すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

35歳以上で出産した方に・・

2つ質問です。

①よく35歳以上になると、「妊娠しにくい」とか「出産も大変」とか言いますが、
実際、どうだったでしょうか?

②最近、Sooda!の回答でも「30代後半じゃ子供も出来ないし・・」みたいな
偏見的な男性のコメントがあって、世間ではそういう考えが多いのかな、と
考えてしまいました。
あなたの周りでは、35歳以上の出産について否定的な意見の方は多かったですか?

===補足===
「初めての出産」の経験でお願いいたします!

  • 質問者:30代・女性
  • 質問日時:2009-03-10 14:50:26
  • 0

並び替え:

1・大丈夫です。経験者です。38の時初です。
2・いましたけど。。。ただの偏見です。
なんで男がわかるんだよ!っておもってました。
がんばってください。

  • 回答者:sooda (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かったですね^-^
コメントありがとうございました!

私も出産37でした。
結婚後すぐにトライして一発必中な感じで無事妊娠。
偏見などはありませんでしたが、私的にはやはり若いうちのほうがパワーがあるから楽なのかなとも思います。
子供は今年年長さんになりますが、妹がほしいといわれています。
これからもう一人となると、ダウン症などのリスクが怖いなとか、体力的な不安がありますが、できたらほしいなとは思っています。

子供はかわいいですよね、がんばりましょう~

  • 回答者:高齢ママ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
確かに、育てる事を考えるとパワーがあるうちの方が良いかなー
と言う気はしますね。
でも、お子さんへの愛で、パワーは湧いてくるのでしょうね♪

37で出産しました。周りからいろいろ言われましたよ。
職場でもだんなの両親からも・・
高齢出産になると、若い親と違って体力がついていかないだの、
障害者の可能性が出てくるだの。
もーーーーーーーーー本当にうるさかった!!!
授かるときに授かるんだし、授からなかったら、それは運命だし
って思っていたので、耳栓ですね。そんな意見は。・・・
妊娠は、特に何もしてません。その授かるときだったのだと思ってます。
出産は、私は骨盤が小さく、子どもの頭部が大きく、
帝王切開になりました。しかし、それは、年齢が35過ぎてようがいまいが
そういう診断になるのだと言われました。
いろんなことを言う人がいますが、気にしてません。
もし、質問者様が、出産を悩んでいらっしゃるのでしたら、
私は、大丈夫だと言ってあげたい。周りは、正直、どーでもいいですよ。
だって、貴方の幸せは貴方が決めるものです。
他人が決めるものではありません。産まない決断も、貴方が決めたことなら
誰にも文句を言われる筋合いはありません。
がんばってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました!
そうですね。
帝王切開は、若くても良く聞きます。
ご無事に出産できて本当に良かったです。
自分で決めた事なら後悔しないですもんね。

初めての出産が35歳で二人目が36歳でした。
妊娠しにくいなど全く嘘です。
私は一発的中という感じで.むしろ膣外射精までしていて「いつの?」というくらい早かったです。
つわりもなく.8ヶ月までウロウロと仕事はハードでやっていましたよ。
2日後にそろそろと言うまで外で旦那と遊んでました。
「いってきま~~す」みたいな感じで産婦人科に。

産んでから子育てが大変なんです。
子供がヨチヨチと歩き出したり.おぶったり.走り出すようになると体力がしんどいんですね。ついてけないって感じで。

否定的など全くなかったですよ。
偏見的な考えの男性がいても一部だけですから気にしないです。
また私の周りでは全くそのような偏見な考えの男性もいなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

順調でしたねー。
良い環境で、出産できたようでお幸せですね。
コメントありがとうございました!

すみません。まだ出産は経験していないのですが、

皆さんのコメントを読んでいると、すぐに子供が出来たばかりの方ばかりなんですね。

私は、36歳ですが、1年以上経ってもまだできません。

以前、妊娠適齢期(あくまでも、育てる環境ではなく、妊娠しやすい環境)は、
10代後半~20代と聞いたことがあったのですが、
現在、今それを痛感しています。
子供ってもっと簡単に出来るものかと思っていたら、大間違いでした。

年が年なので、夏までにできなければ、病院に検査に行こうと思っています。

35歳以上だからできにくい!とは言い切れないかもしれませんが、
なかなか子供が出来にくい体だった場合、
少しでも若いうちに判明した方が、
治療にかけれる時間があるかと思います。(金銭面は別ですが)

でも、知人は40過ぎてからの初産で、元気に自然分娩してましたので、
人によると思いますし、あまり考えすぎない方が良いのかなと
自分を励ましてます。

  • 回答者:子供欲しい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
みなさんの話を読んでいると、年というハンデは少ないように思います。
個人差はあると思いますが、あせらず、体を大事にしていれば、
妊娠のチャンスはあると思います。
悩まず、幸せを待ちましょう!

