すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

外国に行って、恐ろしい目に会ったことはありますか?どこで、どんなことでしたか?

  • 質問者:express
  • 質問日時:2009-03-11 15:30:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。いろいろ危ない目に会っているんですね。幸いにも、私は恐ろしい目に会ったことはありません。夜出歩く場合は、いつもレンタカーで移動してタクシーや徒歩では出歩かないことにしています。

古い順に
①フランスのパリで詐欺に遭い、離してもらえずあちらこちらを連れ回されて、40万円を盗られた。(1988年4月)
②スペインの夜行列車に乗った時、乗客の荷物目当て盗難犯に荷物を持っていかれそうになった。荷物はチェーンで網棚に縛ってあった上、すぐ起きたので被害額は0円。(1989年1
月)
③ポルトガルのリスボンのバスの中で集団によるスリに出会い囲まれて財布を盗られた。被害額1,500円。(1989年2月)
④スペインのマドリッドの蚤の市でショルダーバックを切られて中身を盗まれそうになった。被害額0円。(1989年2月)
⑤イランで長距離バスで移動中、外国人だからということで、夜中に警察にバスから降ろされ尋問を受けそうになったこと。(1998年3月)
⑥イランの各地で、女性の一人旅ということであらゆる中級ホテルで宿泊拒否を受けたこと。(1989年3月)
⑥イラクのニネベの遺跡で若い男に後をつけられ、キスしてくれとせがまれかけたこと。もう少しでナイフを取り出して防戦するところだった。(1989年4月)
⑦イスラエルの空港で出国時に、荷物と所持品の徹底検査を受け、別室に連れて行かれて下着まで調べられた。3時間も前に空港に着いたのに、フライト乗り遅れそうになるまで、検査を受けさせられた。(1993年11月)
⑧ロシアのサンクトペテルブルクで、写真撮影禁止のところで写真を撮り、事情聴取のために警察に6時間足止めを喰らったこと。拘留されるかと思った。(2000年6月)
⑨イタリアの夜行列車に乗ったとき、乗客の荷物目当ての盗難犯が何度も私のコンパートメントの前を往復し、私が寝たところを見計らって荷物を盗ろうとしていたこと。私は物音に何度も起きたので被害はなかった。(2002年10月)

あとはちょっとしたトラブル程度でした。

===補足===
1996春/1997春、アメリカのシカゴでアパートの1-2ブロック先から夜中に銃声が何度も聞こえたこと。殺人事件も起こったそうです。

  • 回答者:自業自得のケースもありました (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅をたくさんしている割には、危険予知能力があまり養われていないような感じですね。もっとひどいことにならないように、気をつけてくださいね。

並び替え:

主人が昔、カナダでスキーをしていて遭難した事です。

何人かで遭難してそのうちの一人がライターを持っていたので暖を取って一夜を明かしたそうです。翌朝ヘリコプターが救出に来て新聞にまで載ってしまったらしいです。

雪山の夜、うつらうつらしただけで体が芯から冷えてしまい、確かにここで寝たら死ぬな、と思ったそうです。

  • 回答者:シンデレラ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。よかったですね。

ドイツで、夜9時過ぎ位の事です。
鹿肉の美味しいレストランを見付けたのでそこへ寄り、アウトバーンへ戻る途中です。

戻る道が分からなくなり、道路の脇へ車を停め道路地図を調べていました。
集中していたので外の様子を気にする事を忘れてしまい、
急に窓に「コンコン」とノックの音・・・・
驚いて見ると、警察官でした。

道路の反対側、私の斜め後ろにはパトカーが停まっていましたが、
何だか嫌な予感・・・
後部座席の窓からショットガンの様なものが見え、銃口が正確に私の頭に向かっていました。

銃を向けられたのはこの時が初めてなので驚き、血の気が引きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。不審な外国人だとおもわれたのでしょう。銃をつきつけられたら、それだけで気を失いそう。

数年前にハワイに行った時、マクドナルドのセットをテイクアウトして
ワイキキビーチ前のベンチで食べてから、買い物に行きました。

20分ほどして戻ったら、パトカーや野次馬がわんさかいて
さっきまで座っていた場所が黄色いテープで囲まれ、大量の血痕がありました。
近くに黒人の大男が警察官に取り押さえられていたのですが
野次馬に聞いたら、その男性が突然、観光客に暴行を加えたとの事でした。
本当に怖かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかしたら、あなたが被害者だったかも。そう思うと恐ろしいですね。

ロスで石をぶつけられました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカの大都市では、道一筋違うだけで、危ないところがあります。気をつけましょう。

タイで誘拐されました。。。

  • 回答者:え (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですか!、もっと具体的に知りたいです。

