すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

増えすぎた洋服をなんとかしたいのですが、捨てるのももったいなくて。
リサイクルショップなどが近くにあればいいのですが、ないんですよね。
何か、いい方法はないでしょうか。
服の種類は、Tシャツなどのシンプルなもので、着用回数の少ないもの。
おしゃれ着で着用回数が少ないものなどです。

有効利用できる方法があれば教えていただきたいです。

  • 質問者:整理べた
  • 質問日時:2008-06-07 11:56:53
  • 0

状態の良いものやブランド物はオークション、
それ以外はフリマや人にあげる、雑巾などとして再利用されてはいかがですか?

ヤフオクは月10個までは出品料なしで出品できますし、やっぱり一番閲覧者多いのでお得だと思います。

オクにしてもフリマにしても準備が面倒ですけど、ちょっとずつ時間のある時に準備していると、段々楽しくなってきますよ。

オクの場合は現物が見れないので、鮮明な画像と細かいサイズ、もし汚れがある場合はその場所の画像と説明をつけて安い金額からスタートすると結構買い手が現れたり。

一番手がかかりますが、お小遣い稼ぎにもなりますよ。


フリマはまず開催してる場所を探したり、場所代を調べたり、とオクほどではないにしても手間はかかります。値札作ったり、商品並べたりとか。
ご自宅にガレージがあるのでしたら、ガレージも良いですよ。

私がやったガレージセールは1週間前くらいから「○日○時からガレージセールやります!」というPOPを壁につけておいただけなんですが、結構見てくださってる人がいて当日は大賑わいでした。

あとはお友達にあげたり、雑巾や枕カバーにしたり。


私もモノが捨てられないタイプの人間なんで気持ちすごい分かります。
普通に捨てるの嫌なんですよ。
私の場合上記以外にリメイクする時もあります。
丈を切るだけでも雰囲気変わりますよ。
もし失敗したとしても不要なモノなので諦めつきますしね。


1番のオススメは面倒ですがオークションです。

  • 回答者:けろる (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、主人のいらなくなった洋服を、自分なりにミシンを使って袋にしたり、ポケットティッシュケースにタオルが入れられる2重タイプのものなどなどつくっております。
主人のお気に入りだったシャツはブランドものだったらしくその胸ポケットを可愛く残してあげたりしたらかなりきにおってくれました!

  • 回答者:あはは (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も一番いいのはヤフオクかな~と思います。
おこづかいが増えますが、逆に色々視察のつもりで除いて入札して買わないように気を付けて下さいね(笑)

私はマメではないのでヤフオクとかが面倒と思ってしまう性質なので、友達にあげちゃいます。

職場などにもってって「これ着る人いない?」と聞く場合
友達が何人か遊びに来るような時に「好きなの持ってって~」とやったり(着せ替えごっこして似合うよ~とかやると大概もってってくれます)
特に仲がいい子で好みが合いそうな人やもらうとなるとなんでも貰うタイプの子に「これ着ない?着なかったら雑巾にでもなんでもしていいからあげる~。誰かにあげちゃってもいいよ~」と押し付けちゃう

な感じです。

ヤフオクだと難ありでも1円で出品すれば(難ありの訳を細かく明記←できればシミなどは写真に撮って載せる)結構落札されることもあるので、バシバシ出しちゃうのも手かな、と思います。
シーズンの物を出すとなお高値がつくみたいです。
真夏にダウンとかだとどんなに良い物でも安くなっちゃうみたいです。
Tシャツなどは今が一番の出し時ですね。

頑張って生理整頓してください(^^)

  • 回答者:もしやもん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皆さんもおっしゃていますが、やはりオークションかフリマでしょう。
意外な物が意外な値段で売れます。
売れると思った物が売れなかったりします。
リサイクルに加えてそういったことも楽しめますよ。

  • 回答者:ゆーな (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

オークションかフリーマーケットで有効利用できると思います。

  • 回答者:sid (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いらなくなった洋服など捨てるのってもったいないですよね。
フリーマーケットやオークションに出すのか
寄付などすることがいいと思います。

  • 回答者:りんごたろう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

洋服を捨てるのはもったいないですよね。

シンプルなお洋服だと、同じサイズを着てらっしゃる方に差し上げるとかいかがでしょう?

夏にかけてTシャツは必需品ですので何枚あっても重宝されると思いますよ^^

  • 回答者:凛 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

オークションに出すのも良いですが、月額料より高い値で売らないと損するので、急ぎでなければヤフーのなんでも交換というサイトに出してみるのはいかがでしょう。

なんでも交換は整理べたさんのお洋服が欲しいって人がいたらサイトからメールが来て取引します。直接のメールでのやりとりはありません。もし良い物と交換していただけたらラッキーですしけっこう楽しいですよ♪

交換しなくて良いから処分したいという人もけっこういて着払いであげますっていうのもできるので、このサイトは月額料もかからなくてオススメです☆

http://koukan.yahoo.co.jp/

  • 回答者:パンチ★ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うらやましいお話ですね。
リサイクルショップが遠いのであれば、
フリーマーケットに出す。
最近流行のフリマボックスに出す。
ネットオークションに出品する。
親戚・友人にあげる  ぐらいしか思いつきません。
私も以前着なくなったお洋服をフリマに一度出したことがあります。車が無いので、車を持っている友人達4人で一緒に出しました(出展料も安くすみますし)。

  • 回答者:ユッキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

増えすぎた洋服があるなんて羨ましいです。
私に下さいって思いましたわ・・(~_~;)

フリーマーケットか、少し足を延ばしてリサイクルショップに持っていくかですね。

それか、お友達とかに譲ったり売ったりしてみてはどうですか?

  • 回答者:oomaki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

・フリーマーケットで出品。
・ヤフーオークションに出品。
・お友達にあげる。
・服のリフォームに出す。

などなど、いろいろありますよ!

  • 回答者:UNIKA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほんと 捨てるのもったいないですよね。

フリーマーケットで売ってみたらどうですか。
安くても捨てるより着てもらったほうが良いと思います。
値段の駆け引きとかしながら結構楽しめますよ。

オークションで売る。
オークションを覗いてみるといろいろな物が出品されていますよ。

リメイクしてみる。
ジーンズとかリメイクしてるの見た事があります。

  • 回答者:もも (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おしゃれ着などは、貸衣装屋さんに売れるものもあるんではないでしょうか。

  • 回答者:長老 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

フリーマーケットに参加するって言うのはいかがでしょうか?
季節ごとに売れる品物があるていど限られてしまいますが、これからの季節なら、夏物ですね。
ネットオークションもいいかもしれませんが、品数が多いと出品する手間もばかになりませんからね

  • 回答者:キッド (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

着用回数が少ないのでしたら・・・オークションに出品してみるといいと思います。Tシャツでも落札してくれますよ。

  • 回答者:ここ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

程度が良く、少し遠くても環境が許すならばフリーマーケットなどに
エントリーしてみるのも 良いと思います。私の場合、
箱にぎゅうぎゅう押し込んで
「衣類すりきりいっぱい」
でヤフオクに出品しましたが中身をイチイチ紹介しなくても落札して
いただけました。(ただし価格は捨て値でしたが。)

また、ボロボロでも洗濯してあり、Tシャツのような素材ならば
「ウエス用に」ということで㎏売りすればやはり買い手はつくと思いますよ

  • 回答者:A/J (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

寄付するという手もありますし、
ネットオークションでも充分捌けると思います

  • 回答者:オークション (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る