すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

食洗機が常々欲しいと思っていますが、キッチンが狭くて置けません。
手で洗うより食洗機の方が光熱費が安いって言いますよね。

食器の汚れは新聞紙なんかでしっかり落とし、水はちょろちょろとしか出さずに冬場でもお湯を出さずに(ゴム手袋をしているので苦になりません)洗っていますが、それでも光熱費は食洗機よりかかっているのでしょうか?

• 質問者:メルちゃん
  • 質問日時:2009-03-08 20:45:52
  • 0

並び替え:

使い方次第でしょうか?
一人暮らしなら毎日使えば返って不経済だと思います。
溜まってからでは機械の購入費の元が取れないでしょう。。。

4人から5人家族なら毎日使えば元はとれるかもと思います。
何より一人で全員分の皿を洗う時間から開放されることに大きな意味があると思います。
子持ちの兼業主婦の方なら皿を洗う時間を育児に費やすことが出来ます。
コストも大事ですが、時間をお金で買えると考えてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常の洗い方だと手洗いの方が金額がかかると思います。
ただ、うちの場合は、一日分をつけおきしておいて、それを夜まとめて洗います。

メルちゃん さんのやりかたはすごいですね。徹底されていると思います。
なので、メルちゃん さんのやり方だとそっちの方が安くすみそうですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗う枚数が多いようでしたら、食洗機の方が光熱費は安いと思います。
聞いてる内容であれば食洗機のほうがコストかかるように思います。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

水道代については、食洗器のカタログを見ると手洗いよりかなりお得となっています。が、よく読んでみると手洗いの際の水量は毎回約15分~20分程度流しすすぎをした場合として計算しています。・・・が、普通洗い流しでそんなにかかるでしょうか。大体毎回5分~10分程度です。1日でふろおけ一杯分の水がお得としているのもあります。でも、そんなに手洗いで使うものでしょうか。
ガス代は温水で洗った場合は必要となりますが、これは食洗器においても同程度の電気代がかかっているでしょうから計算しなくてもいいと思います。
食器乾燥の際の電気代は手洗いの場合は必要としません。

メルちゃんさんの洗い方でしたら、食洗器よりかなり光熱費は少なくなってます。
食洗器で得られるのは食器を洗う際にかかる分の時間の余裕と、手荒れ予防だと思います。

• 回答者:カタログの嘘 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

洗う枚数が多いようでしたら、食洗機の方が光熱費は安いと思います。
食洗機を回してる間に別の用事+手荒れ防止という事で重宝してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

手洗いのほうが安くつくと思いますよ~

うちのは旧式というのもありますが10枚位の食器でも
1時間位かかるのですごく沢山出た場合だけ食洗機を
利用しますがあとは手洗いです

友人は1日分をためて夜洗うから楽だし水道代も安くつく
と言っていましたが1日分食器をためておくことが出来ない
人は手洗いのほうが光熱費もいらないし水道代もしれて
いると思います

• 回答者:手洗いは早いです (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

食洗機はとても光熱費が高いですよ。
かなりの高温で洗うので、ガス(電気)水道、洗剤もすべてに
おいて高くつきます。
乱雑にあらっている私ですら食洗機が高いのですから
絶対にめるさんの洗い方が安いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

メルちゃんさんの洗い方だったら、食洗機よりはかなり安いと思います。
熱いお湯で洗うので油汚れなどは落ちやすいとおもますが、やはり茶渋や口紅などは手で洗う方が断然綺麗です。漆器など使えない材質のものもあります。
食洗機専用洗剤は、特売にならないし普通の洗剤よりやはり割高ですね。

• 回答者:ラクはラクですが (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私はそれは違うと思いますよ。
水を出しっぱなしにしながら洗うわけではなく.溜めている桶の中で洗剤で洗い.
後はすすぐだけですから.電気代はまず掛かっていないです。
食器洗い機は.電気代と水道代とまたそれ専用の洗剤代が必要になりますね。
それを考えると.水をチョロチョロで.お湯は使わないのでしたら.今の方がずっと安くで
済む筈ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

食洗機は、洗濯機と同じような「ためすすぎ」をするので、流水ですすぐよりも水を使わないといわれています。
まぁ、光熱費の問題以前に、置き場所がない=置いたら調理スペースがなくなる、というのでは困ると思うので、そこを考えた方がいいと思います。

調理スペースに置けない場合、シンクがある程度広ければ、そこを半分潰す感じで、
専用のアルミ板を渡して、そこに置くこともできます。

===補足===
上記の方、「それ専用の洗剤」は、手洗いの場合にも必要なわけで。
メーカーのHPでもご覧になったら早いのですが。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る