すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

お腹の調子がよく悪くなる人はいますか?

私は食べ物とかで腹痛が起きると、なかなか治らず長引きます。

ストレスが溜まるとお腹にきてしまって、腹痛をおこします。

もちろん医者にも行くし、薬も飲むけど、体質もあるからとあきらめて腹痛と戦っています。

腸の弱い方がいらっしゃったら、どんなふうに気をつけているか教えてください。

• 質問者:ププ
  • 質問日時:2009-03-07 21:02:57
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

私の周りには殆ど腹痛を起こす人がいなくて、仕事先でもトイレにこもってたりすると
なんとな~く体調管理が悪いっていう空気が……。会社の飲み会も断ることが多くて。
回答を頂いたみなさまも気をつけながら生活してらっしゃるので
私も冷えに注意して生活します。
痛い思いについてのご回答なので、ベスト回答というのは選べませんでした。
みなさまもどうぞ無理せず、お大事になさってください。
ありがとうございました。心強かったです。

並び替え:

朝に牛乳を飲むと下痢します。昼以降なら大丈夫です。
無理しないことですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝と昼の違いってなんでしょうね。
うまく付き合っていかないと、ですね。

私もそうなので1日4回少量ずつ食べてます。
また私はバターは朝てきめんですので使わないです。
生理になるとまたお腹が痛くなって腹痛と下痢です

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じですね。バターは大丈夫なんですが、油っ気の多いのは沢山食べれません。

私は難病の潰瘍性大腸炎という病気です。
原因不明なので突然下痢になり、血便も出て、吐き気と腹痛に悩まされます。

下痢止めが効かないのでとっても地獄なのです。
即入院になり、絶食&点滴になります。

日頃気をつけている事は、腸には脂っこいものが良くないのでなるべくとらないようにしています。
冷たいものもあまり多くとらないようにしています。
ポテトチップスとか食べるとすぐ腸の調子が悪くなるのでほとんど食べなくなりました。

腹痛はペンタジンという薬を飲んでいます。
私にはこれしか効かないのです。

• 回答者:腹痛はツラいよね~ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

読んでるだけで、お腹が痛くなりそうです。辛いですね。この痛みってホントに我慢とか、お医者に説明しても分かるものじゃないんで。
ポトテチップは大好きだったけど、私も年に1、2回ぐらい食べてます。様子みながら。
油ものは食べなくなりました。
原因不明というのが、余計辛いですね。
体調の悪い話は楽しい話ではないのに、コメント書いて下さってありがとうございました。

自分は神経性の胃炎を患ってから、基本おなかも弱くなりました・・
冷たいものを飲んだりで一発でおなか壊しちゃいます。
正露丸いつも持ち歩いてます。

• 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正露丸はやっぱり強い味方なんですね。
私はある時期から飲まなくなりました。
ビオフェルミンが常備薬に。痛みは取れないけど、安心なので。
ありがとうございました。

よく調子悪くなります。病院にいっても解決しなくてほんとうに嫌ですね。よくヨーグルトを勧められるんですが、乳製品はあまり身体に合わないようでよけいにひどくなって今は食べていません。
乳酸菌ということで無添加のたくあんを毎食1切れ食べるようになってからは落ちつきました。でもやめるとまた・・・なかなか売ってなくて自然食品店にわざわざ行ってます。
あと冷たい飲み物を取らないようしてます。炎天下に入る時以外は・・・。

• 回答者:デリケートで困るかわいいおなか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お礼のコメントをかいたのに消えてました。ショック。
無添加のたくあんは食べたいですね。
たくあんは一番すきなのですが、お腹を壊す原因の一つでもあるのです。
泣く泣く買わないことにしてました。
夏の時期は氷の入ってない生ぬるいアイス・ティーとか頼んでます。
コメントありがとうございました。

私はお腹が弱いのかよくお腹を悪くするというか腹痛を起こします。
なので、トイレがないところに行くのはとても不安があります。
また、普通にしているだけでもお腹が弱いのかなぁ?って思ったりしましたが、ストレスが加わると余計にお腹が痛くなります。
考えすぎてしまう性格もあってかそれも関係しているのかもしれません。
私も、よくお腹が痛くて~と内科に掛かったりして薬をもらったりしますが、あまり変わりません。
あまりにもお腹が痛い痛いと言って通院したときは、腸のカメラ検査をしたけど、やはり考えすぎてしまうのも手伝って腹痛が来ているのもあるかもしれないと言われました。
心療内科とかそういうのもあるっていうのを聞いたことがありますが、自然に治す、抑えるのが良いと言れ頑張って過ごしています。
私の過ごし方は、なるべく考えないように・・・というのはなかなか難しい事だけど、リラックスを・・・と言い聞かせています。
また、普通でもお腹が弱かったりするので、お腹を冷やさないで食べ物が合わないものは、大事な時には食べないようにしています。

• 回答者:みーちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お礼コメント、消えてます。ここも。
考えすぎというのはありますね。
今は昔程考え込むことは少なくなりましたが、ストレスも原因のひとつだと思っています。
私もリラックスを心がけて生活します。

私はもともと虚弱な体質のせいか、よくお腹を壊します。
夏場にアイスクリームを1本食べただけとか、コーヒーを一日に2杯以上飲んだりだとか、少しでも早食いしたり、ドカ食いしたりするだけでトイレに籠もれます。

