すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

血液型性格判断を話題にしている人の顔、どうしても、間抜け面に見えてしまうのは、私だけでしょうか。

私は、血液型性格判断につていは、その信ぴょう性に疑問を持っていて、信じたことはありません。それは、今まで、この私の血液型をピタリ当てた人は、ほとんどいない、また、納得できる科学的根拠も何ら示されてはいないからです。

しかし、血液型性格判断を信じる人にの間では、かなりの確率で当たっていることも事実のようです。「信じるものには当たる」となれば、それはそれで、その信ぴょう性、もっと危ういのでは、と思うのです。

さすがにTV番組は、少なくなりましたが、しばらく前に問題になった「マインドコントロール」という言葉が思い出されます。

• 質問者:元占い師
  • 質問日時:2009-03-09 10:30:30
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
日本の科学教育は、何を教えようとしているか疑問になりました。
健全な学力が、しっかりと身についていれば、こんな馬鹿馬鹿しいことに、惑わされずに済むのにと思います。
もっとも、政治家も、スポーツ選手も、なにかにつけ神頼みする社会ですから、こんなことも当然かもしれません。
やっぱり、危うい!ですね。

並び替え:

まあ、確かに何の根拠もないし、当てずっぽうでも25%の確率で当たりますからね。
これに人口比の多いA型とかを多めに言うようにすれば格段確率は上がります。
更に相手がAB型だった場合、O以外を言っていればあながち嘘ではないので、
相手がABの場合は正解率25%+オマケ正解率50%になりますしね。

血液型性格判断は一種の話題のネタでしょう。
そう考えれば間抜け面も愉快な顔に見えてきますよ。

• 回答者:ausgc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間抜け面とは思わないですが、信憑性がないのに誇られてもとたまに思います。

• 回答者:絵美 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

占いの勉強をしてました。
血液型占いなんてナンセンスです。
どの血液型も自分に当てはまる部分があり、
その該当箇所をもって当たってると感じるだけです。
10年後に血液型占いが残ってるか疑問です。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の記憶では、すでに30年以上前から、ブームを繰り返しながら、今日まで残ってきています。
だから、もっと長く続くのではないかと・・・。
人間の知恵の積み重ねというものは、当てにならないものかもしれません。

もちろん質問者様だけじゃありませんよ。ここにも一人います。
まさにありゃ宗教ですね、それも相当タチの悪い。

>血液型性格判断を信じる人にの間では、かなりの確率で当たっていることも事実のようです。
については…
・バーナム効果で誰でもどの血液型でもそれなりに当てはまるように出来ている
・「自分は/自分の周りでは当たる」はサンプル数が少なすぎてなんの根拠にもならない
・質問者様の仰る通り、刷り込みによって「性格判断に合うよう性格が変わる」ケースも多々ある
・そもそも結論ありきで判断するので、本当に当たっているかどうかはどうでもいい
…と、軽く考えただけでもこのくらいは理由付け出来ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間の性格を4つに分けるなんて、基本的にナンセンスですよね。
それに、血液が性格を決めるなら、大量に輸血されたら、その人の性格に
似てくることになりますよね。
普通に考えたら、血液型性格判断なんてありえないです。

• 回答者:大型 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

間抜け面とまではいきませんが、信憑性については私も疑問です。
私もA型なのに、B型とかO型に見えると言われます。人間っていろいろな性格の側面を持っているもので 言い様でなんでもあてはまるのかもと思っています。なんでも言われてみれば思い当たるふしが、、、という程度のもの。
血液型で偏見を持つ人はどうかと思います。

この回答の満足度

そうですね、間抜けに見えますね。

• 回答者:つていは (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに話題に乗せて大声でやってる人いますけど
回りの人で信じてる人はいません。
ただ、信じててもいいとは思いますよ。

それで人を判断したりする人がいれば
それなりの人だなって判断すればいいと思います。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分が血液型で性格判断されているかどうか、チェックするもの大変ですね。
もっとも、チェックできれば、まだいいですがね。

私も間抜けとは思いません。
人それぞれ話題とすることは違いますからね。
血液型性格判断を真剣に信じる人がいても、おかしくはありません。

• 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ところで、bbさんご自身は、信じてみえるでしょうか?

