すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

今年でいよいよ30歳です。
なんだかそわそわ、というか、いよいよという感じも。
まだまだ30歳!と前向きにとらえられる日もあれば、独身30歳このままでいいのかしら…など弱気になることもあります。恋愛もご無沙汰で(^_^;)
みなさんは30歳になるときにどんな感情をもち、30歳を迎えられましたか?
そしてどんな風に過ごしたらいいのかなど、今、ちょっと弱気な私にアドバイスをお願いします。

  • 質問者:もうすぐ30歳
  • 質問日時:2010-05-09 21:01:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんたくさんのコメントを本当に本当にありがとうございました。
たくさんの人生の先輩のお言葉をいただいて、大事なのは年齢でないこと、自分自身の気持ちであること、意識のもちようで年齢もプラスになることを教えていただきました。
30歳になることについては時にはへこむこともあるとおもいますが、みなさんにいただいたコメントを大切にして生きたいと思います。

ありがとうございました!!!

ようこそ!三十路へ!!お待ちしていました(笑)

二つありましたね。一般的に言う大台に乗ったとか、とうとう三十路か・・・とか、若くねぇなあとか、お肌が曲がるなとか。でも、まだ30歳の時は結婚にそれほど(2~3年後ほど)焦らなかったかな?

もうひとつは、20代の頃は責任ある仕事を任されて結果を出しても、顔は童顔で雰囲気も幼いので、中々周囲に「まだ若いよね。いくつなの?若いのに頑張ってるね」と言う評価ばかりで存在感が出せなかったのですが、これで少し貫禄出るかなって期待もしました。
まあ、年が29から30になっても、客観的な貫禄は全く出ませんでしたけど。

どんなふうに過ごしたらいいか・・・ですが、私は20代の経験より30代になってからの経験の方が色々と成長させられました。結婚は35でしたが、30~35歳で考え方もずっと成熟しましたし、表情もやっと少し大人になりました。管理職となりかなり仕事上で苦労をしましたが、困難な壁から逃げずに向き合い、対処した結果だと思います。
20代は(本人が望まなくても)周囲も許してくれることが多いですが、流石に三十路に入ると責任は重くのしかかってきます。
だから、日々を丁寧に過ごすことをお勧めします。色々な出来事に遭遇すると思いますが、30代の対応が求められますし、その時にどれだけ真摯に向き合うかで内面の成長が変わってくるのではないかと考えています。
あとは、「恋せよ乙女!」ですかね。異性にときめいて、女性としても輝いて下さいね。準備していれば、運命のお相手には、「その時」が来れば出会えますよ。

  • 回答者:楽しんでね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なお返事ありがとうございます。
私が普段心がけている言葉として、「丁寧にいきる」というのがあり、コメントででてきたので「あっ!」と思いました。
仕事でも責任は重くなってきています。投げ出したくなるときもあります。(時にはちょっと投げ出すというか、締め切りギリギリなどになることもあります。。。)

恋をしていないので、恋したいなぁと思います。
なかなか片思いすらしていない自分です。。。(^_^;)

並び替え:

あっという間に

30を迎え、今は35です。


恋愛もしっかりしていますよ。

ゆっくり、マイペースで、楽しくやっています。

気の持ちようです。

  • 回答者:もお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恋愛が何年もご無沙汰なのも自分自身へこんでました。。。
気持ちだけはネガティブにならないようにしていきたいものです。

今40歳ですが、なんか虚脱感がありました。
それまでの20代が気楽だっただけになんか責任感みたいなものがのしかかってしんどくなったのを思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事でも責任ばかりのしかかり、嫌になることも多く、悶々とすることも多くて。そう感じるのは自分だけではないんですね。ありがとうございます。

結婚し子供が産まれた年。人生長いのですからあせらなくていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

出産された年齢なのですね!私も30歳までに出産!と昔は思っていましたが(^_^;)
それぞれの人でのタイミングがあると思って焦らずいこうと思います。

気持ちは28歳で30歳を迎えました。
理想と現実にギャップがあるけど焦らず、マイペースで行けばうまく行く。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
誰ものもでもなく。自分の人生。
マイペースで。
心に刻みます。

もうすぐ30才さん
おはようございます。
わたしも不安や焦りを感じて弱気になりました。
もう30才なんだから...と。
自覚の意味も含めて、身につけるものから20代とは違うものを取り入れてみたりしました。
過ぎ去ってみると、自分で自分にプレッシャーをかけすぎて弱気になってただけだと気づきました。
20代と30代は、きりのいい境目くらいで、今の自分と変わらず過ごしていけばいいのではないかと思います!