シンガポールのホテルで、飲んでいない部屋のお酒を
乗んだろうと英語でまくしたてられ困りました。
結局添乗員の方に話をしてもらいました。

そして帰りの飛行機が乱気流に巻き込まれました。
ふわっと浮かんでは座席にどーん。を何度も繰り返し、
このまま落ちてしまうのでは・・・と怖かったです。

  • 回答者:るる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語でまくしたてられたら、日本語でまくしたてましょう。乱気流の中の飛行はどうしようもありませんが、飛んでいるときは落ちませんから大丈夫ですよ。

アメリカ旅行中、目の前の通りで
黒人ギャング同士の発砲事件がありました。
罵倒が始まり すぐに銃声が聞こえました。

通報され警察が駆けつけましたが、すでに犯人たちは逃走。
一般人が巻き込まれて、倒れたままの人がいました。
その後 ギャングは捕まったそうです。
が、道路には花束が手向けられていました。

なので、日本に帰国すると
平和だなぁっとしみじみ感じました。


それともう一つ。
カナダに旅行中、当時大好きだったバンドのライブに女友達と行きました。
ノリも良くお酒を飲みながら楽しんでいると、
一人の女性に口説かれ始めました・・・。
(私も、女性です)
偏見はありませんが(何人かゲイの友達がいるので)
私はストレートなので、断り続けました。
その内に諦めてどこかへ行き、私はお手洗いへ。
すると、さっきの女性が居るんです!
個室に連れ込まれそうになりながらも、必死で抵抗していると
帰りが遅いのを心配してくれた友達に助けられました。
あまりにも、その女性の情熱や眼差しが恐ろしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの息子が、ハリウッドの町の歩道を歩いていて出くわしたことがあります。高校生だった息子は、家族がお茶を飲んで休んでいる間、一人でぐるっと回ってくるといって出ていきましたが、すぐに帰ってきました。歩道を歩いていたら、警官と黒人が話しをしていて、突然警官が銃を出して黒人を逮捕した場面に出くわしたらしいです。青い顔をしていました。平和な日本とは比較になりませんね。

カナダで滑走路の真ん中で加速中タイヤがバースト(バン)という爆発音で あっもうだめかと・・ タイヤカバーがすっ飛んでいました。幸いスピードがまだ出ていなかったので止まりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛行機で爆発音を聞けば、もうこれは駄目だと思うでしょうね。無事でよかったです。

イギリスの地下鉄で中東系の子供に囲まれてバッグを奪われそうになったことです。
必死で阻止して駅に着くまで日本語で対抗し電車のドアが開いた時に走って逃げたら蹴られたことです。
持ってたお土産の紅茶の缶が凹みました。
7,8人くらいで一気に囲むので怖かったです。

  • 回答者:恐怖 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで力ずくというのも珍しいような気がします。奴らも相手を選んでいるようですので、たとえば上着の内ポケットに手を差し入れて、いかにも銃かナイフでも持っているようなしぐさをするとかすると、効果ありかも。私は、します。ただし、公共の場所でだけです。

サイパンでクルーズに乗船中

下船しようとしたらバックが?おかしい!
下船せず中身を見たら「財布」だけが無い・ファスナーは閉まってます

抜き取られたのです・警察に来てもらいスッタモンダ・・
お金は2箇所の分けていたので・財布と中身の現金&カード
カードはすぐ止めた。
観光旅行がしらけた

気配も無く盗られた事が恐ろしかった

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スリ、泥棒の類は日本の比ではありませんね。

もう15年くらい前のことですけど、社員旅行でイタリアに行ったとき、
ミラノのドオーモで写真を撮っていたら、突然目の前を子どもの集団に囲まれて、
バッグを取られそうになりました。突然のことで唖然としていたら、
いっしょに来ていた人が気づいてくれたから、取られなくてすみました。
そのときも、バックとか注意するように言われてたんですけど、
まさか、自分がそんな目に合うとは思ってもなかったので、
ショックで、しばらくは恐かったですね。
イタリアは、今でも、特に治安が悪いようですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イタリアだけでなく、スペイン、ポルトガル、フランスなどもこういうのがたくさんいます。日本とは違うので、本当に気をつけないといけないですね。

イタリアで、いっしょに行った友人のバッグが、ざっくりと刃物で切られて
中のものが盗まれそうになりました。
幸いにも、怪我も盗難にもいたりませんでしたが、一歩間違うと
刃物をもたれているので怖かったです(すぐに逃走したのでホッとしました)。
イタリアは治安が悪く、行く前から、いろいろ情報を入手していて、
他にもスプレーをかけられて気を取られている内に盗難にあったなど
聞いています。充分、注意していても、イタリアは油断も隙もありません。
銀行でも両替、イタリア料理店でも、お釣りなど、しょっちゅう間違えられましたし。
でも料理も景色も素晴らしいので、イタリアは好きです。

