すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

炊飯器で簡単に作れちゃう美味しいお料理があったらメニューと作り方を教えてください。

並び替え:

料理じゃないですが、
炊飯器を保温にして、生卵を入れておくと
温泉卵ができます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯を炊いてから生卵を入れておくってことですよね?!
温泉卵が簡単に出来ちゃいそうで良いですね。

蒸し芋美味しいですよ~。
これからの時期です!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蒸し芋、お水の加減が難しくないでしょうか・・・

ちゃわんむしもできますよー

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器で茶碗蒸し・・・
大きな茶碗蒸しになるんでしょうか・・・
ちょっと興味があります。

アサリ、ニンジン、タケノコ、を入れて炊き込みご飯を作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり炊き込みご飯は美味しいですよね。

炊き込みご飯がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器といえばやはりご飯ですものね。
炊き込みご飯も色々な材料や味付けによって楽しめますものね。

料理かどうかは微妙ですが、洗ったさつまいもとカップ1杯の水を入れてスイッチ。

 蒸かし芋を楽しめます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器でふかし芋・・・水が足りなくなってしまわないかちょっと気になりましたが・・・
機会があったら作ってみます。
ありがとうございました。

ホットケーキミックスとチョコレートを混ぜて,そのまま炊いて,
チョコレートケーキを作りました。

クックパッドというサイトで,炊飯器を利用した料理が検索できますから,
利用してみてはいかがでしょうか。

ただ,炊飯器の種類によっては危ないこともあるとニュースでやっていましたので,
お気をつけください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クックパッドに炊飯器利用料理の検索が出来るんですかぁ~
教えていただいてありがとうございます。
作れそうなのがあったら我が家の炊飯器で出来るか確認してから作ってみたいと思います。

チャーシューです。

・はじめだけはフライパンで肩ロース(塊)の周りを焼きます。

・炊飯器に、醤油250ml、酒50ml、みりん200ml、水100mlとねぎの青い部分を入れ、ここに先ほどの肉を投入します。

・これで炊飯でスイッチを入れます。あとは放置。時々様子を見に行き肉を返したりするだけ。

・冷ますときは煮汁の中で冷まします。そうでないとパサパサニなってしまいますので。

食べる時には薄切りにして皿に盛ります。余ったら、細かくカットして冷凍しておけばチャーハンなどに簡単に使えます。
肉が小さい時は煮汁の分量を半分、1/3などにしてください。
炊飯器はあとでさっと拭いてくださいね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器でチャーシューですかぁ~。
是非作ってみたいです。
ありがとうございます。

じゃがいもをふかして じゃがバターを楽しんでますよ。

ひたひたの水を入れて スイッチオンでできます。

ただ、本来の使い方ではないので、自己責任でお願いします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器だと出来るまで待っていればよさそうなので良いかもしれないですね。

なめたけとシーチキンをぶちこんでたきこみごはん。
本当にかんたんだけどおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単に出来そうですね。
味付けはなめたけについている味、シーチキンの味だけなのかなぁ・・・。

型によってまちまちですが、中にはヨーグルトの調理機能であったり、パンの調理機能があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器で作れるんですか??

これからの季節はおでんはいかがでしょうか。

炊飯器にお好みの具材を全部入れます。(大根はカットして、卵はゆで卵で、
ジャガイモを使うときは煮崩れしにくいメークインで)
下に野菜や火の通りが遅い物を入れ、その上に練り物を入れる。
おでんの素を振り入れ、炊飯器の一番上の目盛りまで水(酒があれば少量)を入れる。
蓋を閉め、おかゆ炊きコースで炊く。
スイッチが切れたら出来上がりです。

注)おかゆ炊きコースは保温が出来ないので出来上がったらスイッチを切り、
保温になるようにスイッチを入れ直します。

残りはお鍋などに移し替えて長時間の保温は避けてください。
水は絶対目盛りより上に入れないように!

