すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近お腹の調子が悪く、頻繁に朝ご飯を食べただけでお腹を壊します。
冷房や体を冷やす食べ物(生野菜等)などで体が冷えているのもあると思いますが、ストレスや運動不足など色々思い当たる原因があります。
みなさん、お腹の調子が悪い時にしていることなどがあれば教えてください。
私は
・ホッカイロを背中、お腹に貼る
・冷たい食べ物、飲み物は避け、なるべく暖かいものをとる
・葛湯にしょうがを入れたものを飲む
・腹八分目
などを心がけています。
なんでもよいので、みなさんアドバイスお願いいたします。

  • 質問者:lil-green22
  • 質問日時:2009-08-04 16:26:43
  • 0

並び替え:

冷房や冷たい食べ物でおなかが冷えたのだと思います

夏は冷たいものではなく、温かいものを食べるようにすると、おなかの調子がいいですよ

おなかの調子が悪いときはお茶やスープを飲むようにしています

今年はお腹の調子がいいです

  • 回答者:まほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おなかの調子が悪い時は、ヨーグルトを飲むようにしています

腹痛の時は正露丸を飲みます

  • 回答者:いけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳製品は避けることです。

あとは暖かいお茶を飲むこと。

体を冷やさない。

暑くても、エアコンをつけず、

自然換気でいます。

  • 回答者:赤い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しの間 雑炊やおかゆのようなものしか食べないです。普通のもの食べても又痛くなるので。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体を冷やさないこと。
冷房のある部屋では長そでで対応します。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたらお腹が下ってしまう日はあえて食べないけれど水分はしっかりとるようにします。私は下痢止めは飲まないです。
全部痛ければ出し切ってしまいます。
なので飲むだけはしっかり飲みます。
下痢がある時は悪い菌を全部出そうとして起こるので出してしまうほうがいいです。
けれどあまりにも食べても痛くなるようでしたら何か腸の病気などあるかもしれないので
病院に行かれた方がいいかもしれないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も弱いです。冬や冷房をつけるときは腹巻をしています。
薄手のものでもけっこう効果ありますよ。

===補足===
あの・・・短い人には3か評価なしにされていますが、評価なしのほうが高い評価(大抵4)が自動で付くのはご存知ですか?
私も3ならほっといてほしかったです(-_-;)

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、お腹を壊している間は、煮込みうどんなどの消化によいメニュー(というか、基本的に煮込みうどん:好みなので)を食べます。
おかゆは苦じゃない人、好きな人ならば構わないでしょうが、苦手にしている人(私を含む)が無理してお粥にすると、逆に衰弱する場合があるので…(
ただ、ご飯を食べる場合、柔らかめ=水多め)で炊きます。
食物繊維を多く含む食品(野菜系)は避けます(便秘の時は逆)。
暑くて冷たい飲み物やアイスを口にしたいところですが、我慢します。どうしても我慢できない時は、口の中で温めながら、ゆっくりと、少しずつ、少しだけにしておきます。
その他、扇風機などでお腹を冷やさないよう、当たり過ぎに注意しています。

思い当たるストレスがあるのなら、それの除去に取り組むのも必要かと思われます(機能性胃腸症というものがありますので)。
夏バテでお腹を壊す人も増える季節かとは思いますが、出来るだけ苦しまずに過ごしたいものですね。
お身体、ご自愛下さい。お大事に。。。

24歳 医療関係

  • 回答者:龍星 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございます!
食物繊維を多く含む食品は避けるというのはすごく勉強になりました!

自分も毎日のようにお腹の調子が悪くなっていましたが、カモミール(リラックス作用、整腸作用)をお茶にして飲み出してから良くなりました。お大事に。 調子が悪い時は体を暖めるようにしてました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷たい飲み物を控えるようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼氏さんが、お腹を崩しやすい体質で、対策は
①寝る時に腹巻をする。
②夕食は暖かいものを食べる。
腹巻は、案外いいようです。

  • 回答者:ちこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 起きて軽く体操をすること
1 朝は「おかゆ」を食べること
2 腹巻を常用して保温すること
3 体全体を冷やさないこと(冷房の効いたスペースに15分以上いない)
4 白湯を飲み、それ以外を極力摂取しないこと

とりあえず以上の項目を一週間継続してみてください。体が弱っているんだと思います。規則正しい生活を心がけることが肝要です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

湯船につかり体を温めます。
寝るときは腹巻をしいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
寝る時に腹巻きはよいですね!
実践したいと思います。

私は、カフェインを控えるようにしています。
緑茶やコーヒーはやめて、ノンカフェインのルイボスティーやたんぽぽ茶を飲んでいますね!
後は職場の冷房がガンガンなので、靴下を必ず履いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに忙しい時期にコーヒーたくさん飲んでから調子が悪くなりました。
たんぽぽ茶ははじめて聞いたのでぜひ挑戦してみたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る