すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

飛行機のマイレージを貯めているのですが、どの会社がお勧めですか?

• 質問者:花花
  • 質問日時:2008-07-12 09:39:04
  • 0

並び替え:

ANA

• 回答者:さやか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

JAL、ANAをどちらも利用しています。
クレジット機能を付けたJALが私は貯めやすいです。
Suicaにポイントが転用できるのでJR東日本を利用されているなら便利かと思います。
Edy付のANAカード(クレジット機能なし)は毎日コツコツ貯める楽しみはありますがなかなか時間がかかります。
私の場合は飛行機に乗る機会があまりないのでクレジット機能付にしておけばどちらのよいところも利用できた気がしています。

• 回答者:yama (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく旅行しますがNW・JAL・LFで貯めています。
航空券購入の際、2万円くらい安ければ、貯めていないエアにしています。

• 回答者:ショール好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はJALを貯めてクーポンに交換して、日航ホテルで利用してましたが、最近、ホテルでの利用制限が多くなった(レストランの会計はその場でとか、ミニバーは使えず部屋代金にしか使えない等)ので、イマイチになりました。

飛行機がANA派なので、今はANAを貯めています。
プライベートでは特典航空券にも交換しました。
Edyの利用でも貯まるので、ANAがいいかな。
(実際はEdyの利用くらいじゃ全然貯まらないですが。)

• 回答者:ANAかな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ユナイテッドなど貯めやすい会社のものは予約が取りにくいし
JALなどの予約が取り易いものはマイルが貯め難い。

別な相談でハワイの質問をされていますが、ご自分のよく
行くエリアに強い航空会社がいちばんいいかと思います。

それに提携航空会社を考えてスターアライアンスとか
ワンワールドとかの条件を加味して決めたらどうですか。

• 回答者:マンジン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

全日空かな。まだマイルをためやすいほうだと思います

• 回答者:カカ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

前はアメリカン航空を利用していましたが3年間の期限があったので今はノースウエスト航空を利用しています。期限は無期限で、提携先の航空外会社が多いのでお薦めです。

• 回答者:yujito (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私はJAL-JCBを使用しています。(普通会員・年会費2000円)もちろん妻を家族カードに入会させ、子供もJMB会員にして家族プログラムに入会しました。また、別途年間2000円かかりますがショッピングマイルプレミアムに入会しショッピングポイントが200円/1マイル→100円/1マイルとなりました。これで普段の買い物でもなるべく特約店で買い物しカードを使用、ETCカードも利用、貯めたマイルで家族3人特典航空券で毎年北海道に行ってます。

• 回答者:ガンちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

自宅から最寄りの空港で就航している会社のどれかを
選ぶのがいいと思います。

マイルが貯めやすいからといって、空港まで遠くて
使えなかったら意味がありません。

最寄りの空港において、複数の航空会社を選べるので
あれば、貯めやすさでANA、使いやすさでJALでしょう。

• 回答者:ひろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじまして。
航空会社のマイレージですが、訪問先の国や地域によっても違います。
アメリカに行く事が多い、あるいはアメリカに行きたいという場合ならば、アメリカ系の航空会社や、そのエアラインの属するパートナー関係にある日系の航空会社、などと選択すると良いでしょう。

• 回答者:orca (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

日系のマイレージを貯めてましたが、せっかくマイルを貯めて特典旅行と予約できても燃油サーチャージで追加料金発生してしまいます。私は米系(nw、ua)を貯めてます。クレカ(電子マネー)利用がほとんどですが、キャンペーンを欠かさないでクリアしていけば思ったより貯まります。1年で10万マイル位貯まりました。(1往復ハワイしてますが)

• 回答者:波待ち中 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

どの航空会社にどのくらい乗るか、あるいはいわゆる陵マイラーで稼ぐのかでどこが有利かは変わってくると思います。

私はFFPはNWとUAで貯めています。理由は、マイル利用で事実上無期限になる点、格安航空券でも100%加算されるなど日系よりも有利な点があるからです。
たまに海外旅行に行く程度の私は、さほど飛行機に乗らないので3年間の期限があるANA/JALは私にとって無駄なマイルが多くなってしまいます。また、海外旅行の場合、格安航空券やツアーを利用することが多く、ANA/JALだと50%加算などの制限が多いからです。
またこの2つは外資系ですか提携クレジットカードもありますし、インターネットのマイルサイトからの移行も可能です。

ただ、飛行機搭乗以外でマイルを稼ぐには日系キャリアの方が提携先が多く有利ですし、また3年以内に特典航空券などを利用できるなら日系の方が有利とおもいます。
私の場合、提携クレジットカードだけでは、大量のマイルは稼げないので、UAとNWを集めています。

最近、航空業界が厳しく、つい先日もNWのマイルでJALの利用条件が変わった(提携カードを持たないノンプレミア員は使えなくなった)など、改変が激しく、今後、FFPの制度が変わっていく可能性が高いです。そのあたりのリスクもありますので念のため。

• 回答者:KenZ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とても詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。

飛行機のよく乗るのか、全く乗らないのかにもよって
マイルを選ぶのも変わってきます。
日本に住んでいるので基本的にJAL ANAだと思います。
飛行機に乗らなくても、クレジットカードやインターネットサイトの
ポイントからでも、マイルがたまるので、早く貯まります。
ただマイルの有効期限は36ヶ月ということなので、規定の使用マイルに
届かないと、ためてもつかえないことがあります。
外資系のマイルは、18ヶ月のうちにマイル加算か、無期限のところも
ありますが、飛行機に乗らないと貯めにくいことが多いので、
2つの特徴が自分に合うほうに選択して貯めていくことをお勧めします。

• 回答者:空と部 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。

私は、JALを使っております。マイルのためやすさからいけば、ANAかもしれませんが…。
どちらも、航空会社の発行するクレジットカードを所有すれば多くのマイルが獲得できます。
JALのメリットは、JALカードを所有する必要がありますが家族間のマイルの共有ができるのがANAより優れているところです。
夫婦でそれぞれ8000マイル持っていたら、マイルの合算ができなければ何も使えませんが、合算すれば16000マイルになり、無料航空券をもらえます。

また、海外の航空会社などではマイルの有効期限がないものもあります。日本の近くだとアシアナ航空(韓国)です。スターアライアンスに入っているので、ANAに乗ってもアシアナ航空のマイルに積算できます。

旅行に行く場所があるなら、その国へ路線を持っている会社を選ぶのがいいと思います。

各会社には一長一短があります。私の基準でいけばJALをお勧めしますが、ライフスタイルによってはお勧めの会社が変わる場合もあります。

• 回答者:のぶ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。

どの路線を利用されることが多いですか?
本来なら良く利用する航空会社のマイレージプログラムに入られた方が
何かとお得なのかもしれません。
アメリカ系航空会社のマイレージプログラムなら
マイル付与がある限り、半永久的に貯められますから
日系航空会社のように期限を気にされる事無いと思います。

• 回答者:KE (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ずっとUnitedで貯めていたのですが、日本に住んでいるので、ANAの方が良いのなと悩んでいました。

ANAですね。
Edyを使って貯める事が出来ます。
ポイントサイトで提携している所が多いです。

• 回答者:ケロ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る