すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

食器を洗う時、食洗機で我が家は洗いますが、ほんとに節水になっているのか不思議でなりません。食洗機で洗っている時間って結構長いですよね?(30~50分位)自分が手で洗っている時のほうが短時間で洗い終わっていた気がするんですが、ほんとに節水されてるんでしょうか?

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
皆さん全員一致で食洗機のほうが手洗いよりも節水になると回答が出ました。
なのでこれからはジャンジャン食洗機に活躍してもらおうと思います。

間違いなく節水になっています。

食洗機の給水タイミングは、
平均的な機種の場合、
最初の洗いと、すすぎ2回分で、
10リットル程度です。

手洗いしたらどうでしょう?
蛇口から出る水の量って結構多いですよ、
元気よく出せば1分間に10リットルは流れます。
半分と見積もっても1分で5リットル、
食器洗うのにだいたい100リットルは使うそうですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食洗機は少量の水を繰り返し使っているので水の節約になっています

食洗機によっては1.5Lのペットボトル2本分で洗ってしまうものもあります

  • 回答者:かな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も少し疑問に思っていたのですが、手で洗うと以外に水を使うなぁと実感したので、洗浄機の方が節水されるのね。と勝手に理解していました。
水道使用量は、確実に洗浄機を入れる前より減っています。

  • 回答者:便利ですぐれもの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近のものは、節約になっています。

水少量で食器が奇麗になるように改良されています。

手で洗うよりも節水になっています。

汚れ落ちもいいです。

  • 回答者:アマさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節水になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節水にはなっていますが.電気代はその分掛かっている訳ですから
水道代は安くなっても.必要以外の電気代は掛かっているわけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水も節約になっていますし
人間の手で扱える温度よりさらに高温で洗ってくれるので
きれいになりますしね、いいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節水になります。
洗ってるときに止めると水がたまってますよね?それだけの水と洗剤で何度もジャバジャバして汚れを落とすのですから。すすぎも流しっぱなしの手洗いよりきれいで少量の水ですみます。
ただしあまりにも食器が少量ならどうかと思いますが。

サイトや家電量販店で節水の比較が出てますよ~。
我が家はアパートから一戸建てになってお風呂での水の使用量が格段に多くなったのに水道代が変わらないので、節水トイレと食器洗い機がきいてるのかなぁ~と思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庫内にストックした水を使うので「節水」になります
つまり「循環」させてるわけ
手洗いですと「水」を出しっぱなしします(すすぎ)
そのときの水の量が食器洗い機に比して手洗いは多いと思う

  • 回答者:荒尾 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る