すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

30代女性です。できれば女性からの回答をお願いしたいのですが、
みなさん洋服の「捨て時」というのはどうしていますか?
私は身長が小学生のころから変わっていないので(165cm前後)、
まだ小学生のころ買った服が「部屋着」として活躍してたりします。
洋服がどのようになったら捨てるべきですか?
また、捨てる以外の有効な活用方法ってありますか?
ちなみにフリマは未経験です。フリマにも出せない服とかもありそうですf(^_^;)

• 質問者:エコ?
  • 質問日時:2009-05-13 01:38:44
  • 3

並び替え:

引越しがや多いので、着なくなった服はそのたびに捨てています

• 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

着なくなったものはボランティアに出しています、貧しい国に人に分けるのだそうです

• 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も30代の女性。

私も捨てれない人で、着なくても箪笥に入れたまま

眠っています。

私はフリマよりオークションで売っています。

ぼろぼろのものはウエスにしますが、

ブランド物は少し破れていてもうれますし、ノーブランド美品でも

売れますよ。

一度出品してみてください。

私はヤフオク、ビッダースを利用しています。

フリマも楽しいですが、オークションより安く売れてしまいます。

• 回答者:ちーず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も洋服に限らず捨てられない性格です。
でも新しい服も欲しいし、クローゼットは満杯で屋根裏部屋にまで押し込んで
結局そこに行った服達はもう着てもらえる子は少なくて・・・
2年着なかった服は処分するべきと言いますが、気にいって買った服や
結構高かった服、生地が全然傷んでない服などは捨てられません。
でも何とかしなきゃと思って部屋着としてすら着なくなった物の処分はこうしました。

1.首や裾がよれよれになったTシャツ類は適当な大きさに切って掃除用のウエスにします。
2.生地がしっかりしていてデザイン的にまだ行けそう?という服は近くのリサイクルショップである程度の値段で取ってくれそうな店に持って行きます。
3.ブランドの服やまぁまぁ高価で買った服はヤフーオークションに出品します。
4.それ以外で残った服、たとえばシミがついていたり、ゴムの部分が伸びているとか、ウエスには適さない生地の物、いかにもデザインが古いといった物はグラムで買い取りしてくれる店へ持って行きます。
 ↓
キングファミリー
http://www.kingfamily.co.jp/
ここなら断られることなく必ず買い取ってくれます。
グラム単位であまり金額にはなりませんが、捨てるよりはマシです。

フリマは昔やったことありますが、準備が結構大変で売れ残ったらこれまたとっても困ります。出店料も取られるので、遊び気分でするのだったらいいと思いますが、結構労力いりますよ~

• 回答者:スッキリしたい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、アパレルで働いていたことがありまして^^
毎月膨大な量のサンプルを頂いていましたが、捨てられずに困っていました。
その時に、先輩に言われたことなのですが、2年以上そでをとうしていない服はこれから先も着ることがない服だから処分したほうがいいと言われました。
私は、そこを目安にしています。
かわいい生地などは取っておいて、あとでリメイクして使うこともありますが。
バザーや、ヤフオク、あと洋服のリサイクルで貧しい国の子たちに寄付することもできます。
あまり、悩まずに、思い切って整理してみると、凄くすっきりしますよ!^^

この回答の満足度

洋服は捨てないです。
いらなくなった洋服は小さく切ってキッチンのお掃除に使います。
私の場合、外出用の見える部分がほつれてきたら、処分します。
きれいな状態で着なくなった服はヤフオクで売ります。

• 回答者:だりあ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も捨て時というのには悩みます。
自分で捨てるにはとっても勇気がいり、穴が空いてしまうまで捨てることができません。

この1年くらいで、オークションを出品するようになってからは、1シーズン着ることがない服は出品するようになりました。

それから最近はリメイクできる素材の服は、糸を解いて何か違う物を作っています。

この回答の満足度

落ちないシミが着いた時
捨てます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

毛玉ができたり、色があせて来たら、
外へ着て行くのは恥ずかしいので、部屋着行き。

そして、
洗濯によって生地が薄くなってきたり、穴が開いたら捨てます。
ものによっては雑巾(繰り返し使う)や使い捨て雑巾としてとっておくことがあります。

質問者さんと同じく女性です☆

• 回答者:リカ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、たんすに入りきれなくなったり2・3年着なくなった服は捨てるようにしています。
でも、やっぱり思い出やお気に入りの服は捨て切れなくてとってありますよ。

