すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

去年の八月に腰椎ヘルニアの手術をしました。
でもまだ、少し無理をしただけで腰はひどく痛むし、特に、24時間腰から来る右足の電流の様な痛みとしびれが酷くてほぼ毎日鎮痛剤を飲んでいます。
寝方が悪い時や寝返りを打たない時には痛みで目が覚める事もあります。
腰の筋肉を鍛えるのが良いと分かっていますが、朝目覚めてから寝るまで痛みが常に続いていて、どうしてもかばってしまい、ほとんど腰を曲げるとかの動作をしていません。
なので、腹筋や背筋がかなり弱ってるだろうと思ってます。

痛くても出来る、簡単で優しい腹筋背筋アップの仕方があったら教えてください。
私はかなり凝り症なので毎日続ける自信があります!

• 質問者:サリー
  • 質問日時:2008-06-06 12:48:04
  • 0

手術後も痛みが続いているのは大変に辛いですね。
私も腰椎椎間板ヘルニアの手術後、
なかなか痛みがとれなかったので、よくわかります。
私は手術後1ヵ月半近く入院が続きましたし、
その後は通院、病院から解放されたのは結局9ヶ月後でした。

腹筋背筋力のアップとの事ですが、
私は、プールに通って水中歩行をしました。
泳ぐのも良いそうですが、平泳ぎはダメと、
整形外科の先生が言っていました。
一番良いのは背泳ぎで、ただ水に浮いているだけでも良いそうですよ。
泳げないので、ただ浮いていようかと思ったんですけど、
何事かと周りの人がびっくりしたらいけないと思いやりませんでしたが。
でも、先生にプールプールとあまり言ったら、
水中歩行もいいけど、陸上も歩くようにしてね、と言われました。
あと、リハビリの先生に腰痛体操を習いませんでしたか?
治りたい一心で私はやりましたけど。

下のサイトに、ヘソのぞき運動とお尻の上げ下ろし運動が載っています。
http://www.lumbar.jp/taisou.htm
私が3種類やったうちの2種類がこれです。

ヘソのぞき運動の中に

1・仰向けに寝て両膝を軽く立てます。
  ・・・とありますが、
  両膝はきっちりつける、膝の間を空けないと指導されました。

2・息を吐きながらヘソを見るようにゆっくりと上半身を起します。(20センチ程度)
 ・・・とありますが、私の場合そんなに20cmもあげなかったように思います。

お尻の上げ下ろし運動も膝をきっちりつけること、
それからサイトの中の説明では10cmほどお尻を上げる、
とありますが、少しあげるだけで良いといわれていたと思います。

もう1種類は仰向けに寝て、
 両膝を立てる(膝はきっちりつけなくて良い)
 骨盤を床に押し付けるようにする。

それぞれの運動を、20回くらいやっていたんだと思います。
今はサボってしまって、忘れちゃいました。
でも、痛みのある時は無理してやらないようにと言われていました。
腰をひねったり、そったりするのもよくないと思いますよ。
少しの無理もする事もない腰に優しい生活が出来ればいいのですけど、
日常生活に戻るとなかなかそうもいきませんから大変ですね。

病院の先生、リハビリの先生にもう一度相談されてはいかがですか?
セカンドオピニオンという選択もあると思いますが。
痛みから解放されますよう・・・。

• 回答者:にゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に丁寧な回答をありがとうございます。
私も入院中は水中歩行をしていましたが、基本的に私が手術した病院はヘルニア手術の患者にはリハビリがなく、私が水中歩行のリハビリをしてるのが珍しいほどでした。
約2ヶ月程入院してましたが、運動の指導はなく製薬会社が作ったパンフレットを渡されたのみで、そのパンフレットもどこか行ってしまいました。
痛いから動かさない→筋力弱る→支えられなくて痛み増す の悪循環になってきて大変困っていました。
ちょっとプールは通えそうにないので、教えていただいたサイトを参考にして、まずはヘソのぞき運動とお尻上げ運動各10回と膝抱えを朝晩に始めて、徐々に様子見て回数をアップしていこうと思います。
本当にありがとうございました!

