すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

体脂肪について教えて頂きたいのですが…、夜お風呂から上がったすぐ後に測る体脂肪よりも、その後にHをしてまた測った時の体脂肪の方がいつも増えているのですが、どうしてなのでしょうか?

お風呂上がりに27.5%なのにHをした後には29%とかになっていたりします。

そして朝起き抜けに測る体脂肪も夜よりも増えています。なぜなのか教えて下さい。

• 質問者:体脂肪??
  • 質問日時:2013-05-22 13:25:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

体脂肪を計測するには微弱な電流を流し、その抵抗の違いで体脂肪を割り出します。

入浴直後は皮膚表皮の皮脂が落ちていて、抵抗が少なく体脂肪が少なめに出てくるのです。

ですから毎日定時に、同じ条件で測定すると体脂肪率の変化を知る事が出来ますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体内の水分量によってそうなります。
体脂肪測定は、風呂上りなら風呂上りと決めて、毎日同じタイミングで測定して記録をつけるのがコツです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭用の体脂肪計は体に微弱な電流を流して測定する方法です。
これは体内の水分量にかなり影響されます。
なので、汗をかいた後などは、電気の通りが悪くなるので多めに測定されます。
説明書に多分、風呂直後や食後はなるべくさめてください。というような注意書きが書いてあったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る