すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小学校2年生の娘がインフルエンザで欠席しています。タミフルがよく効き、熱は2日で平熱に戻りました。 小学校の出席停止期間があいまいで、「治癒するまで」となっていて、どの時点が「治癒」なのか、疑問です。
解熱後、何日経過すれば、登校していいのでしょうか? 皆さんの学校ではどうですか?

  • 質問者:けんあやママ
  • 質問日時:2009-03-09 11:14:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、早速のコメント、ありがとうございました。
とても参考になりました。
今日、かかりつけの病院で、診断してもらうことにします。
娘は、見た目上ではとても元気・・・。 家でじっとしているのも限界、といった感じですが。(^^;)

インフルエンザは法定伝染病なので、幼稚園や保育園だと医者からの
治癒証明書をもらわなければいけないのですが
小中学校では、各区保健所で対応があるはずですよ。
下手すると登校許可証みたいなのがある場所もあるかもです。
治癒鶴間での期間が場所によっては、解熱後2日経過とか、5日経過とか
バラバラなこともありますよ。
必ずしもこのとおりではなくてもいいと思いますけど、
「うつしちゃった」ってのもバツが悪いですしね(^^;)

わたし的には、解熱後、子供の様子で判断していました。
・食欲がいつもどおり
・表情や行動が元気になっている
 (熱による体力消耗が元に戻っている)
・咳による飛沫感染をおこさずにすむようになっている
こんな感じでしょうか。

インフルエンザよくなってよかったですね。

  • 回答者:リレンザ使用者 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家の時は「お医者さんの許可がおりたら」と言うことになっていました・
特別書類も必要ではなく、連絡帳に「主治医の許可がおりましたので登校させます」とかきましたね。
家は予防接種をうけていたため、3日で食欲も出て平熱にもどり、4日目に病院にいき「明日もう一日休んでください」と言われましたが登校して良いと言われた日が金曜だったので休ませて月曜からの登校にしました。
結局熱が下がってから7日目と言うことになりました。

  • 回答者:安全に (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザと言うことは病院に通院されていると思いますので一度お医者さんに相談されてみてはいかがでしょう。
小学校の出席停止期間のことも話されてみて判断してもらったら間違いないかと思います。
もし、その後何か学校から言われたとしてもお医者さんのお墨付きがありますので。
でも私もみなさんが言われるように1週間くらいだと思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間ですね。その間に一番うつりやすいようです。
でも治癒の判断自体は、かかりつけの医師が判断し、
許可書を出してくれると思いますが?

===補足===
熱は、菌との戦いです。下がっても体力は消耗してるので、栄養とって体調を整えてあげてくださいませ。体力弱ってるときは、別の風邪とかかかりやすいんです。大変でしたね、お大事になさってくださいね。

  • 回答者:はは (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1週間くらいです。ですので5日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る