すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

労働組合について質問です。

会社の労働組合が任意の場合、入会すると会費が発生しますよね。

入会してもしなくても組合は労働者のために基本的な交渉などは行ってくれます。

であれば、自分勝手な考えをすれば、入らなくても良いとおもうのですが、どう思いますか?

  • 質問者:ビジネスマン
  • 質問日時:2009-03-09 17:05:29
  • 0

並び替え:

労働組合は、組合員の為の活動をする組織です。
非組合員の為には、しません。
誤解のないように。
しかし、おこぼれは、あるとは思います。

会費を払わないと組合員ではありません。
組合員が少なく、会社での組合組織率が低くなると交渉力も弱くなります。
そうすると、おこぼれも期待できなくなります。

雇用保険にプラスして考えたほうが、いいと思います。

  • 回答者:匿名希望者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ですが、運営するのにの資金はいります。自分も恩恵を
受けるのであれば組合には入っていたほうが良いと思います。

戦ってくれるのは組合員なのですから。

うちは組合の旅行などもありますので、みんな入っています☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、労働組合に勧誘されましたが拒否しました。会費の無駄です。
労働組合は、ほとんど何も仕事をしません。個人のトラブルには介入しません。
会社とトラブルになったら裁判で争うしかありません。期待しても無駄です。

この回答の満足度
  

貴方の入る会社が、
ユニオンショップを採用しているのであれば、会社員=組合員となります。
その制度を採用していない場合は、自由とはなりますが、本当に何かあった場合は、組合員を守るのが組合です。
景気の良い時は、何も入らなくても良いのでしょうが、今の時期だと、入ってない人の移動等については、組合からの意見は言わないでしょうから、それは個人で交渉となりますよ!

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃるとおり、任意なので会費払わなくっても大丈夫は大丈夫ですよ。
でも本当に労働組合に助けて欲しいとか、希望があるのであれば加入して協力の姿勢は見せておかないといざという時に文句を言うのもお門違いになりかねないですよ。
よく検討してください。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにその通りですね。
私の会社は今年の春の交渉、会社からの非公式提案をそのまま「組合要求」とするそうです。以前から提灯だとは思ってたのですが、流石に今回はアタマに来ました。
会社の調子がいいときでも「給与の安定的支給」というお題目で多くを要求しない、そのくせ調子が悪くなると交渉せずに賃下げに同意。
賃下げ認めるなら代わりに10日くらい特別有給休暇を認めさせるとか、兼業を認めるとか、経営者の賞与をゼロを要求するとか。それくらいやってもいいんじゃない?
誰の為の組合だかサッパリわからん。

労 働 組 合 な ん て そ ん な も の で す。

  • 回答者:他社はわからんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

労働組合の上に行った人が出世しているパターンが多いのでは。
会社とうまい交渉をする人は、逆の立場にもなれるのではないでしょうか。
組合の状況を知っている人があなたの周りにいて、これからあなたを評価する立場になるかもしれませんよ。
あとはあなたの会社がどのような組合なのか判断をされて、自分の都合のよい方を選択してはいかがですか。

  • 回答者:とくめい (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

労働組合が従業員の過半数を組織していればそうなります。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正解です。

労働者のために働く組合もあれば、組合費で生活し、飲み食いするだけの組合もあり
企業側と癒着している組合もあります。
これはあなたが会費を出そうが出すまいが同じことです。

組合の状況を見て出すべきだと思ったら会費を出せばよく
そうでないのに無駄に出すのはよくありません。

税金の無駄遣いは報道されるのに、組合費の流用は報道されません。
自分の目で見極めることが大切です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に入らなくても変わりません。

でも、変なやつと思われて出世に響くかも。

職場によっていろいろです。

  • 回答者:なんで? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

労働組合は労働者自身が作るものです。
 労働者自身で活動するものです。
 自分の事は自分でしないと、他人に頼っていては解決しませんよ

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る