  • 回答者:ちびのすけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに自分自身でプレッシャーをかけている気もします。。。
周りは結構結婚したりしているので。。。
自分をもっと大切にしていこうと思います。

私は早生まれで、周りから「30より31になった時に、実感するよ」って言われてました。まさに、そのとおり!30は、意外と「こんなもんか」っていう感じですよ。
恋愛も、最近は年齢が上がっているし、気にしなくて大丈夫。
私は30過ぎてから、これまでと違うタイプの彼ができました。自分自身に余裕ができたせいか、若い頃は対象にならなかったような人の魅力を見つけられたり、ちょっと恋愛の質?も変わったように思います。

  • 回答者:めっけ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

恋愛の質が変わってきたんですね~
私も変わるかな~。
恋愛に関して臆病なところを直したいですね(^_^;)

どちらかというと28,29のころのほうが何かにあせっていたかも。
いわゆるかけこみ結婚する友達も多かったし、
仕事も中だるみ状態だったし。

実際はなってしまってからのほうが断然ラク!
確かに1週間くらいは気にしてたけど…。

ちなみにちょうど30の冬に4年付き合った人と別れました。
30を過ぎていたけれど、不安とかしがみつきはなかったな。
(そりゃそうか)

仕事でもその年に異動があり、変化がありました。

30になるという状況がいやでも吹っ切らせてくれるかとおもいます。

直前のどきどきやそわそわもいつかいい思い出に…

  • 回答者:SAKANA (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい思い出として笑える日がくるように毎日を大切にしていきたいです!
ありがとうございます!!

なってしまえば30もまだまだと思えます。気持ち次第です

  • 回答者:77 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なってしまえば意外と平気かもしれませんね(^_^;)
やはり気持ちですね。
ありがとうございます。

そうですか・・・・30才・・・・これからですねぇ・・・・。小生は、かなり以前に迎えたのですが、20代とは全く違った大人の香りを周囲から感じましたね。責任や遣り甲斐・・・・そして恋愛&結婚でした。アドバイスでもないけど、長い人生、まだ1/3でしょ?今の職を突き詰めていくのか?何が自分に適しているのかを探る年齢でもあるでしょう。皆、迷って生きてるんです。私は、幸いにして、人生の師とも言える人と巡り合ったので、今の自分があります。30代は、これから多くに人と巡り合う時期でもあります。焦らず無理せずが一番です。良い人生を!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
人との出会いは人生を変えるほどの大きな影響力があります。
出会いを大切にしていきたいです。

私は30歳まで仕事にがんばり
30歳より遊び・恋愛もして
楽しいです
自分を磨いていってますよ
30歳これからですよ

  • 回答者:としえ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

20代より楽しいのですね。
私もそういえるようになりたいです!

このままでいいのかと思いました。
なにか夢見つけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい。
やりたいことは漠然といくつもあります。
も少し明確にして目標に向かっていきていけたらと思います。

もう30歳かぁ・・・とは感じましたが、29歳から30歳になったところで急に何かが変わることもなく、ごく普通に30代を迎えましたね。(3年前)
30歳になったときは結婚して6年目でしたので、子供を産むべきか…と言うことを真剣に考えるようにはなりました。結果…産まないことにしましたが^^;

10代、20代って傍から見て羨ましがられるようなことが自分の幸せだと思っていました。
カッコイイ人と付き合って、周りから「いいなぁ」「羨ましい」と言われて満足。イベント時に素敵な過ごし方をして「いいなぁ」「羨ましい」と言われてしわせなんだ。と思って過ごしていました。
でも30歳前後から、幸せとか満足って傍から見てどう思われるかってことなんかじゃなくて、自分がいかに心から楽しんで幸せ感を感じるかってことなんだなぁって気付けるようになりました。
未だに自分の周りには他人への見栄やプライドで幸せ感を感じてる友人もいますけど、幸せそうには見えません。
30代を過ぎたら、他人への見栄やプライドなんかで幸せを感じるのではなく、本当の幸せに気付けるようになれたら楽に過ごせると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・・・
人からみてうらやましく思われることで満足感を得ることもありますね。他人との比較…
自分自身の幸せ。他人とは比べることなく私自身の幸せを感じられるようになりたいです。

