すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

眠いのにぐっすり眠れないときはどうしていますか??
平日の疲れが出て土日の夜はとても眠いのですが、ぐっすり眠れずにいます。
なので疲れがとれず、昼間も眠いです。どうも深く眠れていないようなのです。
睡眠時間は6-7時間ぐらいで、だいたいそのぐらいの時間がたったら起きてしまいます。
眠いときにぐっする眠れる方法みたいなのがありましたら、教えていただければ嬉しいです!
(寝つきは寝る前にストレッチをするようにしてからとてもすぐ寝れるようになりました。)

===補足===
もっと正確に言うと、疲れて眠いのに寝ても熟睡できない、ということなんです。
熟睡できていないのでけっこうつらいんです。

並び替え:

わたしは、仕事のストレスで、たまになります。

普段は寝酒をしませんが、そういう時は、
赤ワインをグラス1杯だけ飲んで、
ほろ酔いで寝るようにしています。

当然、飲みすぎはダメですよ。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

身体が疲労しより緊張が続いている状態なのかもしれません。

筋肉をほぐすためにリンパ節や大動脈が通っている部分を揉み解すようにマッサージしてみてください。

寝る前にストレッチをするようにしているとのことですが、ヨガをされるとより効果的です。ヨガはゆっくりとした動きや呼吸法で筋肉を弛緩させ、心身ともにコントロールし、リラックスさせることを体感的に習慣化させます。

ヨガの感覚を身に付ければ、眠りのときだけでなく、目覚めている状態でもアルファー派が分泌されやすくなり、夜の熟睡にも繋がります。

  • 回答者:。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠れないときはベッドの上で、

図書館で借りた本を読んだり、

携帯ゲームをしています。

そのうち、寝ています。

ベッドの上でストレッチ、

背伸びをするのもいいそうです。

  • 回答者:夏 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

6.7時間でも熟睡できないけれど一応寝られているのはよかったです。
私はスポーツクラブに行き.ヘロヘロになって帰ると爆睡できるようになりましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れているのは体ではなくて、精神だから熟睡出来ないのでしょう。
私も同じく熟睡出来ない毎日でしたが、仕事が終わってから毎日ランニングをするようにしました。
ランニングと言っても、ウォーキングに毛が生えたようなものです。
体に適度な疲れがあると熟睡出来ますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉体的に疲れてないのです。たくさん本を読んで、たくさん運動しましょう。
爆睡できます。

  • 回答者:dcd (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスが溜まってませんか?
余り酷いようであればお医者さんへ相談がよろしいかと思います。

私も同じような状態になったことも(今も時々なりますが)あるのですが、スポーツジムに行って軽くランニングした後に、プールで「ぼけー」っと浮きます。(泳がない)
1時間ほど何も考えずに浮くだけで体に程よい疲労感が来て良く寝れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は試したことがないのですが、グッスミンがいいと思います。
これは休日の前日に服用することをお薦めします。
平日にしてしまうと、かなりの睡魔が襲ってくるそうです。
知り合いが試してみて、そのように言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。45歳男性です。

私も眠りが浅い・早く目が醒める(早期覚醒)で、睡眠不足で

悩んでおりました。歳もそろそろなので、早く目が覚めるのも

仕方ないか~と思ったのですが、仕事に影響がでるため、

知り合いのスリープケア・クリニックの先生に相談したところ、

広い意味での睡眠障害とのこと。現在、睡眠導入剤(マイスリー)と

頓服剤(主に金曜日・土曜日使用!)として「ドラール」という薬を

使用しています。眠りは「リズム」ですので、最近は、熟睡できるように

なりました(笑。他に、

 ①寝具(布団・枕・シーツ)を体にあったものにする
 ②少しアロマを使う
 ③就寝前の入浴、PCの使用をしない(脳が興奮するので)
 ④寝酒は逆効果なので、しない

等、いろいろあります。

また、睡眠障害にはストレスや体調変化もありますので、一度、

専門医に相談されることを、お勧めします。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なコメントありがとうございます。
大変参考になりました。

お酒を大目に飲んで寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切ってクーラーを長時間かけて、
布団をこっぽり被りながら寝てみて下さい。

いつもと違うことをすると、睡眠にも変化があると思います。

===補足===
もしお仕事などを休められるなら、
本当は少しの間休養するといいのかもしれません。
ストレスなどから解放されれば、
熟睡できると思うのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちど、パターンを変える事をおすすめします。
1回徹夜して、体に変化を与えてみてください

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕を変えるとか、布団を変えるとかはけっこう単純でやってないと思いますが。
けっこう寝具をかえてみると全然違いますよ。

最近の寝具は以外に豊富で種類も多く用途も様々ですよ。
1週間単位で寝具を変えてみると以外に、寝る気分転換バージョンになっていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動不足もあるかと思いますので、涼しい朝か夕方にジョギングをしてみては如何でしょうか。

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6-7時間くらいだったら、社会人の平均じゃないですか?
身体が休まってないってことですよね。

ベット、枕、布団等々を変えてはどうでしょうか。
身体に合ってないのかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠くなるまで起きています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は薬を飲んでいますが、神経が高ぶると飲んでいてもねれません。
ずっとおきています。

  • 回答者:d (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る