すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

貧乏な話で申し訳ないのですが、不本意なことがあり皆さんの意見をお伺いしたいと思い筆を取りました。

頑張ってはいますが、毎月コンスタントに支払うだけの経済力が追いつきませんので、
ついつい遅ればせながらの支払いの毎日です。
そんな中、そろそろガス代がヤバいと思い、会社へ電話し何月分の支払いをすればよいか、
いつまでに払えばよいか、今もっている支払い用紙で払い込めるか念のため確認してから
コンビニへ支払いに行きました。所が、用紙の支払い期限が切れてますと言われ、
仕方が無いので、確かぎりぎりに支払い用紙がもう一度くるはず、と思い、
まだガス栓をしめる日まで余裕もありましたので、用紙が送られているのを待ちました。
用紙が届き手に取ったのが、期限の前日の深夜。
仕事帰りでクタクタで、コンビニにいく元気がなかったし、まだ前日だったので、
明日の朝、出勤する前に支払えば大丈夫だろうと思い、翌日の期限日の午前10時ごろ支払いました。
ところが、夕方(この日はたまたま帰りが早かった)帰宅するとガスが閉められており、
びっくりして会社に電話しましたが、翌月の支払いをし、支払いしたと
電話を再度入れてくれないと開栓は出来ない、の一点張り。
自分としては、栓を閉める前に支払い確認ぐらいするだろうと思っていたので、
くいさがり、上司(という事らしい)人間にもかけあったのですが、
遠隔操作でガスを閉めるので、期限を過ぎたら電話連絡がないと規則でダメ、
翌月の料金を支払うまでダメ、の一点張りでお前はロボットか!
と言う具合に同じ事の繰り返し、仕舞には腹がたって、水掛け論になってしまいました。
ましてや、遠隔操作なら支払った事を知るのは簡単な事ではないでしょうか?

結局は仕方がないので支払いましたが、貧乏な生活の中、1ヶ月の生活のやりくりが
大どんでんがえしで、予定が狂い大変生活が苦しい状況です。
後でよくよく考えてみれば、まだ自分はこうやって対処、対応を何とかできるが、
お年寄りや、システムに疎い人間にも、こんな残酷なことを淡々としているのだろうか、
もし、これで翌月の支払いが出来ないとすれば、お風呂だけならいざしらず、
料理することもままならず、死ねと言ってるようなものではないのか?
と疑問と共に腹立たしい思いで一杯になります。
水道程ではないのかもしれないけれども、ライフラインの1つであるガス供給が
このような状態で、しかもこんな世の中で、いいのでしょうか?
不況が続き、家に長く居ることを余儀なくされ、ライフラインの使用量は増え、
しかも冬でガス代は他の季節よりすっと跳ね上がります。

腹がたつのもさることながら、あまりにも疑問に思うので、
ガス会社の担当にも言いましたが、消費者センターに苦情を入れようと思います。
みなさまは、どう思われますか?
支払いが滞った経験のない方にはわかりにくい質問かもしれませんが、
ご意見、お聞かせ下さい。

• 質問者:ガスばくはつ
  • 質問日時:2009-03-09 00:21:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
反論をいただいた方のお返事をお待ちしてましたが、ありませんでした。
違う意見がでることも当然だと思いますし、色んな状況で答えも
違うのは当然であると私自身捉えるようにしているつもりです。
なので、今回、反論をいただき、こちらの問いかけにお答えいただけなかった方には
申し訳ないですが、少し評価をさげさせていただきました。残念に思います。

並び替え:

ガスや電機は水道とは違い生命とは直結していないと考えられています。
それはガスがなくとも火を使用せずに食事は可能である。また明治時代以前を考えれば電気がなくとも生活は可能である。
水が無ければ人は死んでしまいますから一般の企業が運営せずに各自治体が管理運営している。
例えば地下鉄の駅などで路上生活している方々はガス水道を使用することが出来ません、しかし水は命にかかわりますから何処かで入手しています。
よってガスや電機を止める行為に対し人を殺す気なのかと訴えても無理でしょう。
ガス・電機・電話が無くとも江戸時代の人々は生活してきましたし、路上生活の人たちは今でもガス・電機・電話を使用していませんからね。
企業がわにも同様の考えがあるのでしょう。

さて今回の件について自分の経験などから。

コンビニはオンラインで支払い状況を管理しております。
毎日その日の売り上げ清算処理を行い本部位へ送信します。
この時点で公共料金などの入金代行の情報が送られ処理完了となったと記憶しております。

