すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

46才、関西にて自営で軽貨物の運送屋を営んでます。世間ではガソリン代のことが話題になってますが、それ以前に仕事がまったくと言っていいほどありません。
運送業界、荷物はネット通販やオークションがらみで増えていると聞きます。
しかし悲しきかな、赤帽や軽貨急配、軽急便と言ったアウトソ-シング、あるいは派遣の会社にもどこにも属さない個人経営では毎月の売り上げが8~10万円ほどにしかなりません。
これでは死ぬしかないと思って建設関係に少し行きましたが、やはり業種が違うとこの歳ではついていけませんでした。
廃業して何らかの仕事に就くべきなのか、今の仕事で頑張るべきなのか、ちょっと取り乱してしまいそうな感じです。
芥川龍之介が「ただぼんやりとした不安」と言う言葉を残して逝った気持ちが今になって痛いほどわかります。
どうしたらいいのでしょうか。

• 質問者:おか
  • 質問日時:2008-06-07 19:49:29
  • 0

並び替え:

営業ナンバーをお持ちであれば、車を持ち込みでどこかの運送会社に入ったらいかがですか?私が以前アルバイトをしていた、日○通○では多くの業者が車を持ち込みで入っており、年齢も60歳くらいの人もいましたよ。

• 回答者:Boo (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。営業ナンバーのクルマ、1台所有してます。その維持費さえも出ない有様です。そうですね、今は宅配は結構人手が足りないとは聞いてるんですが、反面労働時間をはじめ、いろいろと問題もあるようです。ちょっと調べてみて、いいところを探したく思います。アドバイス、ありがとうございます。

個人で軽貨物運送業ですか・・。

私は赤帽の車のメンテをしていますが、最近赤帽さんも閑みたいですね。皆さん苦労されています。
 軽貨急配・軽急便もまた然りですね。特に赤帽はきちんと規定料金を頂いているようですが、残りの二社はかなり値を崩しているようですから、仕事量が減少し、燃料代高騰でダブルパンチのようですね。2社の個人経営者の方は四苦八苦みたいです。
 USAが景気後退懸念で株価の下落、消費後退、日本の輸出減少、日本の不景気・・と、外部環境が少しづつ悪化しているようなので、運送業さんも仕事自体が減少傾向にあるのではないかと思います。
 ただ同じ個人の軽貨物運送業の方で、お一人だけ忙しい方が見えます。貴方の地域にあるかどうか判りませんが「航空貨物」の取り扱い業者があれば、一度訪問されて担当者の方にお話をしてみると良いのではないでしょうか?
 今の時代待ちの経営ではどうにもなりません。自社を売り込んで自分で仕事先を見つけ、相手から重宝がられるまで誠心誠意応えなければ、個人での経営は難しいのではないでしょうか。
 当たって砕けろ・・ですから、是非一度お試し下さい。

成功を祈ります。

• 回答者:Chap (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。親身の回答、本当に心に沁みました。私の住む街の赤帽も、かなりの数のクルマが待機してます。あれを見てるとどこも大変だなーと他人事ながら心配してしまいます。
航空貨物、日通がやってるのは知ってるんですが、それ以外では知りません。これは一度調べてみる価値ありですね。アドバイス、ありがとうございます。

大阪在住です。
先週、郵便局の郵便物集配送の募集がでていましたよ。
年齢制限も特になかったと記憶しています。
やはり、餅は餅屋でお得意分野で働いた方がいいと思います。
雇う方も、経験者は有り難いと思います。
福利厚生も厚いでしょうから、思い切って転職も検討されてはいかがでしょう。
まだ働き盛りではないですか!落ち込まないで頑張って下さい。

• 回答者:ドリーム (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。郵便局も今はかなり仕事を外注してますね。ただ私の住む地域では賃金が時給扱いのところが多く、その辺がネックになっているところもあります。すべての郵便局を調べたわけではないのでもう一度真剣に調べてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

まず、状況の整理を全くの第3者の視点でして見ます。

運送業界自体は全体的に見れば仕事が増えている
ガソリン価格が高騰している

上記のことから集荷センターを持たない個人運送は効率的な集配が
出来ないことが伺えます。

であるならば、「非効率」な集配をプランしてみてはいかがでしょうか?
例えばヤマトや佐川が集配しない、長距離輸送に当てる真夜中の業務、
近距離緊急の業務などで雇用費を考えずに済む個人経営なら利があるように
思えます。
例えば会社としてのマニュアルが存在しないため、柔軟で繊細な業務には
個人の方が制限がありません。

「敵を知り、己を知らば百戦危うからず」といいます。
ずぶの素人考えですが、まずはおかさんがお持ちのありったけの現状の手札と
廃業とその後を含めた外的要因(周りの店舗や住居、年齢層もろもろ)の
カードを実際に作ってみて、ご家族と多角的に考えて見てはどうでしょう。

ともかく、ぼんやりと不安がっていてはいけません、その不安を明確に
するようにつとめてください。

• 回答者:A/J (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。おっしゃることの素晴らしさ、なかなかのものだと思います。ただその相手先を探すのがこれが仕事になってきますね。どのような対応でもする、私もその意気込みでいますが、ちょっと時間がかかるかも知れませんがやってみようと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

2種免お持ちでしょうか?
タクシードライバー・介護タクシー等ありますよ。
月収16万位からですが・・

• 回答者:もも (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。2級ホームヘルパーの資格もあるんですが、まったく活きてません。その辺を考えると介護タクシーはいいかなとも考えるのですが、如何せんタクシー業界の厳しさを知ってるだけに、ちょっと手が出ないところもあるのが実情です。アドバイス、ありがとうございます。

おかさん、大変ですね。お察しします。
運送屋が厳しいと言う事なんですが、運送屋を活かして、
便利屋も兼ねたら如何でしょう。
それと、夜は運転代行もするとか。
いろいろ、考えられるとは思うのですけど。
後は、おかさん次第です。
厳しいでしょうけど、頑張って下さい。

• 回答者:ジョウ3 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
いろいろと器用貧乏なところもあるので、その案もいいかもしれないですね。アドバイス、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る