すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

昨年12月に脊椎性頚椎症の手術を受けました。7年程前から足の痺れを感じ、昨年はお風呂の際、左手でバケツを持つことも出来なくなり、神経内科、脳神経外科、整形外科を10件程周り、やっとの思いで明確な診断を頂ける医師と遭遇し、思い切って手術を受け、先週退院をする事が出来ました。しかし、長い期間ほおっておいたせいか、なかなか痺れはとれません。又庇うせいか腰椎の痛みも増し、元来から指摘をされていた、椎間板ヘルニア(4番5番に損傷があり)も悪化傾向にあり、自分でも「どこの部位が痺れを齎すのか?」全く分からないのが現状です。専門医も見解はバラバラで途方に暮れております。医師の方、又経験をお持ちの方アドバイスがありましたら教えて頂きたく思います。45才、男子

• 質問者:CAPTAIN
  • 質問日時:2008-02-04 21:36:34
  • 0

CAPTAINさんには、腰椎のヘルニアもあるとのことなので、参考にならないと思いますが、私も昨年3月に頚椎症の手術を受けました。10年以上首に常に痛みがあり、しばしば寝込むほどの激痛に悩み、2~3年前から神経根を圧迫し始め腕まで痛み出したので、手術を決断しました。
私も、腕の痛みが抜けてくるまで半年以上かかりましたが、(神経は回復するのにやはり時間が掛かるそうです。)現在はたまに「思い出したようにだるい」程度まで回復しました。

この、脊椎から来る神経系の痛みの辛さは、患った本人しかわからない、出口の見えないトンネルのようで、さぞお辛い毎日だとお察しします。しかし、少なくとも頚椎から来るものは原因が取り去られた訳ですから、もう少し時間が経てば現在より良くなると信じて頑張ってください。(私も手術前に、医師から手術を受けるならモチベーションがとても重要だよ、と言われました。)

相談への回答ではないのに、長々失礼いたしました。

• 回答者:どろろ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る