今回は支払期限当日には停止処理を行ってしまっていますから、ガス会社の処理日程の間違いですよね。
悪いのは貴方ではなくガス会社にあります。
期限と明記しているその当日には停止しているのですから、これでは支払期限と明記する必要がなくなってしまいます。

自分も病気により収入が減り同じような状況です。
今後の事も考えると同じ間違いを起こされては困ります。
消費者センターや本社苦情センターなどに連絡を入れるべきだと考えます。

• 回答者:宗介 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
まず前半のお話ですが、昔は確かに電気もガスも使っていませんでしたし、
とくにガスの普及は最近のものです。
ですが、昔は薪を焚くカマドがあり、火をおこしても安全な場所がありました。
なので、今は水道同様、人を窮地に立たせるだけの脅威は充分にあると考えます。
もしかしたら、まだ水の方がそういう意味ではマシかもしれない。
公園にいけば水はでますし、お風呂が入れないという苦痛をのぞけば、
「タダ」で手に入れる可能性はあります。しかしながら、火は手に入らない。
そう思います。勿論、水が一番なのに変わりはありませんが。

今回の一件で、いろいろ考えさせられました。
そうやって物事を簡単に切り、上からの目線でいるかぎり、
派遣の問題や、国の行き先、政治の問題など、諸々の問題と矛盾が生まれるのだと思いました。
ぜひとも今の気持ちを少しでも役に立たせたいと思います。
宗介さんも、病気で大変でしょうがボロは着てても心は錦で踏ん張って下さい。
私も同じく歯を食いしばり、頑張って行きたいと思いますし、世に物を申して行きたいと思います。

ガス会社に限らず 電話での 対応の悪さは たくさん経験してます
そういう時は 本社とか 本部に 直接 電話なり メールで 訴えます
きちんとした 対応をしてくれるので いいですよ
消費者センターでも 構いませんが そのガス会社の 本社クレーム係りに 一度
電話してみては どうですか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本社のクレーム係という所もありますね。盲点でした。
すべてではありませんが、対応の悪さに閉口する事もしばしばです。
役所も大概ですが。

もし老人や支払いが出来ずまた寝たきりになってしまい.支払いが今月できなかったとしても.猶予1ヶ月以上は見てあげられる様な方針はすべきだと思います。
水.ガス.電気は生活に無くてはならないものであるので.それらを止められたら
死ねというのと同じくらい困るわけです。
一ヶ月払えなくても二ヶ月にまとめて払えばいいことでしょう。
融通が気かなすぎるというか.情けが無さ過ぎるというのか.あまりにもひどいですよね。
人それぞれの事情があり.支払いもその月に出来ないこともあると思います。
それを一切聞かずに伝票処理で止めてしまうという事は非情としかいいようがないです。
払わない者が悪いのは分かっていても.猶予という期間があってもいいじゃないかと
私も考えますのでそれはガス会社の上司に言い.また消費者センターにもいいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通りだと思います。死ねといっているのと同義だと思います。
今回の件で気付いた事、自分なりにまとめて、やはり消費者センターに申し立てようと思います。
電話のように、支払えば自動的に開栓する、支払い用紙の期限をもっと長くする、
数日猶予を与える。これだけの事がそんなに難しい事でしょうか?
少なくとも今回のような一件は、閉める前に入金確認をすればいいだけの話です。
消費税が3%つくようになっただけでも餓死したお年寄りが沢山でたのに、
こんな様では、貧困による餓死とされている事が、実は人為的な要因によるものではないのか?
と疑いの念を持ってしまいます。そう思いませんか?

コンビニなどでの払い込み用紙だと、口座引落しなどと違って入金確認が出来るまでに日数を要します。

元々支払期限を守らずに放置して、コンビニで断られた時点で再度連絡をせず、次の支払い用紙が届くまで放置したのはご自身の判断からですよね。

支払いが滞っていてもガスを供給し、その上で「○月×日までに払い込みがなければ閉栓」だと前もって告知しているはずなので、ガス会社側の処理は妥当なものではありませんか?

もし同じような状況になったら、自分に非があるのは明確なので、支払いが滞った事を謝罪した上ですぐに支払い、開栓してもらえるようすぐに連絡しますよ。

• 回答者:それは逆切れというもの (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらの非をみとめない、という類いの話ではないのです。
下にも書きましたが、システムの問題から発生するトラブルが、
これではあまりにも多いのではないのか?
それらを改善し、低収入生活困難者にも均等なサービスを提供できるように
すべきではないのか?と疑問を持ったからです。
消費者が意見を言わないと、世の中は益々いいなりの生活になります。
入金確認まで日数がかかるのであれば、電話をした段階で言い添えるよう
マニュアル作りをするべきです。
それだけで、何人もの人が救われるでしょう。
その一言を言ってもらう為にも、意見や苦情を申し立てるのは大事な事ではないでしょうか?

