すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

体重計の体脂肪率はどのようにして計っているのでしょうか?単に体重に比例しているのではないかと疑っています。どなたか教えてください

年齢、性別、体型、いろんな人を集めて、体脂肪を
<以前は水中法、今はCTスキャンで>計り、データにして
同時に電気抵抗をはかっておおよその関連を関数にして
製品に組み込んでいます
直接、電気を流して脂肪量を図っているのではなく、抵抗値から
おおよその体脂肪量を推定しています
ハッキリした数字はわかりませんが、確か7年前くらいの製品から
大きく体脂肪の数字が変わっています。
<例えば全く同じ体で、以前の機会で25%、今のは22%とでる>
それは、最近になってCTスキャンで正確に測ってみて、以前の水中での計算が
大きく狂っていたのがわかったので、最近になって表示される数字が大きく変わりました
また、製品によって体脂肪の表示が違うのはおもにプログラムの差です

===補足===
ベストありがとうございます
わかりにくくてすみません。筋肉、脂肪、内臓などの割合は人によって違うので
直接、抵抗値=体脂肪、ではない、ということが言いたかったのです
つまり、電気抵抗がxxだから、計算して、今までのデータから、多分
あ、あなたはこのくらいでしょ。
といっているので、絶対的な数字ではなく、健康、ダイエットの参考に
自分で比較して、という感じです
やっぱりわかりにくい、、、。駄文ですみません

• 回答者:ますみ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく教えていただきありがとうございます。

並び替え:

微細jな電流を体内に流し、電流が反射される時間をもとに計測してるとのことです。

• 回答者:kj (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両足は電極の上に立って弱電流を体内に流し、電流が筋肉を流れる速度と脂肪を流れる速度の差を測定して%表示します。
間接的測定法の体重計です。
この機械では両足の体脂肪率の測定はできますが、肝心なウエストの位置の体脂肪率は正確には測れません。
あくまでも目安として考えて下さい。

• 回答者:ハマ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。よくわかりました。

体脂肪は、ほとんど電気を通さず、水分を多く含む筋肉などは電気を通しやすい性質を持っていますのでその性質を利用して体重計で体脂肪を測っているらしいです。

体に微弱な電流を流してその電気抵抗値を測ることで体脂肪の数値を出しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る