すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、突然のことに、左肩を上げるか後ろに回すとひどい痛みが発生するようになり、肩が上がりません。五十肩かなと思い病院へは行ってみたのですが、消炎、鎮痛剤を処方され、毎日肩を動かす運動をして下さいと言われたのですが、痛くて動かせません。
早く楽になる効果的な対処法はないでしょうか?

• 質問者:もんもん
  • 質問日時:2008-06-07 08:24:33
  • 1

並び替え:

痛みがあるときは無理に動かさない方がいいのではないでしょうか。

私は肩以外ですが腰とか足などに痛みが出たときは接骨院で
電気(低周波?)をあててもらうと直りが早い気がして通っています。

費用も健康保険も使えて驚くほど安くすみます。

無理をなさらず気長に治療してくださいね。

• 回答者:ギックリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

肩の運動をする前に肩を温めましょう。
風呂上がりが一番効果的でゆっくり動かしていきましょう。
あと鍼治療もいいです。
私の母も肩が上がらなくなり鍼をしたら治りましたよ。

• 回答者:松ぼっくり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

典型的な50肩(肩関節周囲炎です。鎮痛剤や湿布などの対症療法しかありません。毎日肩を動かす運動をするよりはむしろ安静に休めたほうがいいです。

• 回答者:のぶ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん五十肩だと思われます。
即効性のある治療法、治療薬がないのがつらいですね。
長いと回復に二年もかかる場合もあるそうです。
現在、私も一年二ヶ月目に入りますが、最近ようやく痛みが軽くなったように感じます。
発症当初はなんとか早く痛みをとる方法がないかと医師に相談しましたが、この病気は決定的な治療法がないということでした。
人によっては簡単な治療で治ってしまったと聞きますが、それは五十肩ではないそうです。
ネット検索で「五十肩」を閲覧し、自分の症状に当てはまるかどうか確認してみてください。
私の場合、痛みをとるのに良いと聞いたので、市販の貼り薬「インサイドテープ」を痛む部分に張ってみました。
市販薬では初めてインドメタシンを3.75%を含有させたものです。
確かに痛みは和らいできましたが、含まれている成分のためか四、五日続けていると皮膚が赤くなり、自分の肌に合わないと思い使用を中止しました。
その後知り合いの人から、飲み薬で「ナボリン」という錠剤があることを聞き
現在飲用しています。
「ナボリン」にもいろいろ種類がありましたが、私は「ナボリンS」を選びました。
効能をそのメーカーのHPで閲覧して五十肩も含まれていました。
基本的には末梢神経の修復効果に対応する薬らしいのですが。
いくらか参考にしていただければ幸いです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かい薬名まで教えて頂き有難う御座います。本当に、つらい物なのですね。アドバイスを参考にさせていただきます。

まあ、50肩なんでしょうね。病院に行っても行かなくても治る時は自然に治りますが。待てないのであれば、方法が有ります。以前にここで回答した内容なんですが、お試し下さい。

思い切った方を伝授します。腕を上から後ろの方に回していくとき、反対の手で探ると固くなって痛いところがないでしょうか?そこを覚えてください。

次に、腕を下に降ろして、そこをライターの底ぐらいの大きさのもので思いっきり強く押してしてください。5分ぐらいで十分です。涙が出るぐらいでは弱すぎます。もっと強くです。これは、昔じいが40肩に掛かった時に、行った病院の年取った医者がやってくれた方法です。同じことを3日続けたら直ってしまいました。

年寄りの話をしてしまいましたが、コリや痛みがひどくても腕をぶんぶん回してください。とにかく血行を良くする事と、筋肉をほぐしてあげる以外には方法はありません。

• 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

アドバイス有難う御座います。でも、ちょっとおっかない感じもします。今は腕も上がったり、後ろに回すのもつらいので。
よく考えてみます。

50肩なら
突然はじまり、なにもしなくても気づくとふっとなおってしまいます。
なせかはしれませんが 主人がそうでした。
ちゃんと病院へ行ってこられたということで安心して日にち薬で治っていくのを待つって感じしかないとは思いますが
主人は、そのときは(41歳でしたが)湿布でも、「インドメタシン」の入ったモーラステープというもので肌色のやつを使用しました。
他のよりかなりよく効くというのと臭いも無いということで愛用してました。

