質問

終了

子供が月曜日から、インフルエンザのB型を発症しました。
月曜日に病院へ行ったのですが、いつから学校へ行っていいとも聞きませんでした。
治ったと判断がつきかねます。
再診察はいつ受ければ良いのですか?
因みにもう熱が下がりました。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-14 19:36:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
無事に今日から学校へ行けます。

内科のナースです。
熱が下がったあとも、ウィルスを持っているので、
解熱後、2日してから来院してもらうようにしています。
その後出席許可書等を書いています。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
今回は薬を飲みきってから再院して、病院に届の紙を書いて貰いました。
無事、今日から学校です。

並び替え:

3日程度の休みで大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの小学校では、登校証明のようなものは要らなくて、先生の許可がでたら。登校できます。医者では、熱が完全に下がって丸二日たてば登校していいといわれました。なので悪化しなければ、再診は不要でした。
お医者さんも、学校が証明をいらないことも理解してましたよ
以前も同じような質問を見たことがありますが、色々な学校があるんだな~と思ったので、学校に聞くか、病院に「いつになったら学校に行っていいか聞くのをわすれたのですが」と電話で聞いてみてから受診するのが確実だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小・中学校でしたら治癒証明がないとうちの地区では学校に行けません。
診察の時に薬(タミフルかリレンザ)が3〜5日分でて、飲み終わった頃に
もう一度診察して、治癒証明がでるはずです。

  • 回答者:うちもB型 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬を飲みきってから再院して書いていただきました。
ありがとうございました。

熱が下がったのであれば、再受診してみていいと思います。
その時に、もう一度検査を受けてみてください。
お金はかかりますが、それが良いと思います。

参考にならないけど、私(成人男性)はそうしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る