すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

新しいパソコンを購入したのですがディスクドライブが今回スロットインタイプの機種になりました。
今まで普通のトレイタイプのものしか使ったことがないのですが、
スロットインならではの日ごろ気をつけた方がよい取り扱いがありましたら教えて下さい。
ドライブ部分にホコリが入りやすそうだし、DVDの出し入れの際もディスクに傷が付きそうで
いろいろ取り扱いについて不安なところがあります。

• 質問者:がお
  • 質問日時:2009-03-11 14:01:27
  • 0

並び替え:

傷というより「汚れ」に気を付けた方がいいと思います。
挿入する時に汚れが付いていると、入口に付着して転写しますからね。
そうは言っても、ディスクエッジまでは気にするのが無理な所がありますが、一応「面」のみ気にすれば実用上はそれほど転写しない様な感じですね。
(個別の設計にもよるとは思いますが)

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出し入れのときに、周りに余計なものがあると傷がつきやすいので、
スペースを確認してから操作するようにしたいですね。
また、基本的にトレーのように取り出しスイッチがないので、出し入れの
タイミングもちょっと融通がきかず面倒・・。

あと気になっているのは、何らかのトラブルでディスクが取り出せなくなったときに、
トレイタイプなら電源を切って無理やり取り出すための仕組みがたいていは
ついてますが、スロットではこれができないので、トラブルのときにどうすれば
いいか、確認しておいたほうがいいと思います。

• 回答者:おん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はこのスロットインタイプは好きになれない・・
とりあえず、無理に押し込まない(急激にという意味です)。
掃除はやはり大切だと思いますよ。普段はカバーかけとくとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ディスクの傷に気をつければ良いと思います。
我が家のリビングに置いてあるパソコンは、年に一回位、カバーを外して掃除しています
ドライブを使う頻度によりますが、定期的なクリーニングも必要でしょうね。

• 回答者:ハマ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る