ーーーーーーー
こちらのコメントに対してのご意見をいただけず残念です。
口で言うだけなら簡単なことです。大変残念なことだと思います。

いきなり供給を止められ困惑して再開通の対応が悪く困惑してご立腹の気持ちは分かります
しかしながら、言い様は悪いかもしれませんが本件の場合あなたに甘えがあったと思われて仕方ないですね
請求書の券面に支払期限と早期回収期限が記載されていたはずです
利用料金回収に信販会社が介入していれば、更に再請求手数料として525円程度次回請求時に上乗せ請求されるはずで、その方がずっと精神的経済的負担は太いでしょう

自分があなたの立場だったら少なくともガス会社に「よくも無断で止めてくれたな。どうしてくれるよ?」などという態度にはとても出られませんし、
自分の落ち度だと認めとりあえずは隣近所に頭を下げてやかんを提げてお湯を借りに行きますね

• 回答者:● (質問から10時間後)
  • 8
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回のような事は稀です。別に甘えもあった訳ではありません。
常識範囲内につつましく生活している極普通の貧乏人です。
今回の一件は、期限が記載さてれいるからこそ電話で事前問い合わせもしたのであり、
私はクレーマーではありません。
信販会社が介在していていようがいまいが、栓を閉める前に確認作業をするのは、
社会の仕事として至極当然のことであり、当たり前の流れだと思います。
機敏な対応ができないのであれば、コンビニ入金などのオンラインに頼る
集金方法を取るべきではないと思います。
電話は支払いをすれば、数分でいつでも繋がります。
水道は何回も督促が来ます。
電気は電話が掛かってきますし(地域差はあるかもしれません)
上記3会社は、少なくとも融通がききます。
今回は、こんなつまらない事で行き違うのであれば、恐らくトラブルが続出しているで
あろうと感じましたので、みなさんの広いご意見を伺いたく質問を立てさせてもらいました。

隣近所に頭を下げてとおっしゃいますが、もしもあなたが障害を持っていて、
車椅子生活などされていたとしたら、簡単にできますか?
階段を、何段も上げ下ろししてもらい、湯船の上げ下ろしもしてもらい、
身体も洗って下さいと言えますか?甘えられますか?
逆の事をお願いされたら、毎日2ヶ月間して差し上げられますか?
お年寄りや、障害者の方にも恥やプライドもあり、受け入れる側も簡単な事では済みません。
視点を変えて、ご意見を頂きたいと願います。

ーーーーーーーーーー
お返事をいただけず残念に思います。
もう少し、ご意見していただきたかったです。
上にも書いた通り、色んな年齢と状態の人がいるという事をふまえて
考えていただきたかったと思います。

ガス屋って殿様商売に近いんですよ。頭にきます。自分もよく止められました。
供給する側だから高飛車なんです。
電話連絡しないと、やっぱりダメだって言われましたね。
自分も切り詰めてなんとか生活していますが
電気とガスと水道だけは命がかかるから何とかして欲しいです。
お年寄りの人で支払いが出来なくて電気を止められて、夜ろうそくで過ごして火事を出し
亡くなってしまった話もありましたね・・・。
ガス会社って個々で小さいところが多くないですか?
その会社自体も経営がギリギリだったりするんでしょうかね。
国の援助でもあればもっと、支払い状況に対して融通が利くのかもしれないですね。

• 回答者:ガスはもう嫌だ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとうに殿様商売ですね。イヤになりました。
今回、一番感じたことは、ガスはもう嫌ださんも書かれている、
お年寄りや、弱者への配慮です。
こんなシステムでは、少ない年金暮らしの生活困難者に、
暗に死ねと言っているようなものです。
今回の私の経験則をお年寄りに当てはめて考えてみると、
翌月分を支払うお金はないのでガスが切れ、次ぎの年金が入るまで2ヶ月あるとし、
その2ヶ月間、お風呂には一切入れない。食事も食材はあっても作る事が困難。
暖房がもしガスヒーターだとすると、暖をとる事もできない。
電気ポットがなかったら、あたたかい飲み物すら飲めない。
その上、期限日にガス代を支払ったのに、なぜそんな事になるのか理解できない。
という、ないない尽くしになってしまいますよね。
閉めてしまう前に最低、入金確認すべきだと強く思うのです。
電気を止められ火事という話もチラホラ聞きますね。
その内、ガスを止められ凍死、飢え死になんて事が続発するのでは?
と思いました。
プロパン取り扱いの会社はわかりませんが、大きなガス会社は大名商売していると思います。

