すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こんにちわ~~~~、相談に!のってくれる方感謝しまっす!!~~J!

前回文通することになったまではお話したかと思うんですけど、手紙のやり取りで注意せなあかんことって何でしょうか??いまいちピンとこないんすよね・・・異性との手紙は・・・・

ちなみにグッチ、一通目製作しとるみたいです・・・・どんなこと書いてくるのやろか??気になる・・・・

===補足===
今から昼飯食べてからすぐ仕事後半戦・・・・・風強いっすね~~~
皆さんも頑張ってくださいね~~!!
ほな後ほど・・・

• 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2009-03-10 12:19:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました!!
グッチから一通目きました。まあ予想通り近況からはいって彼女自身の悩みの相談みたいな感じの流れの内容でした。
さて私も返事一通目書きましたよ。なるべく気負わず自然体に書くように心がけました。手紙書いてると結構自分の頭の中整理できてええもんですね~~~軽い驚きです。
さてこの先どんな展開が待ってることやら・・・・・(他人事ではないのですが)なるようになるってことで!!

最後に今回が「恋愛魂!」第6話でした!!
またお会いしましょう!!アディオス!!

お仕事ご苦労様です^^
文通決定したのですね。
まずはグッチさんの出方を見ることが賢明でしょう。
どんな文章を書いてこられるか・
日常的なことをいろいろかかれるのであれば、それに返信し、
自分もあったことを書くのが、相手に重たくならないものだと思いますし、
相談事を書いてこられれば、相談にのって差し上げるのが良いかと。。。
で、なるべく、字を丁寧に書くことですね。
きれいな字ではなく、丁寧な字。です。
きれい過ぎると、今度は相手が書きずらくなりますし。(この辺が難しい・・)
気負いすぎず、楽しい文通になると良いですね^^

===補足===
わぁい。ベストありがとうございます^^
TOMOJ13さんが、すごく人の話を上手に聞く方だからこそ
グッチさんが頼っちゃうような気がします。
とっても申し訳ないのですが、次回を期待してしまいます^^
とにもかくにも、感謝。です♪

• 回答者:桜 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜さん、お久しです!!
グッチが今後どう出るかはいささか気になります・・・・まさか文通とは思いもよらなかったので・・・・
かなり戸惑いましたが、一通目の手紙みてなかなかおもしろいもんだと感じました。なるべく話題に合わせて返事の手紙送りました。
さてこれからどうなるんでしょうね~~。
回答ありがとうございます(= =)

並び替え:

こんにちは^^そんなことになるとは思いましたが(笑)

結局ペースにハマってるし。。文通、遂に始まってしまったのですね。
TOMOJさんの文面をたくさん見て思いましたが、文通するにおいてとっても有利な能力の持ち主だなって^^
読んでいて惹き付けられ、最後まで飽きることなく長さを感じさせないものがありますから。

しかし・・・色々コメントを横から拝見していて
文字の美しさや、誤字などの評判が世間では重要視されていると知り前回の主人の「おてまみ~ありがとうぴ~」的な表現方法を伝授したことに責任を感じて再度書き込みました(汗)

というか、、、、「おてまみありがとうぴ~」は20年さかのぼる昔の若者、しかもぶりっ子人種の使うやり口なので、お勧めできないです。

私の個人的趣向としては、
文字の美しさや正確な文法・誤字脱字・言葉遣いなどにはあまり重点を置いて感じ入りませんので、問題はなく
そこに愛があるかどうか、一生懸命に自分に対して書いてくれたかどうかという所に「いいな♪」を見つけます。
だけど、「言葉」とか、それをっても大切に思う方からすると
誤字脱字キングの主人のは最悪の手紙になったかもしれないですね。
人の趣向ってさまざまですものね。

受ける方が大切にしているのはどんなところかは、TOMOJさんなら察知しておられると思いますのでグッちゃん(大阪弁の発音で)&(勝手にあだ名変更)の「大事」がどこかに合わせてみるとウケの良さは大きく差が出るとは思います。
相手への言葉って、例え苦言を呈する時にでもなるたけ心地よい響きであればトラブルも最小限、良い関係でいけますからね^^

なんかしらんけど、春になりましたね。暖かいです(^‐^)~∞”
では私も仕事に戻ります。

• 回答者:エビ子 (質問から23時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「おてまみ ありがとうぴ~」是非使ってみたかったのですが!!使う機会がなかった・・残念、無念。(大笑)
グッチのペースにすっかり振り回されてる自分に正直あきれることもあるのですが・・あまり気にせずその独特なペースに付き合ってみよかなと思ってるこの頃です。
しっかし何で手紙のやり取り俺としようと思ったんすかね~~。俺なら文通してくれるやろと思ったんでしょうかね・・・

まあ気長に自然体で手紙返すこととします。回答あっした~(- -)

とにかく字をていねに、きれいに書くことですね。
汚い字で書かれた手紙は読む気がしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

