すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ひとり暮らしで部屋に雨戸がある方にご質問です。
仕事などの日帰りで外出する場合、
(朝、家を出て夜帰ってくる)
雨戸は開けて行きますか?
また帰ってきたとき雨戸はどうしてますか?

私の場合は、朝は雨戸を開け、
夕方帰ったら閉めるという習慣なのですが、
(日中、部屋に太陽の光を取り込むため)
同じアパートに住む方は
その逆で家を出る際に雨戸を閉め、
帰ってくると雨戸を開けます。

人それぞれ習慣の違いがあるので
何とも言いがたいですが、
自分基準で見ると逆行動というのが
とても不思議でしたので・・・。

旅行などで1日以上部屋を空ける場合は
日中でも雨戸を閉めますが、
今回の場合は日帰りの場合でご質問いたします。

  • 質問者:十色
  • 質問日時:2009-03-07 23:04:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり開けていったり、閉めていったり、それぞれですね。
日帰りで雨戸を開けていくことは、日中留守でも
『在宅してます』というカムフラージュにもなると昔聞いたことがあります。
夜閉めるのは冬の夜など結露を防ぐためということも聞いたこともあります。

ベスト回答は独断と偏見ですが、私と意見が近かった方に
させていただきたいと思います。

私は日中開けて、夜に閉めます。
やはり陽の光を取り入れたいのと、日中から雨戸を閉めていると、近所から留守に
していると思われて、空き巣の被害などに遭いやすいかもしれないという防犯上の理由もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じです。
朝に開けて、帰ってきたら、閉めます。
最近は物騒なので、逆にしようかとも思ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子どもの頃は、

① 雨が降るとき

② 泊りがけで外出するとき

③ 夜寝るとき

に雨戸を閉めていました。

目的は泥棒除けと雨避けです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨戸は閉めて外出します。帰ってきたら空気の入れ替えをします。

  • 回答者:絵美 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨戸を閉めるのは、冬場のみです。(寒いから)
基本的には、夜閉めて、朝に明開けます。
雨が降ったときは、雨戸を閉めてます。
日帰り旅行の時は 普段と同じで、朝方雨戸を開け 帰宅後閉めます。
できるだけ日光を取り込みたいからです。

  • 回答者:匿姫 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは一軒家ですが.
常に雨戸は開けていますが.西陽が入るとこは閉めていたりして.真冬は家に居ても
閉めたりしていますが.基本的には開けています。
旅行の時に閉めているとなぜか..家に居ないなって思われるのが逆に恐いので。
暖房節約で閉めたりはしますが.開けたり閉めたりはしていないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、朝は雨戸を開け、
夕方帰ったら閉めています
以前は逆でしたが留守が分かるので
今では朝は雨戸を開け、 夕方帰ったら閉めるという習慣になっています

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けっ放しですよ。。気にしません。

  • 回答者:v (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防犯上言いたくないですが、家にいる時は風雨が強くない限り空けています。
外出時は、近くのコンビニに行く時以外は閉めます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日帰りでなら開けていきます。
朝空けて、帰ってから閉める感じです。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間閉めきっていると、部屋の空気がよどむので雨戸は開けていきます。
まあ、月を見ようと思った時面倒だとは思いましたけど・・・。
何日もあけるときは、閉めて行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、日帰りでしたら朝開けてそのまま出かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

起きた時に雨戸をあけてそのまま出かけます。
留守中は閉めておいた方が安心のような気がしますが、朝はバタバタしているので時間が無いですね。
起きてから出かけるまで雨戸を閉めているのも嫌なので、起きた時に開けてしまうのですが。帰宅したら雨戸を閉めるのが習慣になっています。

  • 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと開けっ放しですよ。遮光カーテンしてますので。
長期間部屋を空ける時は閉めますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨戸は開けっ放しです。
台風と旅行などで出かけるときくらいしか閉めませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にいる時は雨戸は開けて
外出時には閉めます(用心の為に)

  • 回答者:ぶ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人で4LDKに住んでいます。
普段の外出は1階のシャッターは全て閉めますが。
2階は日差しが強い西側だけ閉めます。
夜も同じです。
1階は休日だけしか開けません。

  • 回答者:青山ノルマ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日帰りの時で夜遅くなりそうだったら1階のみ雨戸を閉めます

日帰りでも夕方迄に帰る時は開けて帰ったら閉めるようにしています

  • 回答者:ぷりん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も朝あけて、夜閉めます。
でもあまり遅い時は窓をあけるのが怖いので
閉めないで寝ることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にしめっぱなしです。
夜勤時代の癖ですね。

  • 回答者:色々 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る