用紙の支払期限が切れていると分かった時点で
電話すればよかったと思います。
こういう体験の人は多いと思います。
向こうも商売なのでどうしようもないですね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

切れているから支払えなかった、と電話連絡しても、
今回のトラブルは同じように起こったと思います。
消費者があきらめ、ひっこめると、何もかも会社の思う通りになると思います。
料金も、対応も。都合のいいように巻き上げられ苦しめられては困ります。

ガス代はそういうことが良くありますね。

正直、腹が立つけど仕方が無いと思っていました。

ただこういうことは、早め早めに対応してくれれば解決できることだと思うので、
みんなで意見としてガス会社にクレームを出せば変えられることなのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回、初めて気がついた事が1つありました。
いつからか開栓するにあたり、翌月分の1ヶ月分を支払しただけで開栓してくれると言うことです。
私の最後の記憶では、閉められてしまうと滞納している分を全額払わないと、
開栓してくれなかったように思いますので、季節によってはかなりの高額になります。
そんな記憶もあって、用心してわざわざ電話確認してから支払うという行程を踏みました。
しかし今回は、翌月だけでいいとのこと。
つまり、今回私が感じた疑問に加え、支払い困難者が予想以上に多い為に改訂したのだと思うのです。
会社へも消費者センターにも、かなりのクレームが入ったのではないかと。
なので今回は、きっちり苦情申し立てをしようと思い、
こちらで皆さんのご意見を伺い、心を固めようと思った次第です。
匿名さんも諦めず、対抗して下さい。ありがとうございました。

心中、お察しします。
私自身は経験がないのですが、弟が仕事が忙しいのでよく家を留守にして、銀行口座の管理も怠っているため、しょっちゅうガスが止められています。
やはり同じように、「ガス代を支払ったからガス栓をあけてくれ」と電話しない限り、永久にガス栓はあけないとのことで、私が弟の代わりに電話をしていました。
ガス栓を止めにくるのも、開けにくるのも、いちいち家までやってきてご苦労なことだと思います。
電気代の滞納に比べ、ガスのほうが対応が厳しく、お役所のように判で押したような返事しか返ってこず、親切心が感じられないと思っています。ちなみに、電気代は滞納して、期限内に払えない場合、コンビニでは払えるようになっています。その点も、ガス会社は不親切なシステムですよね。

違う話ですが、私の家はほとんどが電気で、ガスを使うことが少ないので、ガス代はいつも基本料だけです。そうしたら、ガス検針の人が「ガスを止めていいですか」と言ってきました。ガスを使わないなら基本料がもったいないという親切心から言ったようですが、基本料金内に収まるしか使っていないだけで、調理コンロはガスなので、止められたら非常に困ります。

全般的に顧客サービスというか、客への対応に問題があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の地域は最近はわざわざ来なくても、立ち会わなくても閉めたり開けたり出来るようになりました。
以前のように家まで来て閉めていた時は、担当者が一応家人が居るかどうか確認し、
集金もしてくれ、まだまだ融通がきいたように思います。
プロパン使用の時は、個人のお店の方が来るのでとっても親切でしたし、
ガスが切れてしまったら夜中でも切り替えに来てくれたものでした。

ガスも重要なライフラインの1つでありますから、用紙の期限をもっとのばすなり、
閉める前に入金確認したりするのは、仕事の流れとして当然のことだと思いますし、
お客様は私達生活者であり、ガス会社にこびて利用させてもらっている訳ではないです。
今回は疑問と違和感を大変感じました。
匿名希望さんのガス担当者の対応も、親切心とはいえ利用者の心にひっかかりが出来ますね。
こちらが止めてくれと言っている訳でもないのに。

どうしようもない会社だなあ。接遇マナーがなっていない。融通が利かない。振り込みの確認をするのは会社側でしょう。しかも期限日に払ったのならセーフではないのか?
ガス会社を替えられるのなら替えたいところです。

• 回答者:ガス爆発 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうなんです。今回期限日、というある意味特殊な日であったためのトラブルですが、
通常の判断からすると、閉める前に入金確認するべきであり、
それを怠って一報通行に物を言う態度、対処に今回とても疑問を感じました。
ガス会社を変えれるものなら、本当に変えたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る