すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家の歴代の犬は、みんな救急車が通ると、遠吠えをします。
どこの犬でもそうだと思っていたのですが、これは本能的なものではなかったのですね。
救急車やパトカー、消防車などのサイレンに反応しない犬は、どのようなものに反応するのでしょうか。

  • 質問者:ごんた
  • 質問日時:2009-03-08 21:39:11
  • 0

そういった音に反応するのは本能だと聞いたことがありますよ??

ですが、我が家の歴代犬はどの犬も無反応でしたね。
小型より大型の方が本能が強いと思うのですが、唯一1匹大型犬のダルメシアンを飼ってましたが、サイレン等には無反応でした。
ちなみにその犬は、夜中に家の前を通る酔っ払いのオッサンに吠えてました(笑)

それ以外の歴代犬マルチーズ1匹目・マルチーズ2匹目・ボストンテリア…この3匹は物音のすごく敏感です。
私はマンションに住んでるのですが、隣や上の小さな音にも反応して、1度聞こえると聞き耳たてて警戒してます。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの犬はサイレンや雷に反応しませんが、呼び鈴やわんこの声に反応します。

  • 回答者:まり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目の前に消防所がありますが、鳴きません。
秋祭りの太鼓の音に吠えます。

  • 回答者:絵美 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬は、古紙回収車だけに反応します。犬の耳の方が人間より遠くの音が聞こえるので、人間よりはやくから古紙回収車が来るということがわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬はパトカ~や救急車のは反応しませんが、インターホンには反応します。

あとは、ピアノです。
ピアノを低い音から順に鍵盤を高い音へ弾いていくと遠吠えします。

  • 回答者:歌うたえる? (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家の前でやられると分かりませんが、
救急車やパトカー、消防車などのサイレンなどには無反応です。
ただし、時代劇やサスペンスなどのTV画面には
飛びついて反応します。

  • 回答者:満月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の犬は、吠えることはありませんが、聞き耳立てると立ち上がり、サイレンの音がする方向にずっと顔を向けております。
餌を食べている時も、食べるのをやめてずっと音が聞こえる方向に集中しております。
つくづく、変な反応する犬だと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも大きい音に結構反応しますよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犬の本を見ると種による性格などが書かれていますよね。
ですから、一番は「我が家の歴代の犬」の種にもよるのではないでしょうか?
ただ、歴代の犬がこぞって「救急車に遠吠え」とは奇遇な気もしますので、同じ種とか?

鳴く種は鳴きやすい。
あとはしつけになりますね。

サイレンに反応しないのであれば、神経質とか過敏で無いと言えますから、性格によっては、しつけないとほとんど何にも反応しない場合もあるでしょうね。
かわいいけど役立たずみたいな・・・

ご主人さま一大事など、必要な時に鳴いてくれるのが一番ではありますが、それには種、血統、性格の選択、そしてやはりしつけになるでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前、飼っていたこは吠えましたが、今飼ってるこは吠えません。
何でかな?
今飼ってるこは何も反応しませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬もほえます。
遠吠えのように鳴きますが、もともとワンワンと鳴けない犬なので
ワンワンと鳴ければワンワンだったかもしれません。
獣医さんが言うには、犬は特定の周波数帯の音で興奮することがある。
波長が合うんだと思うというような事と、
犬は近づいてくるものや離れていくものに対して神経質だというので
この二つに関係があるのかな?と思ってます。

  • 回答者:りこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬は吠えますよ

ピンポンでも反応します

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の犬はどの犬もサイレンなどに反応したことはありません。
近所の犬もそうです。

真偽のほどはわかりませんがストレスがあると、サイレンや音楽に反応し遠吠えすると聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬もサイレンに反応します。
それと小学校の近くに住んでいるんですが、小学校から聞こえるチャイムの音にも
反応して遠吠えをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬は吠えますよ。つられて近所の犬たちもワンワンと。

  • 回答者:cocoa (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2匹の室内犬がいます。

1匹はサイレンに吠えます。遠吠えではありませんが・・・
電車の通る音や遮断機のカンカンカンの音に吠えます。

もう1匹は全くサイレンイは吠えません。
しかし、人の話し声・子供の声・玄関のピンポンに吠えます。

この2匹は親子です。(母・娘)Mダックスです。
犬の性格?の違いにびっくりです

  • 回答者:wan (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔、実家で飼っていた犬はサイレンに反応して遠吠えしてました。

今、飼っている犬はサイレンに反応して遠吠えをすることはないです。
道を走っていく救急車を、じっと見ているだけですね。


ただ、一度 私がサイレンを聞いて犬の前で遠吠えの真似をしたら
一緒になって「ゥオオ~」っと吠えたことがありました。
でも、その後はやらないです。。

  • 回答者:mink (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の家の犬は、サイレンに反応しないです。
打ち上げ花火がなっても、ぼ~っとしています。
動くものには反応しています。

近所の犬は、サイレンがなるたび遠吠えをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

吠えはしませんが、聞き耳は立てています。
廃品回収の車や選挙カーでもそうです。
吠える吠えない、興味を示す示さないは犬種の性質やその犬の性格で決まります。

  • 回答者:愛犬に共存法を教える (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る