• 回答者:洋服大好き (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

捨てるべき・・・に関しては「べき」は無いと思います。

お気に入りだったり、大切に着ていた洋服ななかなか捨てられませんし
サイズオーバーになってしまっても、すがりつくような想いで、また捨てられません。

それでも、諦める他ないと判断したら、私みたいにフリマやらオークションに出して
きっちり換金するとか… 他人に着てもらうことは地球環境にも良いことですしね。。。

• 回答者:circular (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

服は3年間着なければ見切ります。
ヤフオクにも出しましたが服はあまり期待できないです。
フリマも同じくですね。
ブランド物でしたら先に売れますが

===補足===
そそ...友達に見せて「欲しい」というのでしたらあげてますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お気に入りで いらっしゃるならば 部屋着でも 良いと思います
私の場合は 毎年 部屋の 模様替えを しますので 
その 雰囲気にあった 服を着ます
合わなくなったのは もったいないけど 無理やり捨てましたね
やはり イメチェンで 思い切った 決断は 必要です

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も洋服はなかなか捨てられず困っています・・・・。
一応外出着を捨てるルールは作っています。
2年着なければ捨てる、と。
1年だと「もしかしたら来年は着るかもしれない」と思ってしまって
「何と着れば合うだろう」と一人ファッションショーをしてしまうことが多々あったので
2年にしました。
部屋着は穴が空くまでにしています。
誰かに見せるわけではないですし、楽だから部屋着にしているので
なかなか簡単には捨てません!(笑)

上記ルールなので、フリマに出せるような服はありませんので
捨てることにしてますが、最後に適度な大きさに切って、使い終わった後の
食器の油汚れを拭いたり、お部屋掃除の雑巾にしたりと
一活躍してもらうことにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、なかなか捨てられません^^;

でも、服にはその年の流行りもあるしお洒落もしたいので、『1着買ったら1着処分する』と決めています。

「これが欲しいけど、1枚手放さないといけないし・・・」

で、買うのを我慢したりもできますので^^

でもやっぱりまだ着れそうな服は、結局奥の方に閉まってあるんですけどね^^;

• 回答者:難しい・・・ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

1年間着てないは今後も着ないので、ドンドンタウンに売りに行きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

シーズンごとに新しい服を買ってしまうので、
結構着ない服が出てきます。
なので、新しい服を1枚買うごとに、1枚捨てる箱に入れます。

捨てる箱がいっぱいになったら、
着れそうにないもの→雑巾などにリサイクル。
着れそうな物→リサイクルショップへ。
としています。

いっぱいありすぎるのも、うっとうしいですし。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうですね。
古い中学生の頃のトレーナーを寝間着にしたり・・・・
さすがに、あの頃の色のものでは外出できないし・・
とりあえず、着古したぞ!と思ったら(穴が空いてきたなど)、雑巾代わりにしてから捨てます。物によっては枕カバーにしたり。
あとは服買ってくれるとこに持ってたり、バザーとか教会とかに寄付?ですかね。
それと、棚の転倒防止にダンボールに服を詰め込んで棚と天井の間に挟んでおく。(ある程度クッション性のものが地震などの振動を吸収してくれるので)

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

年とともに体型が変わってきますので、今現在着られない服は処分しようと思っています。
これまでは、痩せればまた着れると思ってとっておいたのですが、そうこうしているうちに数年たち結局着ないまま箪笥の肥やしになっているので。サイズが合わない服の他に、3年着てない服も捨てつつあります。

部屋着にしているTシャツ等も、もったいなくて破れても伸びても取っていたのですが、これもたまる一方なので、思い切って捨てる事にしました。

今実際に私がやっているのは、上記の洋服やTシャツ類をはさみで切り、トイレやベランダ掃除に使って、使い終わった後はポイと捨ててしまいます。トイレもこまめに掃除できて、良いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

うちは、大体、外出時に来ていたTシャツ、トレーナーなどは、
次第に色褪せてきたりすると、部屋着やパジャマ変わりに使用しています。

それでも、結構長く着て、4,5年でしょうか。
最近は、出来るだけ、2,3年くらいで、お洋服は入れ替えるように
しています。古い物は捨て去らないと、運が滞ると本で読んだものですから。
古い物を捨てないと、新しい運気が入ってこない!と・・・

なので、出来るだけ早めに見切りをつけることにしています。

• 回答者:気持ちの切り替え時 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

時代遅れ。体形が変わった時ですね。勿体ないので長い間置いたあげく捨てます

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

10年着なかった服は処分します。
人にあげたりリサイクルで出したり
雑巾にできるものは大掃除の使い捨て用に
小さく切ってストックしておきます。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は着ているものがTシャツなどの安価なものが多いので、古くなったりよれて切れなくなったものは雑巾にしています。