味も染みて美味しくできますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器で味がしっかりと染みこみそうですね。
ガスだと目を離してしまうと危ないですが・・・。

機会があったら炊飯器でおでんを作ってみます。
ありがとうございました。

海老ピラフが美味しかったですね。
http://www.keiyogas.co.jp/cont/park/recipe/yo/yo_007.html

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器でピラフ、是非作ってみたいです。
ありがとうございます。

ピラフはどうですか?
お米を洗わずに、オリーブオイルで炒めます。
炊飯器に、お米、小さめに切ったウインナーソーセージ、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、コーンなど(ミックスベジタブルで十分)をいれ、ご飯を普通に炊くように水をいれ、お米2合あたり、1個のコンソメを入れて普通に炊きます。意外と簡単に美味しいピラフができますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器でピラフ良いですね!
材料も家にあるもので出来そうですし。
是非作ってみたいと思います。
ありがとうございます。

炊飯器で作るケーキや、蒸し料理は今や有名になりましたが、でもやっぱり炊飯器の基本はご飯ものなのではないでしょうか・・
 
 という前置きで、香り「マツタケ」、味「シメジ」とよく言われますが、秋のこの季節は、やっぱりキノコの炊き込みご飯がお勧めです。
 マツタケや本シメジは高価なものなので、わたしのような庶民には、スーパーで安く売られている「ブナシメジ」を使った-しめじご飯-が美味しくてなによりです。なので、その作り方をご紹介します。
 
 お米を(3合)磨いで、水の加減はやや少な目にして、市販の「出汁の素」を適量と、これまた市販されている「うなぎの蒲焼のタレ」を入れます。甘めするのがコツです。(うなぎの蒲焼のタレによって色は濃い目になるくらいで大丈夫!)
 そして市販の「ブナシメジ」2パックを割いて入れ、「ゴマ油」を適量その上からたらします。(ゴマ油は思いきって入れましょう!)
 炊き上がれば、つやつやで美味しい-しめじご飯-の出来上がりです。
 これぞ下拵え不要の手抜き料理ですが、出汁の素や、うなぎの蒲焼のタレ、ゴマ油などの旨味によって、簡単かつ、プロの味に仕上げてくれること請け合いです。ぜひどうぞ・・

===補足===
>お米を(3合)磨いで・・・そして市販の「ブナシメジ」2パック・・・

 ↑と表記してしまいましたが、おおまかには、「お米2合」に対し、市販の「ぶなしめじパック1袋(180gくらい)」の割合がベストです。3合なら1袋半。
 また、あくまで個人的な目安なので、味付け具合も含め、各分量は好みにより加減して下さいませ。

  • 回答者:sayama (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに炊飯器の基本はご飯ですね。
しめじご飯を作るときにうなぎの蒲焼のタレは初めて聞きました。
美味しそうなので使ってみたいです。
材料は、好みで加減します。ありがとうございました。

さつまいも芋乱切り1本(ある程度大きさ残して)、リンゴくし切り一個、水50cc程度、これで早炊くでOK!
材料の量は炊飯器の大きさで適度に調整してください。
手を加えるなら、干しレーズン、蜂蜜、レモン汁軽くスプーン一杯くらい、を入れて。
簡単ヘルシーデザートです^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サツマイモとりんごを使って簡単ヘルシーに作れるデザートは良いですね。
是非作ってみたいです。

ホタテごはんです。干しホタテを水につけて一晩に寝かし、翌日に炊飯器にといだ米とホタテ・戻し汁・昆布・少量の醤油・みりんを入れ、適量な水を足して炊きます。
おいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホタテの炊き込みご飯でしょうかねぇ。
私も好きで何度か作ったことがあります。

タイご飯【カオ・マン・ガイ】

http://blog.goo.ne.jp/myu-myueno/e/c60d011585b2b614fcefc2957ccca14f

===補足===
ハート有り難うございます。
愛想のない、書き方で済みませんでした。
お礼といってはなんですが、拍手入れさせて貰いました。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイご飯ですかぁ。
機会があれば作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

炊飯器ケーキがお勧めです。
火加減など気を遣わなくても済みますし、型など用意する必要もないので気楽にできます。

個人的に一番簡単だと思うレシピを1つ紹介します。
○材料
・ホットケーキミックス 50g
・卵 1個
・ヨーグルト 250g
・砂糖 お好みで(私は4~50gくらいです)
○作り方
・上記の材料を炊飯器のお釜の中に全て入れて混ぜ合わせる。
・炊飯器にセットして炊飯スイッチオン。
・炊飯終了したら蓋を開け、竹串など刺して出来上がりを確認。
これだけです。
生焼けの時はもう1度炊飯してみてください。
焦げたりする心配はまずないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炊飯器で材料もそんなに凝ったものを必要とせずに作れちゃいそうですね。
ありがとうございます。
ヨーグルトを入れて作るなんてどんな味になるのか気になります。
是非食べてみたいです。

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050505A/index3.htm

よかったら参考にしてください。
お菓子関係が多いですが。

前に、炊飯器でケーキやチーズケーキ作りましたがおいしかったですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オールアバウトにも載っていたのですね。
リンクを教えてくれてありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る