すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ネコは飼い猫でも外を自由に行き来するものですよね?
近所のおば様でとてもネコ嫌いな方がおられ、この前うちのネコちゃんを首根っこを掴んでぶら下げてきてクレームを言いにきました。
驚いて抱こうとすると
クイっと後ろへまわして返してくれなくて
外へ出さないと約束しなければ返さない。いらないから放っているんでしょ?ときつく言われました。
その間ネコちゃんはずっと鳴いているしこちらは心臓が潰れる思いでした。
怖くて外へだせなかったのですが出たがります。犬じゃないのだから生態的なメンから無理があると思うんです。
このおば様を説得するお知恵拝借したいです。
よろしくおねがいします。

• 質問者:みー
  • 質問日時:2009-03-10 13:26:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

リードですか・・ネコにリードをつけて歩いている人はこの辺では見かけたことがないもので驚きました。世知辛い世の中になりましたね。。
ありがとうございました。

並び替え:

「生態的なメンから無理があると思う」って、あなたは猫の何を知っているのでしょう。
猫は縄張りを持つ動物です。室内だけを縄張りとするなら外に出す必要はありません。外に出していれば外も縄張りになるので、出たくなるのは当たり前です。室内に立体的な空間を作ってやれば外で運動させる必要もありません。嘘だと思うなら行きつけの動物病院で聞いてください。
あなたがおばさんを不快な目に合わせていること、猫に怖い思いをさせたことを反省してください。

• 回答者:あなたを説得する知恵拝借したい (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ひどいですね、猫大好き人間としては許せません。
が、他の方が書いているとおり、
今や室内飼い、リードでお散歩の時代です。
交通事故の危険も高いですしね。

• 回答者:ニート (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

群馬県庁では”猫は家の中で飼いましょう!!”と言ってます。
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=29975
昔と今では常識が少し違って来ているようです。

猫を家の中で飼ってもストレスは溜まらないそうです。ただそれには少しばかりのコツがいるようですが、猫のことをご存知でしょうから控えます。
他の愛猫家と同じように猫ちゃんが交通事故に合わないように家の中で飼ってはいかがでしょう。また外に出す時はリードを使って一緒に歩く愛猫家も多くなって来てます。

• 回答者:にゃんとも (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

理解のないおばさんですね。
クレームのつけ方にしても大人げない人みたいです。
こういう人には何を言っても聞いてもらえないと思います。
町内会みたいなのは機能していないのでしょうか?
このおばちゃんに別件で問題があれば、力になってもらえるかもしれませんが。
まぁヘタするとこちらの分が悪くなることもありえますね。
同じく猫を飼ってる方なんていませんか?
その人はどうしてるか聞いてみたらどうですか?

こういう人は説得効かないと思います・・・・
糞害だけならともかく、外へ出すこと自体を問題にしてるなら、
説得はありえません。
自衛の意味で、外に出さない方法はないのでしょうか。
住みにくい時代になりましたね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの実家でも猫を何代にもわたって飼っています。
かつては、自由に出入りさせていました。そのためか20年近く生きた猫もいます。
おば様を説得したいお気持ち、わかります。猫にストレスを感じさせないためにも自由にさせたいですよね。けれど、おば様のストレスをなくすためにはどうすればいいのか悩みます。

私の幼かった25年も前に比べて、ゴミ出し方法が変わったことや庭先での草焼き禁止になったこのご時世、飼い猫を自由に外出させることも難しくなっていると感じています。野良猫自体が減ってきているとも思います。
まずは糞尿をそのお宅の庭先に置いて帰る可能性がある以上、説得は難しいと思います。

実家では「リード」といわれる首輪と肩ひもをドッキングさせたようなものを常につけさせています。
そのリードの後ろ首のあたりにひもをつなげられる金具が付いていて、外出の散歩の時に着脱可能な金具をつけたひもをつないで一緒に出かけます。

隣家の方が猫嫌いということと、近所の庭先のものを壊したと先代の猫が疑われたことがあったこと、そして昨年別の愛猫を自由散歩の最中に車にはねられて死なせてしまったことから、今の猫にはリードをつないでいます。

初めはひもを嫌がっていましたが、幼い時から当たり前のようにつけているので、今では散歩の出たがっているときに、ひもを見せると自分から金具をつなぎやすいように体の向きを変えるのです。つながないと外に出られないと思っているのかもしれません。

慣れるまで数カ月かかるかもしれませんが、ねこちゃんに協力してもらってリードをつないで一緒に散歩に出かけてみませんか? あなたの求める答えでなくてごめんなさい。

• 回答者:ひざの上で寝られてしまう人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

すごい人がいますね~と驚きもしません。
田舎にいたときは隣の家の(農家でお米を大量生産)人は
薬をまいて猫ちゃん殺してるんですよ~!
家はそのことしってたので猫ちゃんはかいませんでした。
でも薬を食べたよその家の猫ちゃんが家で亡くなってる姿よく見ました。

結婚して今は前の家のおばちゃん、猫ちゃんくると水かけたりしてます。
家の周りは臭い液体状の(何かはわかりませんが)まいてます。
定期的にまくのでそのときの臭さはもうたまりません。

どこにもそういうひどいことを平気で出来る人っているんですよね。
みーさんの近所のおばさんも平気で薬をまきそうですよ~(どこで売ってるのか?)
かわいい猫ちゃんは自分で守らないととんでもない事になってからでは
泣いても泣き切れませんよね。

こういう人は人の話など聞こうとしないとおもいますよ。
ためしに手みやげ持って謝りながら(何か悪さしたでしょうか?)と話し合いの
きっかけを作るのも良いかもしれませんが・・・・。

たぶん猫ちゃんがそのおばさんの家にフンをしたとか・・・だと思いますが。

首根っこつかんでぶら下げてクレームつけるような人に説得の余地はないかと・・・。

やはりお散歩首輪で外に出さないしか無いかと思われますね。
対策は猫ちゃんをその家に行かせないことですから。

• 回答者:猫ちゃん守ろう (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

それは大変な芽にあわれましたね。
いくらネコ嫌いな方でも・・ちょっと度が過ぎるような・・

もしかしたら、自由に外へ出してたときネコ嫌いのおば様宅の敷地内にお邪魔したりしたのではないでしょうか?
そこでネコちゃんが悪い事をしていなくても・・嫌いな方には耐えがたいことのようです。それに、何かの弾みでおば様宅のものを壊したりしたらネコちゃんの命すら危ない気さえします。

うちのネコちゃんは、紐付きでお外を満喫しています。
庭で遊んだり、散歩させたりしています。
散歩ならおば様に文句言われる筋合いないですよね。
ネコちゃん的にも慣れてしまえばそれで十分なようですよ。
たまに脱走してしまうこともありますが・・(^^: )

• 回答者:mink (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る