①私も35歳で妊娠しました。
結婚して一ヶ月ですぐ出来ました。
妊娠しづらくなかったですよ。
出産は初産は誰でも大変みたいです。
子宮口がなかなか開かず母子共にヤバい状態だったので、急遽帝王切開になりました…

②35歳は高齢出産にはならないと産婦人科の先生は言っていました。
40歳過ぎてから高齢出産だと言っていました。
だから否定的な意見はほぼ無かったです。

  • 回答者:わんぱくぼうずの母 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一ヶ月とは、順調でしたね~。
でも、トラブルがあったようで、大変でしたね・・。
ご無事でなによりです。
コメントありがとうございました。

35歳で妊娠出産しました。
産もうと思って(避妊をやめて)1年以内にできましたし、無事に生まれました。

特に偏見はありませんでした。
親戚の医師も今は多いからといっていました。
医学的知識のない独身男性の偏見だと思います。

気にしないでくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

順調だったみたいですね!
コメントありがとうございます。

いまだに不妊治療に挑む時に「オレは正常だから検査はいらないよ」という男性がいるくらいです、そういう偏見をもった男性は多いと思いますよ。男性に限らず舅や姑世代もそうです。結局医者とそういうことを真剣に考えた女性とパートナーだけが正しい情報を持っていると思います。

1 35で産みましたがお産の本どおり、特にトラブルもなかったです。
  出産も5時間のスピード出産でした。

2 とても多いと思います。主人はマンガ「こちら椿産婦人科」という本を読んで正しい知識を得たといっていました。確かに医学的には30代後半になると機能は低下するといいますが20代で低下している人もいるし40代だって元気な人、世界には60代でも生んだ人もいます。結局個人差があり、あくまで傾向です。と自分ではわかっていても「歳とりすぎたから」という意見が多かったです。たいていあなたは大丈夫だけど、と付け加えますが本当腹立ちました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スピード出産、良かったですね^-^
本当に個人差があるんですよね。
年というよりは、個人差という気がします。

うちの嫁は36歳で双子を出産しました。初産でした。
悪阻が酷く、ノイローゼ気味でした。
具合が悪くなるたびに病院(産科のある総合病院)へ行き、悪阻を抑える薬と栄養の点滴を繰り返していました。
初産という事と、いわゆる高齢出産、双子という不安とプレッシャーから精神的にまいってしまっていましたが、無事に出産して今、現在1歳4ヶ月になりました。

妊娠が分かった時、私を含め当事者は双子ということに驚きと不安はありましたが周りはみんなは祝福してくれたし、応援してくれました。
身内で、あるいは身内でなくても、その時点で否定する人はいないでしょう。何より私たち自身が望んでいたんですから。
もし、否定されても、その人の話を聞いている暇はなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

双子ですか!
大変だったでしょうね・・。
でも、ご無事でなによりです。
これからも、お幸せに♡

①35歳以上でもばっちり計画妊娠できました。
②周りには偶然か、世の中そういうものなのか、35歳以上の出産の知人が多く、自分が特別だと思ったことはありません。

統計的、医学的には35歳以上が高齢であることに変わりはないと思いますが、今はいわゆる偏見は今時古いですよね。

  • 回答者:プーさん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうですよねー、偏見、古いですよね・・。

34歳で結婚、35歳になって1ヶ月半で出産しました。
妊娠初期まで仕事をしていて
それもかなりハードな仕事だったので
切迫流産と診断され入院、会社も退職。
その後、切迫早産、妊娠中毒症と
結局妊娠中の半分くらいは入院生活を送りました。
でも、元気だったのでペットに点滴とともに縛られて
辛かったです。
ベビー服を買いに行きたかった(T_T)

出産じたいは、かなり痛いと聞いていたので
我慢、我慢と頑張っていたら破水し
無事生まれてきました。
中毒症になり、帝王切開かもと言われていたので
自然分娩でき、よかったです。

35歳以上でも以下でもケースバイケースだと思います。

妊娠中は大変でしたが、そのあとは精神的に楽だったような気がします。

否定的意見・・それほどなかったです。

  • 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変だったのですね・・。
でも無事に産まれてなによりです。

私は36で自分の干支と同じ子を出産しました。
(なのでなんだか嬉しくて)

①妊娠は子供が欲しいなと思ってから、
3.4ヶ月目に妊娠しました。
出産はたくさん運動したからか、安産でしたよ。

②けど、大変でした...。
何が大変って、回りの人の余計なお世話!てくらいの心配。
ありがたいんですけどね。
「高齢出産」で十把ひとからげにされるのもね、
勘弁してくれよって気持ちでしたよ。

「子供も出来ないし」というのは思い切り偏見ですね(;-_-) =3

  • 回答者:ねずみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ干支っていうの良いですねー。
心配されるのは、多分年の問題だけではなく、
ご家族や友達は心配ですもんね^-^

① 私も35歳以上ですが妊娠しました
  出産も意外と楽でした

② 偏見はありませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました!

