すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ビーグル犬を飼っています。この犬は救急車の音がすると、遠吠えをするんです。パトカーにはしません。これって、異常なのでしょうか??心配です。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-31 00:42:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

安心しました。ビーグルって、かわいいですよね。

わんこにも個性があって、得て不得手があります。
ウチの子達は救急車はOKですが、石焼芋や町内会のお知らせのアナウンスが苦手です。
玄関のチャイムや電話の呼び出し音、雷の音なども、わんこの苦手リストの上位に入ります。

全く異常ではありませんが、救急車の音はあなたのビーグルちゃんの苦手な音だと思います。
そばにいる時は、よしよししてあげて、不安を取り除いてあげてください。
その音は、何でもない音だという認識を持てるように仕向けてあげる事が大事だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの犬も遠吠えしますよ。
同じくパトカーには吠えませんが救急車のサイレンが鳴ると急に寝ていたのに、ムクっと起きて、ぅぉ~と遠吠えします。
ハーモニカを吹いたりピアノの低音~高音のキーを端から端まで指でひくと同じく遠吠えします。
聞いた話ですが、犬はもともとオオカミの一種だから遠吠えすると聞きました。
本当かどうかはわかりませんが異常ではないです^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちで飼っていた犬も救急車の音を聞くと遠吠えをしていましたよ。
うちの犬だけではなく、近所の犬もあちらこちらで遠吠えしてるのが聞こえていたので、きっと犬の耳にはサイレンの音が仲間の遠吠えに聞こえるのだろうと思っていました。
異常ではないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイレンの種類によりますが人間には聞こえない高い周波数の音が出ていて犬には聞こえるのです、しかも他の犬の遠吠えに聞こえるのでしょう。心配はいりません。
ちなみに犬笛はこの原理を応用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柴犬ですが、使い分けているのか、あるサイレンには反応して別のサイレンには反応しないです。異常ではなく、人間の聴覚の聞こえるレベルが違うからかな?と思っています。サイレンの部分的音をひろっているのだと、思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の犬も遠吠えっぽく吠えます。
2匹いますが、1匹はまったく無反応ですが。

異常ではないと思います。



  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも良い子の鐘と救急車で遠吠えしますよ、大丈夫!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の雑種犬もピーポーピーポーには オォォォ~~~~ン って遠吠えします。
なので異常ではありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬だから、とおぼえもするでしょう。

祖先の狼時代の名残です。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは雑種ですが夕方の放送だけに叫んでます。

大丈夫だと思いますよ!

基準はよく不明なのですが、
うちの犬も反応する音としない音があるようです。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンちゃんによって、「仲間の遠吠え」と勘違いする音は若干違います。
救急車がそれで、パトカーはそうじゃないんでしょうね(^^)
それぞれの個性だから、気にしなくて大丈夫ですよー

うちの近所は夕方に「お子さんはおうちに帰りましょう」の放送が
あるんですけど、それといっしょに遠吠えしている子が多いです。
でも、その放送に反応しない子もいます。
消防署が近いんで、消防車も救急車もよく聞こえるけれど、
その音に反応する遠吠えが聞こえてくる位置は、違う方向からです(笑)
あ、どっちにも反応する子もいたと思うけど・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの犬も同じです。
救急車のサイレンには反応しますが、パトカーは無視です。
音にも好き嫌いがあるのではないでしょうか?
ちなみに・・・消防車にも反応していません。
選挙カーには反応します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異常ではなく救急車の音が.他の犬の声とのコンタクトを取っている感覚にビーグルは
聞こえるんです。パトカーの音はそう聞き取れないだけですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもビーグルを飼っています
パトカーには反応しませんが、救急車に反応します
遠吠えしますよ
野生の本能で、サイレンの周波数が遠吠えと一致するそうです
正常な反応なので大丈夫ですよ^^
遠吠えする時の、おくちが可愛いですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ですよ。
どんな犬でも救急車の音や 町内会の放送 ちり紙交換の車の拡声器に反応します。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る