30~31歳の時は、なんだか
若くないよって言われてるみたいで
焦りみたいな物を感じてました。

31を越えたらなんか急に吹っ切れた感じがしました。
諦めがついたのか・・・(笑)

偉そうには言えないのですが
上を向いて生きることかな~なんて思います。
どんな時でも、もう○歳だからって後ろ向きに思うより
前を向いて戦って生きてる人の方が
素敵に見えるんじゃないかと。

  • 回答者:りょーぼし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
芸能人のかたでもたくさん年をとるほど輝いている方がたくさんいらっしゃいます。上を向いて笑顔でいきたいです☆
(*^_^*)

油がのってくる30代
これからどんどん、いい女(男だったらごめんなさい)になっていくことでしょう。
これからですよ。女は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

油がのってくる30代
これからどんどん、いい女(男だったらごめんなさい)になっていくことでしょう。
これからですよ。女は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大丈夫です。女です(*^_^*)
油がのったいい女になりたいです!!

当時は一気に年を取ったような感覚になったものですが、いざ30代に突入してみると、周囲の30代の人たちは結構まだ若々しくてパワフルなことに気がつきました。
そう思ったら、けっこう自分が30代であることも素直に受け入れられるようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、素敵な年上の先輩はたくさんいらっしゃいます。
自分の目標を持ち、いきいきとしている先輩。
私もそうなれるようにしていきたいです。

確かに30歳、そう思いますよね。私も当時そう思って、資格取ったり、習い事したり、まだ独身かーとか思って迷走してました。

今、10年前の自分に言うなら、、、
「30歳、わっかいなー、体力あるなー、仕事も趣味も恋愛も好きに、頑張れ!そのあと、つらいこともあったけど、実りも多いぞ!」
ってことでしょうか?


30歳、本人が思うよりすっごーく、若いです!
そして、10年後につなげられることはいっぱいあります。

自分の話で恐縮ですが、私が今幸せなのは、30代のとき頑張ったからだって思っています。

あんまり悩むことなく、どーんと構えて素敵な30代をお過ごしください、o(^-^)o

  • 回答者:40歳のおばちゃんよりo(^-^)o (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人生の先輩にかけていただく言葉はとても重みがあります。
嬉しいです。
なるようにしかならないっと職場の先輩にも言われました。
くよくよ考えすぎず、今を一生懸命いきることが大事かなと思いました。

ひとあし先にアラサーになった、30歳独身女性です。
30歳を迎えた瞬間の感情は・・・。
「飲み会に行っても、ついに20代です!って言えなくなるんだなー。」って思っていました(笑)
でも、いざ30歳になってみると、20代の頃よりも周りに対して穏やかな気持ちで接することが出来るようになり、人間関係も仕事も安心した気持ちでできるようになりました。
「結婚」については20代の頃よりも親から心配されるようになってしまいましたが・・・。
でも、焦って変な人と結婚するよりは、そのタイミングが来るまで自分磨きや貯金、仕事をめいっぱい楽しもうと思っています。
今は30.40になっても魅力的で素敵な女性がたくさんいます!
悩んでしまう気持ちはとてもよく分かるけど、あれこれ考える時間があるぐらいなら、どんどん外に出て、素敵な大人とたくさん交流を深めたほうが成長できますよ☆
お互いアラサーを楽しみましょ♪

  • 回答者:はっぴー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
前向きになります!この間も飲み会に行ったら相手が全員年下でびっくりしました(笑)
時代は流れているな~としみじみ。。。。
年齢のせいではなく、自分を磨いて生きていきたいです。

大台に乗って嫌だったなと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
「30代」という枠に入るんなだぁと思ったりしてしまいます。

色々な不安を抱えて迎えました。恋のわなにはまっていました。

===補足===
厳しい評価に落ち込みそうですが、頑張ります!
お互い頑張りましょう!

  • 回答者:たばこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不安いっぱいあります。
私は長年、恋愛ができていないことが悩みの種です。

20代の時は、何をしても、子供に見られ、早く30になりたいと思っていました。
30になり仕事も無難にこなせるようになり、会社内部や取引先にも認められるようになりました。
30代は、自信を持って行動できる年代であり、飛躍の年代だと思います。
新しいことにも、チャレンジできる、一番輝いている時だったと思います。

  • 回答者:50代、男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
やはり前向きにとらえなくてはいけませんね。

30はあんまり感じませんでした。
36がかなり気になりました。
仕事見つからなくなるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど…
私は30ばかりみているのでその先はみていませんでした。。。