  • 回答者:いたりあに注意♪ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

財布からお金を出すところや、銀行でお金を両替しているところを見られていませんでしたか。私は、お金はポケットからしか出しません。財布はできるだけ、出さないようにしています。アメリカでもそうしています。

シンガポールに旅行して、
シンガポール動物園のナイトサファリでのことです。
動物に気をとられてる間に、スリにあいました。
途中で気づき、幸い(?)鞄を切られただけで何も盗られなかったけど、
鞄の口は手でおさえていたのに、切られるなんて…と、
恐い思いをしました。

  • 回答者:kou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人は狙われやすいので、気をつけてください。

イタリアの地下鉄内でスリに会いました。直ぐに気が付いて取り返しましたが…。
ちなみにカバンの中には財布&現金は入れておらず、化粧ポーチが狙われました。でも中身の総額が結構かかっていたのでムカつき、全て日本語で「返してよっ!」って大声で言ったら、渋々返してくれました。
ジプシーの子供でしたが、周りはその親や仲間がいてグループで犯行をしているようでした。その時は勢いでそんな事をしましたけど、あとで考えると結構怖かったかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引ったくりや置き引きは、イタリアでは日常茶飯事ですね。でも何も盗られなくてよかったです。

タイのバンコクで深夜にオカマのスリ2人組みに、囲まれた事があります。

逃げましたけど。 

あと、プーケットで火傷をして病院送りになった事があります。 

酒の飲み過ぎで不注意で、屋台の炭火に接触しちゃいました。

海外で怪我をするとブルーになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深夜に歩き回るなど、危ないことはしないようにしてください。命だって落とすかもしれませんから。

イタリアに行って変なもの(スプレー)を背後から背中にかけられて、ナンだろう?と振り返った隙にもっていたバックを盗まれました。
グループの反抗で、スプレーをかけた人と、隣で狙っていた2人組の仕業でした。

イタリアは治安が悪いです。

  • 回答者:ショックだった (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イタリアでは、いかにも観光客という態度は禁物です。そこに住んでいるような態度でいれば、狙われることもないでしょう。

友達と香港に行った時に怖い目(?)に合いました。
旅行のパンフレットに「スタッフオススメ!観光にも最適!」と書いてあるホテルに宿泊したのですが、外観の写真が載っていない感じから怪しいと気付くべきでした。
値段が高い割に日本のその辺のビジネスホテルよりみすぼらしく(ロビーだけは大理石で豪華でした)部屋について窓を開けようとしましたが、どんだけやっても開かないのでよく見ると窓に釘が打ち付けられて開かないようにしてありました。他にもともと広い部屋を2つに分けたのか隣の部屋に行き来できるように壁にドアがついてましたが、南京錠(のみ)で鍵がしてありました。「どんなホテルや」と思ってましたが大して気にもしなかったのですが、夜中の2時頃寝ていたら隣に宿泊していたお客さんが帰ってきたらしく大声(丸聞こえ)でハングル語で話をしていました。そしたらそのドアに気付いたらしく「●×■▲〜」と笑いながら言った後,ドアノブをガチャガチャガチャと長い間回して、ドアをずっとドンドン叩かれました。フロントに電話をしたのですが、日本語が通じず、入って来られたら怖いのでドアの前にソファをうごかし、その上にスーツケースを置いてバリケードを作って寝ました。
後に別の友達に聞いた話ですと、レンタルDVDなどスタッフオススメは、本当にオススメのもあるけど、借りてがいない時によく貼るそうなのでそのホテルも宿泊客が少なかったのかなと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホテルの部屋で不安な思いはいやですね。

アジアで治安の良さは日本の良い所です。
隣の中国の上海郊外で、数人に囲まれた事があります。
待ち合わせ中でしたので、相手が来て助かりましたが・・・
貧富の差が激しいので、治安は悪いですね。
上海から香港へ行く時の、飛行機のトラブルも経験しました。
アナウンスは、中国語、広東語、英語だけなので、何となく解りましたが不安・・・

  • 回答者:ハマ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数人に囲まれるなんて、日本でも恐ろしいのにまして外国ではそれは怖かったでしょうね。待ち合わせ中の人も一緒に巻き込まれたらと思うと、間一髪という感じですね。

食あたりと熱射病で39度熱がでて入院する一歩手前まで行きました。
すりにあいそうになったり、ワイン詐欺にもあいましたが(知っていたので支払いませんでしたが)これほど怖く酷い目にあったことはりません。
プーケットです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑いところは、日本人が普段お目にかかれない病気があるようです。食あたりには万全の備えが必要ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る