すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

不要品の処分。
12畳の部屋が段ボールでびっしりです。(きれいに積んでます)
ちょこちょこフリマやネットオークションで売っていたので,不要品を見つけるとその部屋へ・・・と言うわけで最近は部屋に収まりきれず,廊下もびっしり,階段にも・・・とどんどん増えてきました。
結構売れてはいて,5年掛かってですがもうすぐ売り上げ50万です。
でも,あまりの量に出品がイヤになって,手つかずのまま何ヶ月も経ったり,一気に出品してみたりを繰り返してきました。
いっそ全部捨ててしまおうか,こつこつ頑張ってみようか迷っています。
みなさんならどちらを選びますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-01 11:37:45
  • 0

並び替え:

どんな物が多いんでしょうかね。でも50万円てすごいですね♪それを聞くと続けるのに応援したいけれど何度も出店して売れない物は思い切って処分してみてはいかがでしょうか?買取も結構やすいですからね、それを考えると大変だけどフリマの方がお金にはなりますがね。
私は引越しの時大処分するのに買取サービスに頼んだとき2トントラック一杯でなんと
2000円でした。ちょっとショックでしたが・・・
でもそんなに品物があると何処に何が入っているのかわからなくないですか?早く処分したほうがよい物と分けるとか、一度すっきりしてまたコツコツ始めるのもいいのかなぁ~保存状態にも気をつけてくださいね、ゴムの入っている洋服などは数年経っていると伸びきっていることありますからね。がんばってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素晴らしいですね。売上50万円はスゴイです。
私は、時間がなかったので捨てたり、友人に差し上げたりしました。
これからもコツコツ頑張ってください。

これから物を増やさない努力も必要だと自分に言い聞かせています。

  • 回答者:Sooda! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったらコツコツオークションに出品します。
が、不要品だと思える物をまず買わない事が一番だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんコツコツ出品が良いと思いますが、
優先順位を考えておかないと今更?って物も出ちゃいますから注意ですよ。

流行物は特に気を付けて下さいね。
あと季節ですね。

時代の流れですぐ古くなってしまう物もあります。
押し入れの奥にPCの部品が有って、当時は良い値段だったのに、
今じゃ時代遅れで10円でも引き取って貰えないって物が一杯になっちゃいました。

そうならない為にも、優先順位を付けて整理しておく事をお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね!
私なら、コツコツ頑張ります!
勿体無いですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こつこつ頑張る方を選びます。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金になりそうなものを捨てるなんてもったいない!!
これから季節がいいのでフリマでがんばってください!
冬はヤフオクがいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね!5年で50万・・★
1年で10万ならこつこつうってもいいと思いますよ。
大変でしたらまとめてのセットにしてヤフオクに
だしてみてはどうでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここでやっているより売り上げは上がると思うのでこつこつやった方が儲かりますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こつこつ売ります。
もったいないですもの。
面倒なら福袋として売れば出品も楽になると思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私ならコツコツ頑張ります。
売れそうにないもの・売れても金額がとても低いものは捨ててしまいながら、オ-クションをしています。

  • 回答者:だりあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リサイクルショップに持っていったらって思います。
そのまま捨ててしまうのは、もったいないので、少しでも現金に変えれたらって思いますが、1円にもならない商品もありますね~
こつこつ頑張ってみるほうを選びます

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけためていらっしゃるのであれば、いったんリサイクルショップに持ち込んでみるのもいいとおもいます。
そこで買い取ってもらえないけど、リサイクル可能、と思われる物だけフリマ用でとっておく・・・とか。
いずれにしても、貯め込みすぎなのは本末転倒ですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服はフリマで売って
CDやDVDはTSUTAYAで買取ってもらって
ブランド品は中古ブランドを買取ってくれる店、と、まとめて出したらいかがでしょう?
オークションでは手間もかかるでしょうし。
いずれにしても、私は少しでもお金になるほうを選びます。気に入って買ったものですので、使わなくてもなかなか捨てられない気持ち、よーく分かります!

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こつこつ頑張ります。中にはお宝物も隠れてるかも知れないし。
自分には不要でも、その人にとっては欲しい物かも知れないし。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら売れそうなのはフリマで売って、後は処分すると思います。
どちらにお住まいですか?
大阪の読売テレビの『土曜はダメよ!』という番組があるのですが、その番組で『回収ぶっちゃけハウマッチ!!』というコーナーがあるんです。
リサイクル会社のプロとお宅にお邪魔し、使わなくなったものを回収、お部屋をスッキリさせてあげようというコーナーなんですが、テレビと言うこともあり結構高値で引き取ってくれて、不要なものや引き取れないもの(布団とか)は代わりに処分してくれるのですが、処分費用は番組が負担してくれます。
テレビに映るのが嫌でなければ応募されてはいかがでしょうか。

http://www.ytv.co.jp/dameyo/corner/gessyu/080927/index.html

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応募してみます。

リサイクルショップに連絡して、引き取りに来てもらったらどうですか。多少の収入にもなるし、向こうが全部持っていってくれますから、綺麗になります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

CDなど、レアものがあれば高く売れると思いますので
オークションを利用してみてください。

洋服は安い値段でもなかなか落札してくれないことが
多いので、そういうものは処分していったらいかがですか。

  • 回答者:凡人 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まとめてリサイクルショップに売ればどうですか?
また、うちでは、バザーに協力品として提供していました
どちらも不要なものが出た場合は捨てました。

オークションも梱包など結構面倒ですね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オークションって一旦やめてもまた売りたくなりますよ。
うちは部屋がないので出品は梱包の簡単な本やCDぐらいにしてます。
空き部屋があるならいいのではないでしょうか?
いっそそれ専用の部屋にするとか。
「事務所」というルームプレートが100円ショップに売ってましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る