しかし、主人はなんともなく楽になったのですが
後で知りぞっとしたのが
湿布薬でも大変な副作用が起きることもあるみたいですので
やたら手を出さず、冷やす、温めるなど、ご自身の体に合う方法で
今はお辛いことと思いますが。。。切り抜けて時期を待つほうがいいのではないかと思います。。
副作用のリンク貼り付けときますね
http://kobe-haricure.net/health/e1.htm

• 回答者:リン (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座います。そうですか・・・モーラスは副作用があるのですか。私も渡されているので気をつけます。有難う御座いました。

私も最初に受診した病院では同じような対応でした。
しかし1年近く経っても改善しないため、別の病院を受診したところ、頸椎から来る痛みとわかりました。またその病院で神経ブロック注射をしてもらい、劇的に痛みが取れたために動かすことが出来るようになりました。その後もリハビリを続け、今は殆ど痛みを感じなくなっています。
心配なようでしたら、別の病院での受診をおすすめします。

• 回答者:KEY (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

わかりました。医者と相談してみます。しかし、ブロック注射はちょっと敬遠したいところです。

私もなりました。1回目は42歳のとき、腕がいただるく、洋服の脱ぎ着に主人の手をかりないと動かない。このときは東洋治療でお灸、マッサージ、温めると続けて半年ほどでいつの間にかよくなりましがた、1回3000円で月2回と治療にお金がかかりました。2回目は48歳で朝起きたらひどい痛みで肩がまったく上がらない。あわてて整形外科にいったら、40肩、50肩で、肩の骨にカルシウムがたまって筋肉を刺激して激痛が走っているということで、(レントゲンをとったのでわかりました)余分なカルシウムを溶かす注射(これがめっちゃ痛い)をして、3日目から腕が動くようになりました。
痛みは徐々によくなって今は力を入れて急に動かすような作業をしなければほとんど痛みは感じません。40肩の原因にはいろいろあるので、一度レントゲンをとって確認されたらいいかと思います。
もし、私と同じような原因であれば、注射は即効性がありますよ。

• 回答者:ねるちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座います。医者と相談してみます。

四十肩、五十肩ですね。
物理療法(電気治療)をやっている整形外科で電気治療と併せて、リハビリを受けるのが効果的です。
お風呂で温めてゆっくり肩を動かす、マッサージをすることも効果的ですが、自分でするなら、まず正しい運動の方法を教えてもらってください。
接骨院でもいいとおもいます。
自己流では余計にいためるということもあります。
ほおって置くと、痛くて肩を動かさなくなるので、ますます肩が動かなくなってきます。
それでわたしは、不意に動かした時、激痛が走るようになり、電気治療と、丁寧なマッサージのおかげで、うそのように完治いました。
時間はかかるとは思いますが、無理をしないで、治療してください。

• 回答者:kofu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

有難う御座います。焦らずやっていこうと思います。

お風呂に入るときにお湯でぬらしたタオルを肩にのせてはいってみてください。とても気持ちが良くて痛みも和らげると思います。

• 回答者:マユリン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

簡単なので早速試してみます。有難う御座いました。

おそらく、四十肩・五十肩でしょう。即効性のある治療はなく、私は約2年近くも痛みがつづきました。その後、経験者の話ですと浴槽で体を温めながらマッサージや肩を冷やさないサポーターが有効なようです。

• 回答者:yomogi (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

手軽にできますので、早速試してみます。有難う御座いました。

体験談ですが 40肩になったことがあります 私の場合 ストレスが ひどくて 精神的な治療をして見ました  まず 有給をとって 5日間 会社を休み 2泊3日で 温泉宿に逗留し のんびりすごしました すると 4日目には ケロリと治ってしまいました もしも いろいろやってみて効果が得られないようでしたら 一度 お試しになってはいかがでしょうか

• 回答者:dewy (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

環境的にはストレスは低いとは思っているのですが・・・でも、本人の知らないうちに・・・と言うこともありますので、折を見て試してもいいかなと思っています。
ありがとう御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る