妊娠しにくいのは確かかも。早い人なら40前で生理があがる人も居ますから…
でも、妊娠、出産よりも産んでからの方が体力にキツイかと思いますよ。
妊娠や出産はある程度病院が看ててくれますし、生まれてすぐなら両親や兄弟が世話を焼いてくれるのですが、1歳~幼稚園くらいの子の相手をするのが大変です。

私自信、38で初産でしたが…だっこも肩が凝りますし、若いまま達が平気でブランコや滑り台などを子供達と遊んでる姿を何度も見ますが、とてもついて行けません(こっちが怪我をしそうです)
子供を連れての幼稚園の送り迎えや買い物も毎日となると、とってもしんどいです。私は仕事をしてるので、余計そう思います。

35歳以上の出産が否定的って…何時代の人だよ?今40代でも元気なら大丈夫なのに…世の中を知らないんですね~。って感じです。

私の周りでは、年齢は関係なし!!生むのは簡単!でも育てるのが大変。って事になってます。
20代だとしても、金銭的な余裕も精神的な余裕もない場合が多いでしょう?そういう意味でも、やっぱり育てる事が大変なんです。

妊娠出産は20代でも出来ない人は出来ないんですしね。
何歳であろうと否定するのはちょっと違うと思いますし、逆に若いんだから子供を産んで当たり前と言うのも違うと思います。

  • 回答者:こうのとり (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・。
とても参考になりました。
仕事しながらでは特に大変でしょうね・・。
お身体、気をつけてください!

35歳で「初めての出産」です。

結婚してすぐに出来たので、妊娠しにくいということもないと思います。
難産でしたが、出産が大変だったのは年のせいではなく、
へその緒をしっかり巻きつけていたせいです。

だから35歳以上でもあんまり関係ないと思います。

ちなみに2人目は39歳で産みましたが、
なんだかまたまたへその緒を巻きつけてしまい、
帝王切開でチャチャチャと出してもらっちゃいました。

===補足===
否定的な意見は特になかったですが、育てるのが大変なので、
早く生んだほうが良いよとは言われてました。

  • 回答者:マムルン (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あら、二回とも大変だったのですね・・。
はい、産む事もそうですが、育てる事も体力がいるものですからねー。
コメントありがとうございます。

私は36歳で初めての出産をしました。
子供をほしいと思ったのが遅かったのですが、子作りを始めて2周期目に妊娠できました。これはラッキーだったのかもしれませんが特に30代だから妊娠しづらいって事はないように感じます。その人の体質とかタイミングに大きく関係してくると思います。
出産自体も同じことが言えると思いますよ。
確かに若い方が体力があるとは思いますが・・・

出産してから周りのママさんが若い人ばっかりでママ友ができなかったらどうしようか心配しましたが結構30代で出産する人が多くて高齢出産の方とも沢山知り合いになりました。

周りから高齢出産だということで否定的なことを言われたことは一度もないですね。
都心に住んでいるせいもあるかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
それは幸せな環境ですねー。
確かに、体質とかも大きく関係しているのでしょうね。
あ、地域的な事もあるのかもしれませんね。

いませんね。
36才で第3子出産です。特に生活で気をつけることも言われず
普通に分娩できました。
妊娠しにくいかどうかはわかりません。
思わず妊娠がわかって、らっきー状態でしたから。
出産で気をつけるのは、妊娠中毒くらいでしょうか?
けれど、私の周りの35~40で妊娠中のお母さんたちは
みんな健康に妊婦生活を送っています。

35歳以上の出産について否定的な意見はあまりありませんでした。
しいて言えば、「体調に気をつけて!」「無理はしないで!」のオンパレードが
若いときよりも多かったくらいです。

  • 回答者:みみか (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3子とはご苦労さまです・・^-^
周り、良い方たちが多いのでしょうね。
コメントありがとうございました。

初めての出産かどうかで多少違うと思いますが・・・。

二人めを35歳で生みましたが、生むことはそれほどではないですが、やはり、生んだあとの育てるのが大変ですね~。

やはり、体力を気力で補っていくことですね。

ジャガー横田?さんのように夫婦で楽しんで育てていければ年齢なんて関係ないと思いますよ。

案ずるより産むが安しといいますし、夫婦の仲良く育てていけるのであれば夢のある人生にもなると思います。人生やれるときにチャレンジしていきましょう。

  • 回答者:高年齢も楽しい。 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!
そうですねー、気力、体力は大変かもしれないですね・・。
良い環境で育てる努力は必要ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る