すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

エクセルの作業中「急に画面が白くなり、間違った操作が行われたので終了します」となり、作業の保存をする前にエクセルが終了されてしまいました。2時間ほど作業したあとなので何とか回復をさせたいのですが、方法を教えていただけないでしょうか。

並び替え:

エクセルを立ち上げてファイル->開く で
ファイルの種類 に すべてのファイル(*.*) にしてドキュメントフォルダの
内容をすべて見てください。$~などの壊れた作業ファイルのようなものが
あれば(作成日時などで検討をつけて)開いてみてください。
うまくいけばある程度は復旧できるかもしれません。
なお、事前にフォルダオプションですべてのファイルとフォルダを表示する
にしてください。Excel97以降は回復の機能があったと思います。

自動保存設定も作業中はウザイこともあるのでCTRL+SキーやFDアイコンなどで
要所で上書き保存などするように習慣づけしましょう。

• 回答者:作業F (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

「~$ファイル名」のようなファイルはありませんか?
もし、あれば、エクセルを起動し、そのファイルを開くで開いてください。

この回答の満足度

お礼コメント

アドバイス有難うございます。Win98の時に“$は見たような記憶がありますが、Vistaでは見kたことがありません。あるとすればどのフォルダにあると思われますか。

もう一度エクセルを立ち上げた時に、「以前保存されてないファイルがある」かなんかコメントがでて、自動的に回復する場合もありますが、ひらいてみましたか?

あと、下の方法で回復する方法もあります。NECのサイトですが、WINだと同じ作業でできます。一度やってみてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_main.jsp?004298

私も何度もフリーズして強制終了の経験はありますが、エクセル・ワードには自動保存の機能があります。今後のためにも設定するといいですよ。

メニューから「ツール」→「オプション」-「自動保存」タブをクリックして、何分間隔で保存するか設定してください。

• 回答者:あいこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あいこさんの回答で、これで解決と思って、NECのサイトに行ってみたのですがわたしのエクセルは、2000ですので、残念ながら無理のようです。本当に残念です。有難うございました。

原因はいくつか有りますが、エクセルよりパソコンの問題の可能性が高いかと
2時間の作業でしたら、メモリー不足かノートならバッテリー等考えられます。
一旦、終了したなら回復は無理ですね。
長時間使用するなら、作業中に時々「上書き保存」をするようにして下さい。

• 回答者:ハマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。メモリーは2.4Gありますので不足ということはないと思います。今後は、まめに上書き保存を心がけます。
今回のように強制終了されるまでの作業中のファイルは、どこかに格納されていないのでしょうか。その場所が分かれば開けるような気がするのですが。どうでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る