みんな、とにかく丁寧に字を書くことといわはるな~~。

私がもらって嬉しかったのは、こんな感じでした。

◯◯ちゃんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?こちらは相変わらずです。
お金はないけどこの便箋も封筒も◯◯で買えて便利な世の中だなーと思います。外の景色は◯◯で(略)、東京やNYにも行かずこんな所で一生を過ごすのも悪くはないのかなと思いました。
(略)。
さて、同封した絵はがきは◯◯で購入したものです。この景色が◯◯で、◯◯ちゃんも気に入ってくれるといいなと思います。

それでは、もうすぐ◯歳のお誕生日ですね。素敵な◯歳の◯◯ちゃんへ。

以上、書いていてこっぱずかしいです。活字にするより手書きの文字の方が恥ずかしくないです。何故か。その人らしさが出るからかな。

注意すべきというより、彼女の記念日などを覚えているということを書いてあげると喜ばれると思います。小さな記念日でも。
あと、便箋にもこだわったとか。
何かを同封するのもいいと思います!

• 回答者:ののじ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・記念日か~。まあそれは恋人関係ならありそうですが俺とグッチは微妙な親友関係なんであまり記念日といったのは・・。
便箋にこだわり!これはええかも。今度探しに行こ!!
何かを同封する・・・絵葉書または写真などかな。
貴重なアドバイスありがとうございます!!

前回抜けた~il||li _| ̄|○ il||l

とりあえず丁寧に書くという事が第一ですよ。
走り書きだか殴り書きだかの雰囲気が出ると読むほうはちょっと…って思います。

文面は苦手でも何回かすると慣れると思うのでとにかく丁寧に(o^∀^o)

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ひたすら丁寧に・・ですね!了解しました!

どぉも♪
春よ~です。

えぇ~…と何だか意外すぎる展開にビックリしてます。。
なぜに文通だ!!と閃いてしまったのでしょうかね…。
文通だと書いて、送って、相手に届くまでに時間がかかりますから、自分が送ってから相手に届くまでの間にメールとか電話がきちゃうと話題に困ってしまいそうですよね。。

あ、手紙の内容しゃべらないようにしなきゃ…とかって。

それに私はあんまり自分の字が好きじゃないので、そこも気になります。。
TOMOJさんは字きれいですか??

私がこれから誰かと文通するってなったら、即ボールペン習字始めます(笑)
注意することはやっぱり丁寧に書くことですよね。
字が汚いと読む気がなくなってしまいますから(>_<)

お仕事頑張ってください♪

• 回答者:めがねっ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

春よ~さん、お疲れ様です!
意外すぎる展開・・・・・ほんまその通りありえないっす・・・・
文通いわれても正直何書いていいものか・・近況ならメールでもええやろし・・・

う~ん・・今思案に暮れてる最中です

いつも回答ありがとうございます!またよろしくです!!!

文通とは素敵なやりとりになりそうですね!!
文通を続けるのに大事なのは、やっぱりお互いに思いやる気持ち
ちょっとした質問などですね。
ワクワクするような内容も時には必要かもしれませんが
あなたが普段思うことを書いてみたらいいと思います。
自分の中で流行ってることとか・・・

綺麗な文字で書けたら最高ですが
普段より綺麗に書く努力をして、もし下手な場合は
頑張って綺麗な文字を書こうと思ってるのですが下手になってしまって
申し訳ないが、文通を重ねるたびに文字が綺麗になるように頑張るというような
メッセージを書いたらいいかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・普段思うこと素直に書くべきですね!文字も重要か・・・・頑張ります。

回答ありがとうございます!!!

一般論として文通の始まりですから、簡単な自己紹介は必要ですね。それと近況を報告するだけでなく、何かチョとした質問、投げかけがいいと思います。相手はそれによって、こたえる形になりますから、返信しやすくなると思います。
最後に、やはり字です。丁寧な字でかく。これに尽きると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

質問投げかけたら答えざるおえんですもんね・・・・・ありがとうございます。

文通を長続きさせるコツは相手への思いやりを心がけるべきです。
そうすれば長く続くと思いますよ。
もし、それで続かない場合は最初から向こうは余り気乗りじゃなかったと言う事です。
中には複数文通してる人もいますしね。
数打てば、そのうちピッタリ合う人も居ると思いますよ。
頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

相手への思いやりですね・・・・ありがとうございます!!

メールと基本的には同じですが、ただ手紙となると…メール以上に文章能力は見ちゃいますね(笑)。だって、見直しすることができるし(画面でするより簡単)。

あとは、文字の綺麗さですね。
美しくなくてもいいから、丁寧に書いてくれなくちゃ幻滅です…。
あと、次に続くネタを振ってくれなくちゃ、つまんないですよね~。

…しかし…なぜに…文通?!

• 回答者:masa (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

なぜに・・・文通?・・・俺が聞きたいっす!!
ここにきて文通っすから・・・・
文章能力みられるのか・・・大丈夫っすかね・・・・いまいち不安。
まあなるようになるってことで!

回答ありがっした!

ご字脱字は絶対にいけません。あなた様が女性の場合、手紙に香水を振るのもよいです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ない!私男でございます・・・・・
手紙に香水を振るってこともあるんだ・・・・・

回答ありがとうございまっした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る