すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

自分は節約家、倹約家だと思っているのに、周りからケチといわれることがある人に質問です。そのギャップはどこに現れますか?

 ちなみに、私がそうなのですが、私の場合、他所で会議などに出席する場合に、先方が、昼食として、お弁当を用意してくれることがあるのですが、その場合、昼食に1000円は高すぎると考え、丁重にお断りしています。これが、せっかく用意してくれているのに、その点に配慮せず断るのは、ケチだといわれます。

 この点は、みなさんどう感じますか?

===補足===
ちなみに、この1000円は自己負担です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-08 21:39:21
  • 0

並び替え:

この場合
弁当に ケチつけるな!
という意味だと思う

この回答の満足度
  

既に用意されてるなら断れませんね。。。本音は断りたいですが。。。
そのような場合は「次回からは自前で用意するので私の分は除外して下さい」といいますね。
朝の時点で「用意しますがいかがですか?」と尋ねられたら丁重にお断りします。
そして気の合う人から「1000円も払ってまで本当に食べたいの?」と言って仲間に引き入れますね。

この回答の満足度
  

ケチだと思いません。私もお断りします。

  • 回答者:ココロ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然おかしくないですよ。
お弁当に1000円は普通に高いです。
ケチでなくとも断りますよ。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ下宿の友人と一緒に街を歩いていて、雨が降ってきたのでその友人はバスで帰ると言ったのですが、私はバス代200円が払いたくなくて歩いて帰ったことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩き疲れた足を休めたい時に喫茶店に入る人が多いと思いますが、私の場合は座れる場所(目立たない場所)を探し、自動販売機で飲料を購入して休憩をとります。
(普通なのかも知れませんが、女でそのような事をする人は見たことがないので・・・)

昼食に1000円は高すぎるのでお断りさせて貰います。
自己負担なら尚更、丁重にお断りさせて貰いますね。

  • 回答者:霧 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自己負担で1食1000円なんて、完全に馬鹿馬鹿しいです。

私だって、勇気があれば、断ります。

たかが1回の食事、しかも弁当なんかに1000円は、狂気です。

どう考えても割に合わないですね・・・。

>せっかく用意してくれているのに、その点に配慮せず

1000円が自腹なら、「用意してくれている」とは言わないでしょう?

  • 回答者:r (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

断れないと思うけど・・・高いです。
けちではないですよ。
断る勇気があるか、ないかの差です。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お弁当に1000円は普通に高いです。
ケチでなくとも断りますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1000円のばか高いランチを用意されて自腹なんておかしいです。

丁重にお断りして普通だと思います。

全然おかしくないですよ!!

  • 回答者:111 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

似てますね私と。限りない無力感、孤独にギャップを感じます。

  • 回答者:c (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケチだとは思いません、倹約家なのだと思います。

ランチに1000円は高いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既に用意されていれば断らず食べます。
お弁当1000円は勿体ないと思いますがそこは仕事の付き合いと思って割り切ります。歓送迎会の会費のようなものと思います。

  • 回答者:みかん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいですね。
毎回同じようにされるようなら、
断わりの一言を会議が決まった時点で伝えておくべきだと思います。
それを実行できるのが、倹約家だと思います。

自分だけ得をして、相手に迷惑をかけるようなら、(余った弁当の処分)
それはやはりケチだと思います。

人に損を回して、自分だけ得をするのは、きれいではありません。ケチです。
相手も得をし、自分も得をするのが、節約家であり、倹約家だと思っています。

  • 回答者:yagi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あとで昼食代を請求されるのかどうかがわからないのですが、用意してくれる とあるのでそのままの意味に解釈してお話します。

御用意下さった昼食を断るというのはケチというより、相手の好意を無にする失礼な態度にあたると思います。

もし、そう思われるのであれば、一度目はありがたく頂き、『次回からはお気遣いなく』と一言おっしゃる方が、お互いに嫌な気持ちにならないと思います。

私の場合ですが、お仕事での昼食ですので、よりより関係を築くためにも昼食は一緒に摂るようにしています。
もし料金を支払う必要があるにしても1000円を惜しんで、それ以上の効果を捨てるほうがもったいないと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変すばらしいと思います。1000円もするお弁当を注文して無理やりたべさせるのはとても失礼なことだと思います。

この回答の満足度
  

難しいところですが、私的な意見を言わせて頂きますと、それはケチの部類に入るかと思います。。
やはり周りとの兼ね合い?も大事だと思うので。。

  • 回答者:めがねっ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出してもらうのだから、いただくのが礼儀かもしれませんよ?
私もお付き合いかと思います。
それに、自腹じゃないのだし、そこで断っても自分の財布は潤いませんよね?
倹約ではないように思います。
私の倹約は缶コーヒーなどを買わない(おごるけど)
できるだけ自炊で済ます。
部屋の中でも厚着する。
・・・と、そんな感じですね。

===補足===
自腹なんですか~^^;そりゃ断りたくもなりますね・・・。
しかも、頻度が多いと結構なことになっちゃいますし。

  • 回答者:cocoa (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1000円弁当ってそんなに内容が良くないことが多いですし、普段の昼食にそんな経費はかけませんから、私も同じ立場なら注文しません。
会議での弁当注文ですが、私の職場関係も昔はやっていましたが、お弁当の注文をとる側も大変ですし、その分の労力(時間)節約の意味もあって、今ではよっぽど食事場所が少ない場所での会議でない限り、基本的には行っていません。
お茶も出しません。
おかげで会議の検討内容のみに集中できて、すごくいいです。

自分に関することを節約&効率改善するのは倹約、他の人に関わる事柄を節約するのがケチだと思っていますので、匿名希望さんはケチとは違うのではないでしょうか。
お弁当を食べないのは倹約、1000円のお弁当を頼んでおいて「高すぎる」とか言って相手の行為を否定したらケチだと思います。

  • 回答者:ぺこ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

断ることが可能でしたら私も断ります
でも何度かそういう機会があるのでしたら数回に一度は食べると思います
それも『おつきあい』だと思うからです

接待というのは時に必要だと思います
自腹で払うわけではないですし
いつも頑張っている自分へのご褒美
そしてまた午後から頑張ろう!というキモチになれると思うので
一度食べてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私も倹約家です

===補足===
資源回収を地域で無料で回収をやっているのに
実家に帰るときに通り道にある回収センターへ持って行きトイレットペーパーに替えていることです

あとはノドが乾いていても家に帰って飲もう!とか
トイレは出来るだけ外出した時は外でしてくるなど
一回やったかやらないかで対して節約になるかどうかわからないことでもやってしまうからです

旦那さんには無理強いしませんが
できることは協力してもらってます

あとは銀行からお金を引き出す時
一万円ではなくて9千円引き出します
すると銀行には千円多めに残りますよね
実際には一万円引き出したと思い使います
そうすると千円貯金できると考えたり

あまり人に言えないことばかりやってます(笑)

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る