すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

個人情報保護法施行の現在では考えられないことですが、
かつて、学習雑誌などにペンフレンド募集なる文通相手を探すコーナーが
あったのを40代以上の方なら承知していると思います。
さてあなた(またはあなたの父母がその世代の方)は、
このようなペンフレンドと文通していたことはありますか?
どのくらい続きましたか?
どちらから出さなくなりましたか?
その他思い出があれば、書いてください!

• 質問者:ペンパル
  • 質問日時:2009-09-17 22:41:17
  • 0

約30年前のUFOと宇宙の文通欄で多数の女性と文通していました。お互い好奇心の強い者同士だったから、ひょっとして過去に文通したことのある方がここを見ていたらドキドキ・・・
 傾向として、返事確実は殆ど返事が無く、やたら条件の多い子(かっこいい人**歳以上etc)は結構続きまして、文通はやってみないと分かりません。
 一番最初にスタートした子は、自然消滅した後も年賀状だけは続き、結婚式の時には電報までいただいちゃいました。この方は、宇宙博の時に偶然にも同じ日にお互いに遊びに来ていたのですが、お互いに来ていることを知らなくて、後になって、お互いにビックリ。知っていれば会えたのになぁ。
 一人は、1年半続いたのち、愛知県から福井県まで会いに行き、この時の出来事が私を男として、また、人として大きく成長させてくれました。
 変わり種としては、私がたまたま東北の遺跡を巡りに行くことを知り、東京から一緒に車に乗せて行って欲しいと女性から手紙が有り電話連絡したら日程が合わずボツになりった事も有りました。
 あれから、しばらくして、今のインターネットが主流になる前はパソコン通信が有り、私はLINKSに居ましたが、あのメールした人たち娘たちは元気でいるかなぁと思うときが有ります。
 ひょっとすると、今でも気が付かずに掲示板などで出会っているのかも知れない。

• 回答者:putai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もしていました!

1年ぐらいで

音信不通になってしまいました。

同じぐらいの年で小学6年生でした。

いろんな夢をかいて、手紙を送っていました。

懐かしいです。

• 回答者:大阪へ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペンフレンドはいましたよ。
3年続きました。
遠距離でしたのでとても長くやっていましたよ。
友達の方から途絶えてしまいましたが原因は事故で入院する事になったと。
今ではたまに電話で話をしています。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よろしければ、今の年代と文通していた時代を教えてください。

私が短大生の頃だったと思いますが、2~3年の間文通してました。
2度ほど実際に逢って話したりもしました。

他にも数人居ましたが、なんとな~く
どの人も自然消滅したり、自分とは合わないな~と言う感じで
止めていきました。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「私が短大生の頃」とは19XX頃でしょうか?

私は東京在住で、相手は山梨の甲府でした。
妹が応募して、何人か返事が来た中で、「私でよかったら・・・」的な感じで始めたんだと思いますが、5,6年続き、その後実際に甲府に行って会ったりしました。

お互い大人になって、携帯などが普及して何となく手紙のやり取りをしなくなりました。

音信不通になって15年以上たった今でも、音信不通になったことが残念だと思っています。

38歳女です。

• 回答者:りんりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あなた方姉妹(たぶん年齢差もない姉妹でしょうね)の時代背景が想像できますね。
私は1970年代後半頃の文通でしたので、少し後の世代のようですね。

何回かやりとりをしましたね。こちらが面倒で途絶えてしまいました。きれいな絵なども送ってくれたのに。

===補足===
80年代から90年代前半ですね。
今の年代は30代です。

• 回答者:マクロファージ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

補足ありがとうございます。

沖縄の同性の人とペンフレンドとして文通をしていました。
沖縄独特の切手が張ってあるお手紙をいただくのが楽しみでしたが1年弱で手紙が来なくなりました。
1~2カ月に一度くらいのペースでしたが引っ越しをされたのかどうなのかはわかりませんが手紙を出しても返事が来なくなりました。
当時は電話番号も書いてありませんでしたし書いてあっても電話代が高い時代でしたから不通のままになってしまいました。

===補足===
60歳です。
昭和30年代後半でした。
沖縄はまだアメリカの占領地で向こうから来る切手には日本郵政省ではなくて「琉球」と印刷されていました。
当時は日本にはないデイゴやハイビスカスのきれいな花の切手でした。

• 回答者:契約社員さん (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

母(50代)が、北海道と九州の人とやっていました。
北海道の人は、今も年賀状がきています。
40年近いお付き合いだと思います。
九州の人は、高校で自然消滅したみたいです。
私は30代の娘です。

• 回答者:うらやましい (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。お母様がやっていらしたのですね。
私はあなた方母娘のちょうど間の世代です。
私より少しお年を召した方のようで、人生の先輩という感じがします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る