すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

料理で炊飯器を使うレシピってありますか?
またはおやつでもいいですので教えてください!!

  • 質問者:megutyan
  • 質問日時:2008-06-07 19:57:52
  • 0

並び替え:

温泉たまご

ウチでは、容器に卵とそれがかぶるぐらいの水を入れて
保温で40~50分。

簡単でおいしいです♪

  • 回答者:みさきんぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おやつでも良いということなので、簡単にできるものを紹介します。うちの家族にも好評ですのでお試しください。
準備するもの。
*ホットケーキの素 100グラム
*卵 2個      
*牛乳       50cc
*バニラエッセンス 適量(なければ入れなくてもオーケー)
*サラダ油

ホットケーキの素に牛乳、お水、とき卵をいれ耳たぶくらいの固さにします。このとき、泡だて器を使うとよりおいしく仕上ります。バニラエッセンスを加え混ぜます。炊飯器の内側にサラダオイルを塗ります。油を塗ったお釜に先ほどの素を流し込み、普通に炊きます。炊きあがったらすぐに取り出し冷まします(水っぽくなるので)蒸しパンのようなおやつができます。お試し下さい。

  • 回答者:mipomipo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ホットケーキミックスで、
バナナケーキを作ってみました。

とっても簡単です。
中まで焼けてなければ、再度炊飯をしてみれば
OKです。

炊飯器 バナナケーキ で検索するとたくさんでてきますよ。

  • 回答者:ちゃま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポンジケーキやパンができます。

私は自分では試した事はないのですが、義理の母がやっていました。

案外おいしかったです。

あとは、煮込み料理もできるとか・・・。
これはまだ試していませんが、作ってみようと思っています。

参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:toto (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おかずもおやつも沢山ありますよ。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msubsub_ja1.htm
炊飯器は火加減の手間がかからないから
ラクチンですよ。

  • 回答者:りんりん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
とてもうれしいです。
挑戦してみます。

ホットケーキミックスに、牛乳・卵・バナナを入れてスイッチを押すだけで簡単バナナケーキができます!

バナナは切るのではなくペースト状にして混ぜるとより美味しくできます。

あと、教えてもらったのですが、普通にご飯を炊くときにカップ(耐熱用がいいと思います)に少し水を多めにしたお米を入れて炊くと離乳食用の御飯ができるそうです。

  • 回答者:凛 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パンができますよ。

料理じゃないけど、ごはんと一緒に
たいてゆで卵つくります。
ゆで卵はアルミホイルでくるんで
いれます。

  • 回答者:ひらめちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ホットケーキミックスを使ってケーキをよく作ります。
煮込み料理は、圧力鍋の代わりになるので大活躍してますよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちでは、ガス代節約の為に結構使いますよ。
チャーシューや牛スジの煮込みなど長時間煮込む料理など、圧力鍋がないので、炊飯器で煮込みます。普通どおりに味付けし、炊飯器で「炊飯」ON。時々返したり、味を見たりはしますが、基本的には放置。汁気が少なすぎなければ焦げ付くこともなく、便利ですよ。しかも釜の素材は洗い物が楽チン。
後はジャガイモゆでたりにも使っています。

  • 回答者:コッコ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ホットケーキと言うか、スポンジケーキって言うのか、よくわからないですが、ホットケーキミックスを買ってきて、フライパンで焼くのではなく、炊飯器に作った生地を入れて、スタートボタンを押します

手軽にスポンジケーキができます
ナッツなどを入れるとか、抹茶を入れたら、抹茶のスポンジケーキになります
コーヒーを生地に混ぜるとか、紅茶風味も可能かもしれません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パッククッキングというのがあります。
ご飯を炊くとき、パックした具材を入れてご飯とおかずを同時に炊飯器で作る方法です。
http://www.hyoei.ac.jp/cooking/column_n/colum93.html

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いっぱいありますよ。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8&page=1&date_sort.x=17&date_sort.y=5

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る