すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

最近料理でソースにこだわっています

あなたが作って美味しかったソースの作り方を教えてください
そのソースは何に使いましたか?

• 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-03-08 21:36:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

最近気になっているのは「ゆずごしょうドレッシング」です
本で見たんですが鶏のから揚げなどにかけて食べるとおいしいようです!
とても参考になりました
ありがとうございました

醤油:酢:みりん:オリーブオイル=2:1:1:1
これに砂糖とユズ果汁を少量加えます。ソースよりもドレッシングに近いかもしれません。
魚のムニエル用。

• 回答者:外来生物 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

作るという程のものではないですが、
ケチャップにタバスコを混ぜて、オムライスやハンバーグに使う。
ケチャップとマヨネーズを混ぜて、子供用の焼き肉のたれに使ったり(焼いた玉ねぎやモヤシにもおいしい。)、とんかつなどのフライに使う。
ポン酢とマヨネーズや、ポン酢と練りゴマを混ぜて、ドレッシングに使う。
などです。

• 回答者:他にもいろいろ。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても簡単ソース・・・

とんかつソース(ブルドックソース)に砂糖(好みの甘さにする)を

入れて混ぜるだけです。(ちょっと甘めがおいしいです)

お好み焼きにかけて食べます。

• 回答者:Sooda! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

デミグラスソース

ハンバーグを焼いて出た 肉汁 + 砂糖 + トマトケチャップ + 中濃ソース で
出来上がりです。

• 回答者:ゆき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

グラタン用のモルネソースはどうですか?
厚手の鍋にバター10gを熱し薄力粉10gをいためます。牛乳(300ml程度)を少しずつ加えてホワイトソースを作り、これに塩胡椒で味を調えて、すりおろしたグリエールチーズ(30g)を加えます。チーズが溶けたら、火を止め、卵黄(1個分)を加えて混ぜます。

カキ、白身魚、鮭、牛肉(ヒレ)などを塩コショウでサッと焼き、耐熱皿に載せて、先ほどのモルネソースをかけ、オーブンで焼き上げると美味しいグラタンができます。

この回答の満足度

めちゃくちゃ簡単ですが、ハンバーグを作った時に、ハンバーグの肉汁+焼肉のタレ+ソース+ケチャップです。
たまぁにここにゴマタダレを足したりもしてます。

もしよかったら…まどかさんのおいしかったソースも教えて下さい♪

• 回答者:めがねっ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お肉(何でも)をソテーした後の肉汁に、
ジャム(苺やマーマレード、いちじく等)を大さじ1〜2杯(甘みと好みに合わせて)入れ、
軽く塩で味を引き締めます。醤油をほんの少し入れても美味しいです。
いつものソテーがランクアップして、外国の味(笑)がします。
生のオレンジの果汁で同じようにしてもGOODですよ〜。

• 回答者:フィグ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る