すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

office2007(エクセル、ワードなど)をパソコンに入れたのですが、メイルの添付ファイルをデスクトップに保存するときに真っ白け、つまりエクセルやワードファイルとして認識してくれません。その白いファイルを開けるときはいろいろなソフトの窓が出てきて、その中のワードやエクセルを選ぶと読み込んではくれるのですが。でも閉じると元通りの真っ白なファイルに戻ってしまいます。どのようにしたらいいのでしょうか?

• 質問者:minemon
  • 質問日時:2009-11-22 21:14:52
  • 1

並び替え:

もしかして、「メイルの添付ファイルをデスクトップに保存するときに真っ白け」ということは、Macからとか、メールソフトの関係で、ファイルの拡張子が無い状態になっているのではないでしょうか?
もしそうであれば、そのファイル形式の拡張子を、エクセルなら.xls、ワードなら.docと付け加えてやれば良いと思います。

こういった拡張子の無いファイルの場合にダブルクリックして開こうとした時に出る「ソフトの窓」の下の方にある「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)」などという選択がグレーになって選択できませんのでわかると思います。

• 回答者:その他 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

2007を入れる前は開けた場合は、オフィス2007の再インストール(アンインストールして、インストールしなおす)を行ってみてください。オフィスをインストールした時にはワードやエクセルの対応ファイルには関連付け(ワードやエクセルのファイルを開けるようにする操作)がインストールしているときに勝手にやってくれます。

またはPC聞けないさんが書いているように、「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れて開けば解決すると思います。

たぶんないと思うのですが、上のことができない場合はログインしているユーザーが管理者アカウントであることを確認してください。再インストールには管理者アカウントでログインする必要があるし、関連付けの操作には管理者権限が必要になる場合があるからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「ソフトの窓」は、

「ファイルを開くプログラムの選択」  って名前ではないですか。

この名前でしたら、その窓の下のほうに、

「この種類のファイルを開くときは選択したプログラムをいつも使う」

のところにチェックを入れてやれば、エクセルのプログラムが何時も働きます。
ワードも同様です。

• 回答者:PC聞けない (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る