なんとなくですが、もっとしっかりしなきゃという気持ちになりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、その通りです。
仕事はもちろん、人としてのマナー、作法など、常識として当たり前のことなど、きちんとできること。30歳女性としてきちんとしなきゃ、という思いはあります。すぐに身につくものではないかもしれませんが、常に意識してしゃんとした女性になりたいです。
ありがとうございます。

子育てで忙しく、自分の年のことなど考えてられませんでした。
次の年には学校に自分が進学したし。
いろんな意味で充実はしてましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若くしてご出産されたのですね。
きっと今の私が経験したことのないことでの経験・充実感があったこととお察しします。
30歳といってもいろいろなライフスタイルの方がいますよね。周りの友達もそうです。独身・主婦・ママ・・・・・同い年でもみんな生き方が違いますね、とつくづく感じます。

私はアラフォーですが
その時はのほほーんと暮らしていました。
結果今の旦那さんがいますけど
その年代の女性の未婚さんは多いですよ(^-^)

焦らずじっくり品定めする時だと思います。
感情に流されず行動ですね。
どこかで あ!と思う瞬間が来ますよ。
その間女性磨きだけは怠らず待ちましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ!っと思う瞬間来てほしいものです。
女性磨き、怠っているかもです(^_^;)
頑張ります!
ありがとうございます。

やはり「結婚」という二文字が・・・ドシンと重かったです。
周りはもう結婚していましたから・・・
ちなみに今も独身^^

それ以外ではいろんなことが聞きにくくなるというか
もっとしっかりしないといけないなと思いましたね

まぁいい気分ではなかったですね
焦りが強くて^^

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚の話題は同世代同士でも家族などからも避けることのできない話題ですよね(^_^;)
でも一人ずつタイミングや縁はあると思っていますので、あせっているわけではないですが(^_^;)やはり結婚はしてみたいですね。
仕事でも責任が増える一方でつらくなることもあります。
30歳ってそういう年ごろなんでしょうね。

30歳になるにあたって気ばかりがあせっていて、急いで結婚してしまいました。
でも30歳になってしまえばなんてこともなく、急いで結婚してしまったことを後悔。
「まだ30歳」ですよ。
充実した日々をお過ごしください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり周りも結婚・出産は多いです。
そんな中、「なぜ私は結婚できないんだろう」とか「私自身、欠陥があるのかな…」なんて弱気になることもあります。
「まだ30歳」、前向きに生きていきたいです。
ありがとうございます。

30なんてただの数字です。
ようは個人個人の生き方や気持ちが大事なのであって
気にすることはないです。
それどころか喜ぶべきかもしれません。
若いことはいいことみたいな風潮がありますが
若いなんて馬鹿だし何にもないですよ。
もっと自信をもって30年生きてきたんだからと前向きにいきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30年生きてきたことを自信をもつ…
なんだかハッとさせられました。これまで頑張ってきた自分も認めてあげないとですね。私は私ですね。
ありがとうございます。

女性と理解して回答します、男性なら回答を削除します。
結婚や出産に対する考えはどうですか?
あなたはやがておばあさんになったとき、誰に支えてもらいたいですか?
そういうことを考えたとき、結婚や出産は避けて通れないと思います。
最近はマスコミの情報操作で、独身でもいいやという間違った報道がされています。
女性(男性もそうですが)はやはり結婚や出産を意識してほしいです。
私の知人で30代後半で結婚して、出産は40代で経験した人がいました。
出産で相当苦労されて、早く生んでおけばよかったと後悔していました。
学校の授業参観でも、おばあさんと間違えられそうになったそうです。
30代はそういうことも意識して人生を設計された方がいいです。
世の中には、資金力のあっても結婚できない独身男性が多いです。
ぜひ、結婚を強く意識してください!

  • 回答者:おせっかい40代ババより (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。私は女性です。
結婚・出産はやはり経験してみたいです。しかし、今は相手もいないこともあり、空想の域ですね。周りでは結婚・出産も増えていますが…
結婚にはタイムリミットがないけど、出産にはタイムリミットがること、このことは忘れちゃだめかなと思っています。

やっと大人の仲間入りしたかなって感じと
こんな30歳でいいのかなって感じが入り混じっていました。
自然でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。そのお気持ちわかる気がします。
高校生くらいのときは30歳ってすごく大人だと思っていました。実際自分に30歳っていう年齢がくるなんてっていう感じです。いろいろな感情がわきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る