何の根拠もない話を信じるなんて…おかしな印象うけますよね。

間抜けというよりも、「ダサイ」と思います。いまどき血液型? 占い? おいおい…

• 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに・・・間抜けな感じに見えますよね。
本人は真剣なんだろうけど・・・

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

占いというものは何でもそうですが、
サイトにせよ神社にせよ、直接ご奉納にせよ広告収入にせよ、所詮事業主体に収入をもたらして何ぼのものです
性格や運勢の分析に無料なりたったの3桁の出費ででき、しかもその場で即時結果が出るならそんなお目出度い話は元よりあり得ないわけです
ウェブ上の占いを詳しい人に逆分析してもらったところ、プログラミングの初心者でもできるいたって簡単なものであって、一応誰にでも該当しそうな結果を返してくるに過ぎないとのことでした
まあそんなことは常識でしょうが、一つの話題のきっかけにぐらいはなっても真剣に真に受けるのは愚の骨頂だと自分も思います

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

間抜けまでとは思いません。
話題としてそういうものがあるというだけで、
真剣に信じたり、それで嫌な思いをすることもないからです。
別に血液型ぐらいで・・・と思います。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

間抜けとは思いませんが、
いまだに話題が血液型なのかよ。。。とちょっと残念に思います。
生活環境によって人の性格なんて変わるものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

血液型も干支もいろんな占いも目安でいいんですね。
いいところを言われたらそれを信じていればいいし.悪いところを言われたら
それを頭にいれてちょっと気にして人と接しようとか考えるだけで自分の向上に繋がる
と考えるひとつのステップアップにすれば。
合っているか合っていないかとかはどうでもよくて.またA型はそうだと言っても
そんな見方もあるのかという感じでお遊び程度に考えればいいことで。
どうっていうことは無いわけですね。
それを本にする人もいるのでそれを買うのは個人の自由だし。
血液型で自分の生活が変るわけでもないですしね。
邪魔なものでもないし..どう捉えるかなんて人それぞれでいいかなと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同感ですね。
さすがにマヌケとまでは思いませんが…。

事実、私もあまり血液型を言い当ててもらったことがないです。
本当はO型ですが、とても几帳面なのでA型だろうと言われがち…。
というか、O型=おおざっぱって失礼です=3

でもふざけているのが前提ですが、『おまえ自己中だから絶対Bだろ!?』とか『麻生さんはコロコロ変わるからABだな!』と友人とのおしゃべりのなかでは血液型で判断したようなものの言い方をする時があります。
信じてないので、あえて使ったりしてます。

• 回答者:メガネ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

間抜け面に見えたことはありません、ハハハ。

しかし、血液型優性法で差別したナチスを忌み嫌う白人社会も現存して、
「なぜ血液型を聞くの?」と不快に思う欧米人はいます。
こんなに流行っているのは見識が狭い島国日本だから、そして
右向け右!のマスメディアに毒された日本だからだな…という気持ちがします。

その反面、BだのAだのABだの…なんとなくそういう気がするな、と思ってしまう私もいます。毒されている部分があるんですね^^でも肯定派、推進派にはまわりません。

50歳代後半の方で、まず初対面の方に「血液型は何?」と聞いてまわる人がいます。
いくつになっても、なんで成長してないの?そこ!と心の中でつっこんでいます。
幼いと思います。

• 回答者:くろ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

ワタシも血液型ネタはあんまり信じてナイです。

でも、日本人って血液型の話題って好きみたぃだし、
会話のネタに困った時とかに、
チョット「血液型は?」って聞いてみたりしちゃぃマスが、
だからソノ人の見方が変わるってコトはナイです☆

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。話題が、血液型以外というのは、難しいのかな。

同感です。
血液型性格判断は統計学的に一定の評価があるのかもしれませんが、そもそも目の前にいる個人を、A、B、O、ABというたった4つの枠で括ろうとすること自体に馬鹿馬鹿しさを感じます。
人の性格は、当たったとか外れたとか、そういうものではないと思うのです。

• 回答者:やれやれ… (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

だいぶ昔、血液型性格判断ブームの走りの頃、NHKのTV番組「レンズはさぐる」(?)で、実験をしたことを覚えています。
それぞれの血液型の性格の人を、性格だけで集め、グループにしたところで実際の血液型を聞いた結果、それぞれのグループごとに、もともとの血液型の割合に近い率で、当たりが出ました。
判断が正確なら、それぞれ100%で、当たらなくてはなりません。
それが、もともとの血液型の割合に近いでは、統計学的に、何ら評価できない、という結論だったと思います。
ただし、現在、同じことをすれば、「自分は○型だから、○○の性格」と決め込む人も結構いるらしいので、当たりの確率は、統計的には高くなってしまっていると思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る