海外へのボランティアで服の寄付を募っている団体もあるようです。
http://www.aaag.org/iryoindex.html

• 回答者:匿名です (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も高い服(ブランド物など…)は着ていません。というか買えませんそんな!
服のボランティアもあるんですね。これはダンボール1箱分たまったら考えてみようと思います。必要としている人の所に行った方がいいですよね。
ご回答&よい情報をありがとうございました。

捨てるには惜しい【昔】の服、たくさんあります。

それでも増えていくばかりの服は、収納場所にも困ります。

2~3年、いや、4~5年、着なかったら思い切って処分することにしました。

ほとんどが適当なサイズに切って、掃除のときに使っています。

・すぐに埃がたまってしまう、階段を拭いてポイッ!

・本棚、机、電灯の傘、出窓のたな、テレビ台、etc の埃を拭き取ってポイッ!

・トイレ掃除にも使い捨てでき、大活躍。

・台所のレンジ周りにもおおいに活用。

等など、ほとんど掃除に使って捨てています。

• 回答者:ままりん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

4~5年着なかったらですか。それなら私にも決断できそう…!早速見直してみます。
やっぱり基本的には「お掃除用」なんですね。小さく切るのがうまく使う&捨てるコツみたいですね!
ご回答ありがとうございます。

私も小学生のころからかわってないので、洋服はたまってますね。
大体は、従妹にあげたり、知り合いの人にあげたりしてました。
洋服は、破れたり、毛玉だらけになったり、もう着ないかなって思ったら捨てています。まだ綺麗なものは、フリマやリサイクルショップに持っていきますね。そのまますてるよりはマシかなって思ってます

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そのまま捨てるより、着られる(着たい)人がいたらあげたり売ったりする方がいいと思います。「もう着ないかな」っていう目処をつけるのが難しいです…(;_;)
ご回答ありがとうございました。

家にはミシンがあるので。
トレーナーは袖と首の辺りを切って、縫ってゴムを入れて、スカートにして冬の部屋着にしてます。
それで残った袖のところは、リストカバーにしたり、ネックウォーマーにしたりしてます。手の甲の辺りや首周りが暖かいと、暖房をあまりつけなくても大丈夫です。
Tシャツは、何枚か重ねて、身頃辺りを四角く仮じつけをしてミシンで縫えば、バスマットになると思います。端はハサミで切ってもいいです。
Yシャツとかなら、身頃部分を枕カバーにしたり、切り取った袖はアームカバーにしてガーデニングや台所で使ってもいいです。袖をシュシュにすることも出来るでしょう。首周りを切り取って、バイアステープで縁カガリをして、裾に+αで布を取り付ければスモック代わりに使えます。
ジーンズなんかは、ウォールポケットを作ったり、スカートやバックに形を変えたり、コースターにしたり出来ると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

いいですね!座布団さんはハンドメイド派なんですね。私も見習いたいです^^
ミシンもそんなに色んなものをリメイクすることができて嬉しいでしょう♪
Tシャツ→バスマットは目からウロコでした。そういう使い方もできるんですね!
いろいろやってみようと思います!ご回答ありがとうございました!

私も身長や体型がほとんど変わってない一人です。
同じように部屋着たくさんあります。
それでもタンスに入らなくなってきてしまっているので、少しずつ捨てる努力しています。
フリースなどは何年も着るとゴワゴワしてきて着づらくなります。
その時、ごめんなさいと捨てます。
それでもフリースなどは捨てる前に、フローリングの掃除に使ったりしています。
案外ホコリがよくとれていいです。
Tシャツなどは綻びたり伸びたりしたら捨てます。
これは拭き掃除に使ったり、自宅で髪をカラーリングするときに着てから捨てます。
少し高い服だと何年か取っておいて着られそうだったらリフォームして捨てずに着ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごく着心地が良くて、穴が開いたり色があせたりしている(生地も磨り減っている)のにどうしても捨てられない長袖Tシャツがあるんですよね…(T_T)
フリースや他のTシャツ類はお掃除用にするものがないか、もう一度見直してみたいと思います。

私の場合、1年間通じて一度も着なかった洋服は捨ててしまいます。
その後、捨てて後悔したこともありませんし、むしろ、限られた収納スペース
の場所が増えて良い事尽くしな気がします。
あと、新しい『部屋着』を買ったら、古いのは捨てるって決めています。
それを繰り返すと、クローゼットの中が激変しますよ。

