すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Sonyバイオの外付けDVDディスクがDVDを読み込まなくなってしまいました
中で回転している音はするのですが・・・買いなおさなければダメでしょうか?
自分でできそうなチェックポイントを教えてください

• 質問者:ゴーシュさん
  • 質問日時:2008-06-29 17:38:03
  • 0

並び替え:

explorerでコンピューターを表示してください。
リムーバルディスクの表示がされていますか。
表示されていれば、外付けDVDディスクは認識しているので、パソコンとの接続やソフト上の問題ではないですね。外付けDVDが機械的に壊れているんだと思います。
表示されていなければ、USBケーブルの接続不良か、外付けDVDディスクのソフト上の問題でしょうね。
外付けDVDディスクのドライバーを再インストールしてみてください。
それでもだめなら、専門家(販売店かVAIOカスタマーセンター)に相談するしかないですね。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もレンズの汚れを疑い、お返事の手入れはしましたが、だめでした。
買い替えでしょうかねー。有難う御座いました

ディスクを入れるときに、ロゴなどが書いてある方向を覚えておいてください。入れた後でもうドライブのフタを開けてみて回転したようすがあるかどうか確認してみてください。回転してなかったら、ユーザーサイドでできることはありません。
レンズにホコリが付いていたりするばあいには、回転する音と、シーク音というグッグッグッという音がしばらくしてからエラーになります。ディスクが読み取り不良の場合もそうですね。効果があるかどうか確実ではありませんが、一度DVDドライブ用のクリーニングディスクをお試しください。ひょうっとしてスロットインのものでしたら、使えない場合もありますのでご注意ください。使用の可否については取扱説明書でご確認ください。
レンズを拭いたりすると致命的なダメージになりますのでしてはいけないようですね。

ひょっとしていつもと違うUSBスロットに繋いでみたらどうでしょう。

• 回答者:バイオン (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もレンズの汚れを疑い、お返事の手入れはしましたが、だめでした。
買い替えでしょうかねー。有難う御座いました

ディスククリーナでクリーニングしてどうでしょうか?
外付けの場合、フタが開くタイプですと、レンズ部分が見えますので、
クリーニング用のアルコールで綿棒でそーーと拭いてみたり。
音楽CDとか、映像DVDを読み込ましてみて、反応がどうか。。。
以前、所有していた外付けドライブ(VAIO)のが、やはり読めなくなりまして。
レンズ部分が中心の方に戻らなくなっていたのです。
無理やり、中心部分に戻してあげると、読み込みができるのですが、
一度、CDとかを取り出すと、また、レンズ部分が外側のままで、中心部分に戻らなくなりました。
結果、また、中心にレンズ部分を戻して、ダマシ、ダマシ使っていましたが、結局、買い替えました。
安く、スロットインのにしましたら、楽になりました。

• 回答者:KKFF (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

買い替えでしょうかねー。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る