すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

夜なかなか寝付けません。気持ちよく眠れる方法はありませんか?

  • 質問者:さ
  • 質問日時:2009-06-28 04:25:30
  • 2

並び替え:

布団をブルー系にすると

落ち着いて寝れます。

あとはアロマがいいですよ。

私もしていますが、心地よく眠れます。

  • 回答者:力 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前に軽くジョギングするとよく眠れます

  • 回答者:みく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

夕食後にウォーキングをしています。
多少運動をすると、眠れると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今の時期ならアイスノンがお勧めです。

一日何時間眠れますか?
不眠症なら精神科の領域ですね。
寝つきが悪いだけなら、睡眠導入剤が処方される可能性が高いです。
薬の成分が短時間なので朝起きた時は成分が抜けきってすっきりした気分になります。

成分が抜けて目が覚めて眠れない場合は中期型や長期型の睡眠薬があるので、心配なら一度、通院してみるといいですよ。

  • 回答者:一精神病患者として。。。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

適度な運動がオススメです☆

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寝る前に、タイマーをセットして冷房を入れて寝ると気持ち良く眠れます。今、暑くて寝苦しいからあまり眠れないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

眠る直前まで、PCなどをしていると神経が興奮して寝つきが悪くなります。
眠る一時間くらい前から、静かな環境に身を置くとよいです。
とは言っても忙しい現代人にはなかなか難しいですよね。

健やかな眠りのために……。
スイミンネット
http://www.suimin.net/

個人的には、抱き枕がオススメです。
腰痛対策で使い始めたのですが、悪夢を見る回数が減りました。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寝室を快適な気温と湿度にするといいです。
真っ暗にせず、薄明かり程度で小さい音で落ち着く音楽を長すといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬるめのお湯にラベンダーの精油(リラックス効果により、眠りやすくなる)を入れてゆっくり入浴する、眠る前にホットミルクを飲む(カモミールをプラスすると、より眠り易くなります)

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

暑くて眠れないなら、エアコンなどで環境を整えてみる。
病的に眠れないなら、病院に行ってお薬をもらってみるのもいいと思います。
眠れないのはつらいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昼間にガッツリと運動をしておくと
爆睡出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マットの上にクールパッドを敷き、頭にはアイスノン、横には扇風機の微風で
なんとか眠れています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アロマを寝る前につかうと
気分よくねむれます。本やゆったりした音楽をきくのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

就寝1時間前までに入浴をすます。ぬるめのお湯にすること。

寝る前にミルクを飲む。

寝る30分ほど前になったら、電気の灯りを少し暗めにしておく。

布団に入ったら、腹式呼吸をする。

などなど、寝付くための情報がいろいろありますので試してみてください。

ちなみに、私が一番健やかに眠りにつけると感じるのは、布団に入ったら腹式呼吸をすることです。

何回か繰り返しているうちに、自然と眠くなり、いつの間にか眠っています。

  • 回答者:まま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんの少しだけ、お酒飲んでみては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

運動と読書の継続。。。

  • 回答者:。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ゆっくりお風呂につかった後、ストレッチを5-15分してみると良いかもしれません。私はそうしています。少しずつ改善されたように思います。
後はリラックスしてラジオを聞いたりしてみてはいかがでしょうか?
寝る前にミルクを飲むと良いとも聞きます。私はお酒を飲むのでまだやったことがありませんが、友人はとてもよいと言ってました。

  • 回答者:お互いつらいですね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前にストレッチしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒飲んでからがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寝る前に熱燗をいっぱいのんでみてはどうでしょうか

  • 回答者:よいそ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もそうで、あしのつぼとかやりましたがだめだったので
今は薬にたよってます。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

枕の硬さが合っていないかもしれません。
スーパーの寝具コーナーに行って自分に合う枕を購入してください。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

運動不足ですね。

適度に運動をしてみてください。
たとえば、1日1万歩を目標に歩くとか。

===補足===
地雷じゃんか!
体を動かさないと眠くならないんですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る