捨てる意外の活用方法ですが私もフリマやオークションは未経験です(^^ゞ

• 回答者:もも (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「部屋着」の数を制限するっていうのは確かにクローゼット内が激変しそうです。今は多すぎるんですよね、部屋着…
見直してみます。

色落ち えり・そでがほころびてきた時 合わせる服がなくなったとき 新しい物を買ったときなどに今まで持っていたものを見返します

フリーマーケットは何が売れるかわかりませんよ!
前回やったときは裏地が破れているチェックのスカートを100円と値付けして置いてました
手に取った方にそのたびに裏地の説明してたら「ひざ掛けにいい!」と言われて購入されました

私も基本はお出かけ着はもう着れないなと思ったら普段着にします

それ以外は洋服・ストッキングは手のひらサイズに切って掃除に使っています
キッチンや洗面所・棚の上の掃除に使っています
可愛い小物入れに入れて色んなところに少しずつ置いておくと気づいたときに拭くようになり掃除がうまくできるようになりました

あとはリサイクルセンターに持ち込んでトイレットペーパーに変えてもらってます

この回答の満足度

お礼コメント

>可愛い小物入れに入れて色んなところに少しずつ置いておく
これは普通にお掃除術としてもいいですね♪見習いたいと思います。
フリーマーケットのエピソードは興味深いです。
本当に、どんなニーズがあるか分からないですね!

よれよれになったらもう外出着では着ません。
気に入っているのは良く着るので早いですね。
部屋着として着用します。
最後はカットして雑巾(使い捨て)にしています。

新しくて、着ない服もたくさんありますので
オークションに出品しています。
売れたらラッキーと思いますので!
売れ残ったら、やはりカットして雑巾にしています。

洋服は貯まる一方ですよね。
1年袖を通さなかったのは、売る(オークション)方向でやってます

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1年着なかったら、というのは早いローテーションですね!
結構服を買われる方なんでしょうか?
私は1年に数着しか買わないのですが、それでも増えてしまって(捨てないから)…。
やっぱり基本は雑巾なんですね。素材に応じて考えてみます!

流行おくれになり着てでるのが恥ずかしくなったり、
くたびれてきたら捨てます。

活用法は小さく切って台所の油汚れの拭き取りにします。

この回答の満足度

お礼コメント

>小さく切って台所の油汚れの拭き取り
新しい活用法ですね!雑巾予備軍たちで試してみたいと思います。
もともとあまり流行は追ってないんですが…それでも「これはちょっと…」というのはありますね、確かに。

セーターなら毛玉ができたり、
Tシャツなら毛羽だったり、
くたびれた感じになったら捨てます。
元々そんなに高価な物ではないので、
せいぜいその辺をさっとからぶきして捨てるぐらいです。
フリマに出してもくたびれた服は売れないです。

• 回答者:ななこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

セーターの毛玉は取ったりしてしまいます…捨て時難しいです。毛玉ができたら一考するようにしてみたいと思います。
高価なものではないんですが、なんかもったいない気がして…。
決断力のある方なんですね。見習いたいです♪

捨てなくてもいい感じがしていますが・・
ぼろぼろになったら雑巾とかにしちゃえば・・・
エコ?様とは逆に私は二十歳過ぎて背が伸びだしたので
着れない服が!
鏡をみて、「無理」と思ったら捨て。
思い入れがあればオカンに送ります。
フリマは未経験です。
ってか、自分が着ていた服を他人に・・
が、ゴメンナサイだったり。
本当に着れるのが凄い!
羨ましいと思い書き込みしました!

• 回答者:カスミソウ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あまり服を買わない方なので、逆に全部に思い入れが(結構)あり、捨てられません;;
自分が着ていた服を他人に、また他人が着ていた服を自分が、というのは特にこだわりありません。
収まるべきところに収まればよいって感じで。
身長が同じなだけで順調に横幅は育っていっているので、スカートとかはかなりストレッチしてしまっているものもありますよ^^;

部屋着なら、破けたりするまで着ますが 外出着は年齢的に着られなくなったもの、太って(泣)着られなくなったものは、「いつか痩せるかも」でとっておくことはあまりしません。3年着てなくて、今年も着そうにないなあと思うものも処分します。
捨てる以外の有効活用としては、まず私の場合は海外の困っている地域に送る団体に寄付。教会のバザーに献品。たまにオークションで売りますが、オークションにかける時間がないのであまりできていません。
困っているとはいえ人様にあげるには失礼なほどの服は、わずかな綿シャツ(破いて靴拭きや掃除に使う)を除いて資源ゴミですね。

