すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

宅急便の配達時間指定について

配達希望時間の指定ってありますよね?
うちの家族の場合、土日に限らず最低でも20時半過ぎでないとかえってこないのです。
何度も再配達に来てもらうのも大変だし、確実に家にいる時間を知らせておこうとおもい、伝票記載のドライバーの携帯電話に「家に確実に人がいる時間は20時半以降なので、その時間で配達してほしい」と連絡をいれました。
しかし、かえって来た答えは「時間指定は20時から21時の間で、そのなかの細かな指定は出来ません、」といわれました。
「何度も繰り返し来てもらうだけになるので、再配達伝票にそのことを記載しておいてほしい」とお願いしたのですが
「無理です。出来ません」としか言われません

こういうのはどうにかできないものでしょうか?

近所に指定コンビニなし、職場での受け取り不可なので
自宅への再配達しか方法がないのです。

===補足===
ちなみに、郵便局、佐川急便他さまざまな運送会社で同じ事情を説明したところ「そういう事情ならわかりました」と快く対応してくださっています。
唯一「クロネコヤマト」だけ「出来ません」という回答です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-02-26 20:35:50
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

今日、うちの人が受け取ったときに配達に来た方とお話し、解決しました。
「わかりました」と快く了承してくださったそうです。先日電話したときに無下に断られたことを告げましたら「一部の社員はそういう人もいますね」とのこと。とにかく早く帰りたいから20時半前に営業所に戻ってきて帰ってしまうんだそうです。
今日配達に来られた方も「確実に配達できる時間を教えておいてもらったほうがありがたいです」といってくださったそうです。
会社に問題があるのではなく、そこにいる個人の問題ですね。
お互いがお互いの事情を理解して配慮しあうだけで気持ちよくなるのを改めて実感しました。

そうなんですか。うちの配達区域ですとヤマトさんが一番信頼できる配送会社なので融通がきかない姿勢にちょっと驚きました。
でもこっちが親切心で言っても再配達する側がそういうんだったら別に何度でも再配達させればいいのではないでしょうか?
もしくは、再配達依頼書で営業所受け取りにするとか。再配達依頼書にはいつ何時に届けて欲しいかなどの他に営業所受け取りの項目もあると思います。
商品を注文した時に営業所止めが無理でも再配達の場合なら営業所受け取りは出来るはずですよ。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その時間に他の家もあるでしょうから
難しいでしょうね。
20~21ならそれで待つしかないでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっ それ わかります。
黒猫は融通が利かないです。
だから時間指定をしても
結局5回も再配達になりました。
月曜に配達されたモノを受け取ったのは
休みの土曜日・・・・
なんだ この運送会社は
一番使えない会社だ。って思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 12
この回答の満足度

私が以前住んでいた地域では、クロネコはわりとまともで(「指定時間内でも遅めに来てください」でOKだった)、佐川が指定時間の前に来て必死に時間前に家に帰ろうとしていた私をけっこう怒らせてくれました。地域営業所によるのかも知れません。佐川とあまりにすれ違うので、大手通販ショップに「佐川が指定をはずして配達に来て受け取れない」と怒りの電話をかけたら、営業所の所長が謝りに来て、配達時間の融通をきかせてくれました。個人の力なら弱いですが、大手ショップだと宅配業者への圧力は強いものだと思われます。もしできるのであればショップ経由でクロネコに苦情を言ってもらうのはいかがでしょうか。ショップも宅配トラブルで返品・キャンセルなんて受けるのはイヤなはずですし、クロネコも法人顧客を失うのはイヤだと思います。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

宅配BOX設置という手もありますが。
http://item.rakuten.co.jp/hanwa-ex/ctn4020/
かなりお値段高いのと、サイズ、品目等によっては入れてもらえないし。
アパートとかだと無理だし。
運送会社の人も不安らしく入れてもらえない事が多いらしく、あまり効果が期待できないかも。

参考までに。

• 回答者:とぅくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

30分毎の時間指定の細い要求は無理があるかも、ですが、

夜遅く玄関を開けるのも無用心だし、電話に出られないなら居ませんし、さい配も迷惑なので配達前にお電話ください、位は大丈夫かと思います。
注文書の白枠内に書き足すかネット注文の時は、要望欄に配達時前に要・電話と書きます。

たとえば、不在書が入っていたら、センターへ電話して、再配達時に在宅時間や事前電話してください とお願いしたら如何でしょう。

===補足===
補足、読みました。
では、買う所を、ヤマト以外の発送所を使った所にしたら如何ですか?
ヤマト・オンリーの所では買わない。って感じですね。
よく、ネット買いでは、発送時の配達業者で、買う所を決めてるってありますし。。。
買い物とかは、コアなものでなければ、色んな所で同じような値段で売ってますし、相談できるところでは、時間的に無理なので、ヤマト以外の配達業者に変えて貰うように聞いてみればいいです。

• 回答者:ヤ〇ト? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

不在配達について、書かれていますように「事前に電話で確認してくださいませんか?」とお願いしても「それも出来ません」といわれました。
他の会社の方々は「荷物が多いので、むしろ確実に家にいてくださる時間を教えて置いてくださると助かります」とおっしゃってくれるのですが・・・

ちなみに、Amazonで購入しているものの配達がほとんどです。
クロネコヤマトでくる場合、佐川急便でくる場合などさまざまで指定できないの困っています。

出来ません。
自営で運送屋をしてます。
大手運送会社の宅配の仕事もしてますが、一体どれだけ荷物があると思ってられますか。
20時半以降しかいない、なら休日とか要る時間帯を指定するべきです。
自分さえよければいいと言う、我が身思案な人が多すぎて運送屋は四苦八苦してます。
で、わがままな奴に限ってハンコも持ってこないでドライバーからペン借りてサインしかしないし。それも読めない字でフルネームも書かないし。

私たちは確かに荷物を配達して何ぼの商売です。
でも、はっきり言って客の奴隷でもしもべでもありません。
もうちょっと自分が謙虚になったらいかがですか。
本当に受け取りたいのなら営業所止めにして受け取りに行けばいいんです。
世の中ルールと言うものがあります。
大きくは憲法、六法、条例、政令、全てに決まりごとがあります。
それを自分の都合の良いようにしか解釈できないのであればどうしようもないですね。
まあ、郵政以外は3日間は再配達に来てくれます。
それを過ぎたら長期不在扱いです。
ちなみにどこの運送会社でも長期不在やうるさい客はクレーマーとしてブラックになって運送会社同士で情報を共有してますんで。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

文章を良く読んでコメントされていますか?
土日に限らず、と記載しているうえに「何度も再配達に来ていただくのが心苦しいので」という事情を説明したうえでお願いしているのですよ
ちなみに、郵便局、佐川急便他さまざまな運送会社で同じ事情を説明したところ「そういう事情ならわかりました」と快く対応してくださっています。

唯一「クロネコヤマト」だけ「出来ません」という回答です。
ちなみに。今までに「配達指定時間を守らない」「間違った家に配達して配達済み扱い」などなど、数々の問題をおこしているのも「クロネコヤマト」だけです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る