います。
そこを考えるのが広告代理店の営業に求められる職能なんじゃないでしょうか・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りだと思います。
皆様に甘えてしまいました。

アドマンとして反省です。

車なので FM放送のCMに載せるのはいかがですか?
通勤時 みんな結構聞いてますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車ラジオですね。
zip、fm愛知は抑えております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る