• 回答者:カルカン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

教会…は近くにあったかな…調べてみます。寄付もいいですね。それほど痛んでいない服であれば、誰かに喜んでもらったほうが服も喜びます。
そういう団体が近くにないか、簡単に寄付できるやり方がないか検討してみます。

部屋着ならば、誰に見られるって訳でもないのでダルダルになるまでいいのではないでしょうか?
私もジャージのズボンですが小学生の時に買ったものを今でも履いてます。

そして服の捨て時ですが、5年着なかったら…って感じですかね。。
それでもたまぁに昔着てたもので最近の流行と形が同じようなのだったりすると引っ張り出して着ることもありますが、それもかなり稀なケースなので…最近は古着屋さんで買い取ってもらってます。
どこの古着屋さんも同じか分かりませんが、私の利用してるところは「今すぐ着れるもの」「廃棄処分」の2分類でグラムで計算しているようです。
オークションやフリマと違って希望通りや思わぬ高額になることもありませんが、それまでは単に捨てていたので、捨てるよりは幾分お金になってるのでいいかなぁ~といった感じです。

===補足===
ダルダルの方が着心地がいいってめちゃくちゃ分かりますよぉ~。。
私も最近は自分のじゃなくて彼氏のダルダルTシャツとダルダルももひきが部屋着です(笑)

• 回答者:目にいいものを。。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お出かけ着から部屋着に降格、そのままズルズルと部屋着が増殖していってます^^;
ダルダルになったらいいんですけど…だるだるでも結構着心地良かったりして捨てられません。
古着屋さんに持っていって、廃棄処分のものだけ持ち帰ってきて雑巾に、というのもいいかもしれませんね。

年齢的にこの服は無理っていうのはさすがに処分しますが、
それ以外は難しいですね。
大体は経年劣化(?)を理由に捨てていますが。。。

捨てるときは、勿論ぞうきんになります。
トイレ掃除や玄関先などを拭くときに使って捨てています。

あと、お人形作りの時に使ったりもしています。

• 回答者:20代主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです、ハギレとしてとっておくかどうかも悩みどころなんです。置いておいたらその分スペースはとるし…。
ハギレにしてしまえば擦り切れた部分とかだけ捨てればいいですもんね…。

私も、物凄く昔の服をいまだに持ってたりします^^;
服を捨てるタイミングは、それに替わる似たようなものを買ったとき、入れ替えるように捨てます。
あと、シミ・ヤケなど気になるようになったら。
(穴が開いたりなどは除く)

捨てる前に、ボタン・金具をはずしたりします。
ボタンによっては使えるものもありますし、服自体も生地によってはあて布に使えたりもするかと。
やわらかい生地であれば、荷物を発送する時のクッション代わりにも使えると思います。ただ、受け取る相手に差し障りない程度にキレイに切り取らないとですが^^;

• 回答者:そーだちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

緩衝材ですか~それは思いつきませんでした!
売れそうな服は売って、売れなそうな服は金具・ボタンをストックしてきれいな部分を切り取っておいておこうかな…。

難しいですよね。
3年以上着なくてあまり愛着がない服はリサイクルショップに売っています。
捨てるのはしのびないのでリサイクルショップでは小額ですが、
引き取ってくれるだけましと思って売りに行きます。
愛着がある服は捨てられずずっと持ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

3年が期限ですか。はっきりしていていいですね!
愛着は、そもそも買う服が少ないので全部あるといえばあるんですが…
その中でも厳選すればいいですよね。

私もなかなか捨てられないタイプです。
でも洋服が好きで結構買うので、いっぱいになって収納場所がなくなって
きたら
1・オークションで売る。
2・姉にいるかきいてあげるものはあげる。
よっぽどクタクタになってきたものなんかは思い切って捨てますが、
着ないものでもなかなか捨てられないんですよね~。
あとはリサイクルショップにまとめてたまに出しにいきます。
すごく安価でしか買い取ってもらえませんが、捨てるよりもリサイクルできるので
いいかなと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえばうちの近くにもありました。リサイクルショップ。
ノーブランドのくたくたのでも大丈夫ですかね~。
値段はともかく、最低限リサイクルされるならいいですよね。

私も小学校6年生の時から165cmで、今も変わってません。
おんなじですね^^
ジャージなどは丈夫なのでパジャマにしたりしてますが、そのほかの服はどんどん増えてしまって。もったいないですが雑巾にします。
置くスペースもなくって。
ブランド物はオークションに出したりもしますけど、ほとんどノーブランドのものですので値が付かないんです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もほとんどノーブランドなので、売るとしても値段が付かないと思います。
雑巾ですか…いいアイデアですね。それなら無駄にはならないですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る