すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

有料のコミ袋って高いので節約も兼ねゴミも減らしたいと考えています。

皆さんはどんな風にゴミの減量をしていますか?

買い物をした時にお肉などが入っているトレーをお店に置いて来ようと思うのですが、

これはマナー違反でしょうか?

  • 質問者:ふきのとう
  • 質問日時:2009-03-11 09:33:41
  • 0

うちの地方は
生ごみ、プラスチック、、資源ごみ、埋め立てごみに分かれてます。

生ごみは、紙類などはなるべく古紙回収の廃品回収に出すようにしてます。

資源ごみはアルミ缶、スチール缶、ビン類はすべて回収ボックスに入れに行きます。

プラスチックは、発砲スチロール系は、家で洗って、スーパーなどに回収ボックスがあるので次回の買い物の時に持っていってます。
ペットボトルもつぶして回収ボックスに入れてます。

お魚などやおさしみなどの透明トレーは回収してくれてないので、細かく切って量を少なくして 有料袋に入れます。
100円ショップの安いはさみで切ってます。
量がすごく違いますよ。

新聞や折込広告、包み紙、ダンボールなどは
もちろん、廃品回収に出しますよ。
あと、古着も子ども会の廃品回収で持ってってくれますので、その時に出してます。

だから、生ごみは匂うのでしようがないですが、
他のごみは
殆ど ゴミ袋使ってません。

環境保全と節約の為に、
頑張りましょうね。

  • 回答者:Katorea (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Katoreaさんの自治体はしっかりしている所ですばらしいです。
ゴミ減量の方法を沢山教えて頂きありがとうございます。
回収ボックスを利用して、他のゴミは切り刻んで節約とリサイクル頑張ります。
回答ありがとうございました。

並び替え:

いつも利用しているスーパーにはトレー回収ボックスがあるので利用しています。
後は生ゴミ処理機で生ゴミを堆肥にして有機肥料として利用してます。

  • 回答者:るう (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ゴミ処理機良いですね。畑があれば良いのですけどね。。
回収ボックスを上手に利用してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

自治体によって違うのでしょうが、
私の住んでいる自治体は、スーパーなどに
トレー、牛乳パック、蛍光灯の回収ボックスを置いてあるので、
分別して捨てています。
新聞は、月一販売店に回収してもらってます。

買ったものなので、文句は言われないと思いますが、
袋に入れ替えるときに、
肉汁を台に落して、そのままの方が多いんですよね。
次の人のためにも掃除だけはしてくださいね。

  • 回答者:せっせ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉汁や魚の汁など台にあるのは迷惑ですよね。
あと、お金を触った手で食べ物を触るのも汚いですよね。
利用するお店の方針もあるようなので、そのまま入れるか洗ってから
回収ボックスに入れるか、上手にお店や回収ボックスを利用したいと思います。
回答ありがとうございました。

レジ近くにトレイ回収箱があるお店もありますが、買った直後に中身を出すのは恥ずかしいのでしていません。
再度買い物に行った時に洗ったトレイをお店の外のトレイ回収箱に入れます。
包装の少ない商品を選んだり、トレイを使っていないお店を利用するのもいいですよ。

生ゴミはダンボールコンポストで堆肥にします。野菜の皮は捨てずに食べています。

  • 回答者:コミ袋 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スーパーに行くとトレーがゴミ箱に沢山捨ててあるのを良く見ます。
買った直後に中身を移し変えるというのを多くの方はしているのかな?と思いながら
見ていましたが、私もその場でとういのは少し抵抗があるし、手も汚れたり不衛生な面も
ありますよね。やはり一度洗ってからの方が良さそうですね。
過剰包装の無いお店を選ぶのも良い方法ですね。もっとチェックしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お店で買った品のトレーは、お店に置いてきてもマナー違反ではないと思います。
通常、店に置いてあるゴミ箱には、「家庭用のゴミを廃棄するのはご遠慮願います。」と
書いてある場合が多いと思いますが、家庭用のゴミは、どこの店で買ったものか判別が出来ないためだと思います。
ゴミの減量は、なるべく空気を包み込まないことです。
したがって、出来るだけ、細か切り裂いて捨てれば、ただ丸めて捨てるより、驚くほど小さくなります。

  • 回答者:質問回答いろいろ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トレーは綺麗に洗ってから持っていったほうが良いのかと、洗わずに置いてくるのは
マナー違反かなと思いながら皆さんの回答を読んでいたのですが、
他のお店で買ったものはだめと言うお店もあるのですね!気をつけたいと思います。
あと、ゴミは切り刻んで捨てるもしてみようと思います。回答ありがとうございました。

近所のスーパーでトレーなどを入れるゴミ箱があるのでそこで捨てています。
近くにあるといいのですが・・・。

  • 回答者:絵里 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くのお店ではしているところとしていないところ様々なんです。
近いお店で回収ボックスのあるところしっかりチェックしてみます。
回答ありがとうございました。

回収ボックスを置き回収をしているスーパーなら全く問題はありません。
もし、スーパーのゴミ箱に捨てるのなら問題ですけどね。

我が家でもトレーは必ずスーパーの回収ボックスに入れていますし、
包装が少ないものを選んでいます。また、資源に出せるものはなるべく
資源回収に出しています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回収ボックスのあるお店チェックして利用したいと思います。
回答ありがとうございました。

ジャスコとか多くのお店ではトレーを回収していますよね。
ですので、全然問題はないです。
ところで、うちではあのお肉が入っているトレーはプラゴミで捨てています。
うしの自治体ではプラゴミはまだ無料ですので、お店にもって行かなくても家の前に出して持って行ってもらています。
生ゴミ、不燃ゴミが有料になっています。
ふきのとうさんの自治体ではプラゴミは有料なんでしょうか。

===補足===
そうなんですか。
プラゴミと燃えるゴミが一緒の扱いなんですね。
うちの場合、プラゴミがものすごくたまる(生ゴミは凄く少ないです)ので、あれが有料だと確かに有料ゴミ袋代が馬鹿になりませんね。
自治体によって扱いが違うんですね。
ちなみに私は神奈川県藤沢市です。

  • 回答者:コペン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コペンさんの所はリサイクルをきちんとしてくれる自治体で良いですね。
私の所は燃えないゴミ以外プラゴミも燃えるゴミも一緒なんです。
リサイクルしてくれるお店をチェックして、節約とリサイクル頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

トレー、牛乳パック、ペットボトルなどはスーパーで回収しているところが多いです。
ある程度たまったら、買い物ついでに回収ボックスに入れに行きます。

  • 回答者:とくちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リサイクルして欲しいと思うので回収ボックスのあるスーパーをチックしようと思います。
回答ありがとうございました。

結構されている方もおられますし、マナー違反どころか、そういう方見たら、エコ意識の高い方だなあと、尊敬してしまいます。

ごみの減量は細かいことですが、捨てるときにできるだけ小さくつぶしたり、握ったりしてかさをへらすと、幾分か、ごみ袋の使用量が減ったように思います。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

尊敬してもらえる事なんですね。安心しました。
箱のゴミなどは小さくたたんでいますが、もう少し改良できそうな気がしてきました。
頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

トレーの回収は、お店でも推奨しているところが多いのでOKです。

私は葱などの根は庭などに植えて葱を作っています。
また鶏の皮なども細かく刻んであげて食べたりと廃棄物をうまく活用して
ゴミを減らしています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

庭があれば良い方法ですね。調理方法の工夫もしてみようと思います。
回答ありがとうございました。

トレーを回収しているお店ならいいかと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認してからの方が良さそうですね。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る