並び替え:

腰痛体操が一般的に良く知られています。
私自身も一時しびれなどの症状があり、ヘルニアと診断されました。手術はしていませんが、整形外科に行くと必ず腰痛体操のパンフレットを頂きますし、それなりに効果は感じています。

また、動作の上で、寝た状態から起き上がるときなどは一気に起きようとせず、横を向き、手で支えて起き上がる、立ち上がるときも手を添えるなど注意されると良いと思います。

痛みが酷い場合は無理をされずに整形外科で受診されるとよいかもしれません。整形外科ではリハビリや牽引などの機材も常設されていますし、指導も行なってくれると思います。

腰痛というのは完治が難しいので、筋肉を鍛えて保護する必要が大きいですね。無理をせず、できるところからがんばってください。

腰痛体操について詳しいページを見つけました
http://www.skk-health.net/youtsu/youtsu3.pdf
監修:東京医科歯科大学医学部整形外科教授 四宮謙一
http://www.nsknet.or.jp/~takaokun/ex.html
伊藤整形外科・内科クリニック

• 回答者:kk (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互い悪化に注意しましょうね。
軽いうちにもっと注意しておけば良かった...と思っています。

立ち上がり起き上がり等動作は多分完璧と言っていいほど腰を保護する動きが出来ていると思いますが、つい掃除機がけの時は気を抜いてしまうこともしばしばです。

詳しいページ教えていただいてありがとうございます!
あまりねじり動作は出来ないので、数点を選びながら少しづつ種類や回数を増やしていこうと思います。
回答ありがとうございました!

私は、腰椎ヘルニアの手術ではありませんが、腰の骨をつぶし手術しました
正直、痛みが強い間は運動せずに安静が一番です。
痛みが治まってから毎日歩くようにしました。

• 回答者:コスモ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛みはずっと続いていて、もうすぐ1年になるのに治まる事はなく少しづつ増していると感じてます。
もうこれ以上安静にしてても無駄なのかも...それで少しでも何とか出来たら、と自宅で簡単に毎日続けれるものを知りたいと思ってます。
歩くのは以前試したんですが、時間が長すぎたのかそれとも速く歩きすぎたのか 次の日痛みが倍増してしまい、しばらく動くのに苦労しました。
 でもまたゆっくり目に短い距離を歩いてみようと思います。
回答ありがとうございました

サリーさん。こんにちは!私も腰椎椎間板ヘルニアで入院手術を2回しました。お気持ちを察します。さて、回答というか参考なんですが、簡単で楽しくて腰にいいのは水泳が一番効果的です。リハビリも必要なんですが、腹筋、背筋、まさに腰痛体操は10以上の体操があります。一番簡単なのは両足を立てて、おへそあたりを見ること、様々ですよ。個人的には水泳がいいかとおもいます。サリーさん?痛い時は決して無理せずにがんばってくだい。参考にまで

• 回答者:mso (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

msoさんは2回も手術したんですか!大変でしたね。
私も10年以上腰痛に悩んで、色々な病院に行ったんですが、レントゲンを撮っただけで何もしてもらえなかったり、MRIを撮ってやっとヘルニアと分かったけど場所が難しい所だったらしく、自分には治療出来ないと言われたり。。。
やっと今の主治医に巡り会って、決意して手術したのに、普段の腰の痛みはやや軽減したけど、足の痛みとしびれが酷くなってしまい、ちょっと落胆してます。
まあ、もう10年以上痛みを我慢してるので慣れたと言えば慣れたんですが、この痛みから開放されればどんなに良いか分かりませんよね。

プールは適度な負荷と浮力があって腰に優しく運動出来るのは分かってるんですが、ちょっと今は都合が悪くてプールに通えなく、通えるまでは自宅運動をしようと思ってます。

様子を見ながら回数を調節し無理せず毎日続けていこうと思います。
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る