すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

寝る時よく寝れる方法ってありますかね。
どうもすっきりねらわないんです

  • 質問者:〈ヒュルルン」
  • 質問日時:2008-06-07 09:22:14
  • 0

ウォーキングなどはどうですか?寝る前に。
そのあとお風呂に入ればスッキリしますよ。
おすすめです。

  • 回答者:tao (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先日、NHK「ためしてガッテン」でやってましたが、人間が心地よく眠れる首の角度はだいたい15度くらいなんだそうです。
枕の高さが合っていないなら、枕の下にタオルを敷くことで微妙な高さ調節が可能ですよ。

  • 回答者:長老 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の回答と重複しますが、ぬるいおふろにゆっくり入り(リンデンやラヴェンダーなどよく眠れるハーブのお風呂にすると最良です)、あたたかい飲み物(牛乳やカモミールのハーブティーなどよく眠れるタイプの飲み物)をあまり飲み過ぎない程度にのみ、からだときもちをリラックスさせ、足もとをあったかく、頭のほうは涼しめにして寝ます。枕元に、ラベンダーなどよく眠れるハーブの香りをおいておくとさらに効きます。青ネギや玉ねぎ、エシャロットもよく耳にしますが、私にはその香りは効き過ぎるので、ラベンダーの乾燥したつぼみをそのまんま小皿などに入れてベッドサイドテーブルに置いておくのが一番だと思います。
ちなみに、カモミール(カミツレ)、ラベンダー、リンデン(菩提樹)など、眠れるハーブの使いかたはフランスのご家庭で普通にやっていることだそうです。
(なお、ハーブの種類によっては逆効果になりますので、「眠れる」「気持ちを鎮静する」タイプのハーブを使ってくださいね)。

  • 回答者:ふくら (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕は、CDをMP3に変換して、USBメモリから再生出来るラジカセ(?)で
ボリュームを“聞こえるか、聞こえないかギリギリの大きさ”の音量で
睡眠改善系の音楽を流し、ベルガモットとラベンダーを半々でアロマオイルを焚いて
寝ています。
USBメモリならモーター音がしないのでギリギリの音量でも気になりませんよ。
後は、眠りに落ちる前のイメージトレーニングですね。どうしても不愉快なイメージは
眠りの妨げになります。楽しかった事を思い出すように心がけて、
幸せな気分で眠りに就けばゆったり眠れる気がします。
どれでも駄目なら、鷲のマークの●正製薬の睡眠改善薬のお世話になります。
1回2錠、と書いてあるけど、一錠の半分で十分爆睡できます。

  • 回答者:張尊法度 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日中、光を浴びて運動をすると眠りの質もよくなるとは、よく聞きます。
あと、私の場合、うつ伏せで寝たほうがよく眠れるのですが、どうでしょう。

  • 回答者:IBC (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前にホットミルクを飲むといいという話を聞いたことがありますよ。あとは寝る前にあまり考え事をしないほうがいいみたいです。

  • 回答者:あじ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腹式呼吸をすると良く眠れます。

口で息を吐ききってから
鼻から静かに息を吸って、口から吐く・・・を繰り返します。
つま先・指先が温まって寝付きが良くなりますよ。

  • 回答者:影 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温めた牛乳を飲むといいです。
小玉電球をつけたまま寝る人がありますが、切って暗くしたほうがよく眠れるようです。
枕が合わないと安眠できません。
枕フィッターがいるお店で合った枕を買うのもいいと思います。
寝る数時間前は部屋の照明は明る過ぎると良くないです。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆったりとした音楽を聴くと
良いと思います。リラックス
して眠たくなります。

  • 回答者:ゆるり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖かくするとよく眠れます。
寝る前に、白湯や、お茶、生姜をいれた紅茶を飲むととてもリラックスできて自然に眠くなります。
是非試してみてください。

  • 回答者:マユリン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る