対策としては、腹八分目と菜食系の食事(脂分を控える)、コーヒーを飲み過ぎない(好きだからついつい飲み過ぎる)、アイスはなるべく口にしない、胃腸薬を常に常備して、少しでもおかしいと思ったらすぐに飲むようにしています。

酒は全く飲まないんですがね。
他にも賞味期限でも少しでも古くなったものを食べてよく当たったりします。
人より敏感な胃腸だと思って、かなり食生活には気を配っています。

===補足===
牛乳も飲めませんし(たぶん乳糖不対症)、冷え症もありますね。
ですので、胃腸や肝臓の丈夫な人はうらやましいです…

この回答の満足度

お礼コメント

詳しく書いて頂いたので、私の日常に似ているかなと思います。
コーヒーは私も2杯ぐらい。どうしても飲みたい時は超アメリカン的な。
アイスも殆ど食べなくなりましたね。
お酒は飲んでも平気だったのですが、お腹が痛くなると飲めないから、殆どのんでないですね。
ただ、牛乳ではお腹を壊すことがないんです。便秘になって牛乳飲んでも効きません。
これからも気を付けます。ありがとうございました。

私の場合はお腹が冷えると下痢気味になりやすいので
1年中飲料は温かいものしか飲まないです
後は腹巻も欠かせません、格好なんか気にしてられないです

• 回答者:え (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとうございます。
やっぱり腹巻は必需品のようですね。確かに子供の頃からお腹は弱かったので、
腹巻してました。

私はストレスで胃腸が痛くなることが、たまにあります。
外出時は、水なしで飲める胃腸薬を携帯しています。
しかし、薬は長期連用できないので、痛みがひどい時しか飲みません。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も外出時が一番怖いですね。いつ襲ってくるかわからない痛みに。
腹痛が起きて、お腹がグズグスいっている時はでかけなくなりました。

主人が結婚する前はよく腹痛を起こしていました。下痢と便秘も繰り返していたようです。
本人は仕事のストレスだと言っていましたが、結婚して三食きちんと食べるようになったら、ほとんど腹痛はなくなったって言っています。思えば独身の頃は夜中にラーメンを食べたり、朝食抜きだったり、ひどい食生活だったので、

もちろんストレスもあると思いますが、食生活にも気をつけてみたらいかがでしょうか。

• 回答者:シルバニアファミリー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食事はかなり気を付けてはいるのですが。痛い思いをしてしまっています。
過信しないようにします。

過敏性大腸炎と診断されてかれこれ10年ほど経ちます。
神経質な人に多いようですね。
私テキに言わせれば「デリケート」なんです!!
ちょっとしたストレス・対人関係・テスト前etc・・・などによるものです。
食事をした後に、実はあのお肉1日賞味期限が切れていたのよ! っていわれただけで即!ピーピーです^^;
最近は大分、図太くなってきたので以前よりはおなかを壊す回数も減ってきました^^;

☆あまり考えすぎないこと。少しずうずうしいくらいに!
☆なるべく消化のいいものを!こってり系はOUTです。パンよりごはん。ご飯は体を温めてくれます。
☆薬に頼らない!食事療法です。ヨーグルトなど腸の調子を整えてくれるものを朝食に摂りましょう
☆ストッパや正露丸を常備する。(でもなるべく飲まない!!)気持ち的に安心するから。
☆下痢が続く時は温かい水分補給をし無理に食事をとらないこと。
☆かいろを下腹にはって温めて靴下をはいてとにかく体を冷やさない!
☆いやだなーーーと思うことや食べ物は避けること!

お互いにストレスを溜め込まずマイペースでいきましょうね!

• 回答者:お大事に (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、今仕事でいっぱいいっぱいになってて、休みの日でもリラックスできてない月日が。
細かく書いて頂いて感謝します。ありがとうございました。

私はコーヒーを飲むと腹痛をおこします。
なので、コーヒーは飲まないようにしています。
ストレスの場合はストレスを改善する漢方薬があるらしいので
薬剤師に聞いてみては以下がでしょう?

• 回答者:そおだ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

漢方薬ですか。今度聞いてみます。コーヒーは私も好きで、ましてブラックで飲むのでここのとこのお腹の痛さで控えています。慎重になりますよね。

私も緊張やストレスでおなかを壊します。

対処法は温めることくらいしかない気がして、ひたすら温めてます。
あまりにも酷い時は正露丸を飲みますが、即効性は感じたことがないです。

そして日頃気をつけてることは体を冷やさないことです。
家にいる時は夏でも靴下を履きますし、冬場は靴下の上にもう1枚分厚いモコモコの靴下を履いてます。
そして寝る時に、市販の、レンジで温めて使うカイロをおなかにあてて、温めながら寝てます。

でも日頃気をつけていても、冷えによる腹痛からは逃れられても、緊張・ストレスからくる腹痛の場合は逃れようがありません。。
辛いですよね…。

• 回答者:めがねっ子 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

約10年間悩まされました
ストレスの原因が大きかったです

幸か不幸か、リストラされ、転職して直りましたが・・・・。

===補足===
冷たい物に特に気を使っています

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冷たいものは私ものまないですね。水もお湯でわったりして。
ストレスの影響は大ですね。休みの日は痛くなかったりするから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る